商店街のラーメン居酒屋さん♪@長浜ラーメンはじめ2号店お山の中のオシャレなおそば屋さん♪@蕎麦・文治郎

2014年02月07日

大名・赤坂エリアで超人気の焼肉居酒屋♪@ニクヤキ極味や・大名店

【店名】ニクヤキ 極味や 大名店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-11-4 どんぱビル2F
【営業】[日〜木]18:00〜24:00 [金土祝前日]18:00〜翌5:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩8分。大名郵便局近く。
※他に城西本店(焼肉)・藤崎店(焼肉)・西新店(もつ鍋)・大名店(焼肉)・福岡パルコ店(ハンバーグ)・まるたんや(タン専門)があります。

1入口@極味や


福岡市中央区の若者系のファッション店や飲食店が多い大名と
ビジネスエリアの赤坂のカラーが混じり合うところにあります。
若者からサラリーマン・OLが集う焼肉居酒屋です。
福岡市内を中心に数店舗展開されております。
焼肉店にもセレブ系や韓国系のところなど色々なタイプがあると思いますが、
こちらは福岡のフツーの人達がワイワイガヤガヤとお肉を食べる
恐らく地元では最も好まれるスタイルの焼肉屋さんでしょう。

入口を入ると、まず靴を脱ぎます。
お店入ってすぐのカウンター席。
カップルや少人数、お一人様で、じっくりヤキニクるのに最適。

2カウンター席@極味や

グループでワシャワシャするのに最適なテーブル席。
とにかく人気店なので、すぐ満席状態になり、
程よい喧噪感が食欲をニクニクしく掻き立てます。

3テーブル席@極味や

本日はちょっと早めの時間に予約しました。
そこそこ静かに乾杯して、焼肉スタート!

4乾杯@極味や

定番のネギタン。
ネギはかなりたっぷりトッピングされてます。
ちょっと変わってるのが皿盛りではなく、鉄板盛りということ。

5ネギタン@極味や

鉄板皿ごと網の上に置きます。

6ネギタン鉄板@極味や

程よく焼けたら、タンをひっくり返し、すぐに鉄板皿を網から外して、
余熱で火を通して頂きます。
網の上にネギがこぼれて焼き付かないし、スライスしたタンを焼き過ぎることなく
誰でも上手な塩梅に焼くことができます。

7ネギタン焼く@極味や

丁度良く焼けたタンにスプーンでたっぷりのネギをのせて、一口でパクッ!
押し返す弾力と肉汁とネギのハーモニーがたまりません♪

IMG_7776

次は、友人の好みでハラミとサガリの盛り合わせ。
ハラミとサガリの違いがよく分からなかったアタシ。
部位的にはご近所さん(牛の横隔膜)らしいのですが、脂肪の寄り方や食感が違うそうです。

8-1ハラミ・サガリ盛り合わせメニュー@極味や

実際のブツはこんな感じ。
確かにちょっと見かけが違いますが、どちらも大振りカットでニクニクしい♪

8-2ハラミ・サガリ盛り合わせ@極味や

多分、こちらがサガリです(間違っていたらすみません)。
コレは焼鳥屋さんでも好きなネタだなぁ。

9ハラミ@極味や

多分、こちらがハラミです。
ニクニクしい食感があるのはハラミのほう。
うーん、ハラミも好みかも。

10サガリ@極味や

自分の肉は自分で育てる会(笑)。
少量ずつ、自分の好みの焼き加減で頂くのが好きです。

10日本自分の肉は自分で育てる会@極味や

次は、極味やさんの大人気メニューである壺漬け中落ちカルビ。
牛のアバラの骨と骨との間のお肉で旨みが凝縮されていて、
とても美味しいらしいです。
マグロの中落ちと同じ原理ですね。

11壺漬け中落ちカルビメニュー@極味や

壺にはいって登場。

12壺漬け中落ちカルビ@極味や

トングでお肉を引き出すと、大きなのが1枚出てきました。

13壺漬け中落ちカルビ生@極味や

丸ごと焼いて、後からハサミでカットします。
タレは甘めですがそれほど漬け込んでいるワケではなく、お肉自体の味を引き立ててます。
脂が美味しい!
自分はハラミとサガリの盛り合わせのほうが好みでしたが、
一般的には、中落ちカルビのほうが快楽的な味がすると思います。

14壺漬け中落ちカルビ生焼く@極味や

箸休め的にナムル盛り。

15ナムル盛り@極味や

チャンジャ。

16チャンジャ@極味や

アボカド刺。

17アボカド刺@極味や

ちょっと一息ついたところで、ホルモンいきます。
太くて大きめカットのタレまぶし丸腸。
めちゃ好物です。

18丸腸@極味や

ギアラ(牛の第4胃・赤センマイ)。

19ギアラ@極味や

丸腸は外側カリっと中ジュルフワになるまで、焦げないように育てます。
ギアラは、あっさりクニュクニュとした食感が印象的でした。

20丸腸とギアラ@極味や

ハイボール何回おかわりしたかな〜。
友人はいつの間にか芋焼酎にシフトしてました。
食べ終わる頃には満席御礼状態で、すっごくワシャワシャしてました。
繁華街・天神にも近く、若い女子も多いのが特徴の極味や大名店なのでした。

21ハイボールおかわり@極味や

本日のおすすめメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

22本日のおすすめメニュー@極味や

タンメニューです。

23タンメニュー1@極味や

ロース・カルビメニューです。

23ロース・カルビメニュー2@極味や

ホルモン・セレブ肉メニューです。

24ホルモン・セレブ肉メニュー3@極味や

肉盛り・おつまみ・野菜・ホイル焼きメニューです。

25肉盛り・おつまみ・野菜・ホイル焼きメニュー4@極味や

スープ・クッパ・麺・コースメニューです。

26スープ・クッパ・麺・コースメニュー5@極味や

ドリンクメニューです。

27ドリンクメニュー1@極味や

28ドリンクメニュー2@極味や

博多のあんのインスタグラム
食べログ【博多女のB級グルメ節。】
大名・赤坂エリアで超人気の焼肉居酒屋♪@ニクヤキ極味や・大名店

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

極味や 大名店焼肉 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:03│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼肉・ホルモン。

この記事へのトラックバック

女性に人気のフリーペーパー・福岡タウン誌の月刊めさーじゅさんにブログを紹介して頂きました。
2. 肉好きなオトナが集まる牛タン専門店♪@まるたんや  [ 博多おんな節。 ]   2014年05月02日 07:54
【店名】まるたんや 【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-6-22 赤坂野田ビル1F 【営業】[月〜土]17:00〜翌1:00 [日]17:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・赤坂駅より徒歩3 ...
【店名】極味や(きわみや) 西新店 【住所】福岡県福岡市早良区西新4-9-3 トリスビル3F 【営業】17:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・西新駅より徒歩1分。西新商店街入 ...
【店名】極味や(きわみや) 西新店 【住所】福岡県福岡市早良区西新4-9-3 トリスビル3F 【営業】17:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・西新駅より徒歩1分。西新商店街入 ...
5. 【福岡】外国人観光客が行列する肉名所♪@極味や 福岡パルコ店  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月19日 20:36
【店名】極味や(きわみや) 福岡パルコ店 【住所】福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F 【営業】11:00〜23:00(L.O22:30) ※要確認 【定休】パルコ店休日に準ずる ※要確認 ※西鉄福岡駅・地下 ...
6. 【福岡】外国人観光客が行列する肉名所♪@極味や 福岡パルコ店  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月19日 20:38
【店名】極味や(きわみや) 福岡パルコ店 【住所】福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F 【営業】11:00〜23:00(L.O22:30) ※要確認 【定休】パルコ店休日に準ずる ※要確認 ※西鉄福岡駅・地下 ...
商店街のラーメン居酒屋さん♪@長浜ラーメンはじめ2号店お山の中のオシャレなおそば屋さん♪@蕎麦・文治郎