高菜肉麺&豚足麺ランチ♪@大明火鍋城ご褒美(笑)!特製ラーメン&【姪浜店限定】スパイシー唐揚げ@博多一風堂

2014年02月14日

焼鳥ビストロ!フレンチ風にみつせ鶏と産直野菜を楽しむ♪@Bis-Tora

【店名】Bis-Tora(ビストラ) 大名店 炭寅(すみとら)公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-11-4 ドンパビル1F
【営業】17:00〜翌1:00(L.O.24:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩5分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。地下鉄・赤坂駅より徒歩3分。
※系列店に炭寅(すみとら)・ひなっ子・やきとり亭ひなっ子があります。

1外観@ビストラ大名店


福岡市中央区大名にあるみつせ鶏と野菜をフレンチ風に楽しめるお店を訪問しました。
福岡では接待やデートにも使えるオトナ系焼鳥・鶏料理のお店として
有名な炭寅(すみとら)さんの系列のお店です。
みつせ鶏とは、フランスで生まれた赤鶏を雛の時に佐賀県に空輸し、
こだわりの飼料で育てるブランド鶏です。
低脂肪のヘルシーな鶏ではありながら、淡白で水っぽいブロイラーの若鶏とは違い、
旨み成分をしっかりと含み、締まった食感が特徴だそうです。
若鶏と地鶏の良いトコ取りってことみたいです。

店内。
うん、焼鳥屋さんって感じじゃないですね(笑)。
ビストロかレストランってイメージです。
照明も暗めで、デートや接待にも使えそうです。
横並びがお好きな方向きのカウンター席。

2カウンター席@ビストラ大名店

差し向かいがお好きな方はテーブル席へ。
今回はゆっくり出来るソファがあるテーブル席を利用しました。

3テーブル席@ビストラ大名店

普段は中洲エリアばかりを探索してる友人とシュワシュワで乾杯!
たまには、ヤングな感じの天神・大名エリアもいいもんですね〜。

4シュワシュワ@ビストラ大名店

では、早速、みつせ鶏を頂きましょう。
こちらでは焼鳥と言わず(笑)、ブロシェットと言う名称の西洋の串焼き料理です。
しゃれとんしゃ〜♪
でも、1本300円ですか。結構しますね(汗)。

5ブロシェットメニュー@ビストラ大名店

でも、納得です。
注文を受けてから、料理人の方がみつせ鶏と産直野菜をカットし、
じっくり丁寧に焼き上げてくれます。
まさに一本焼き!

5焼き場@ビストラ大名店

そして、ソースやスパイスで美しく仕上げられて供されます。

6レバーとマッシュルームのブロシェット@ビストラ大名店

しかも、焼鳥よりデカい!
1本を2人でシェアするのが丁度良い感じです。

7焼き鳥サイズ@ビストラ大名店

レバーとマッシュルームのブロシェット。
オリーブオイルとバルサミコソースでシャレオツに頂きます。
ミディアムレアのまったりレバーとマッシュルームの風味、
濃厚なバルサミコソースは赤ワインにも合いそうですね。

8ブロシェットがん見@ビストラ大名店

こちらは、せせりとカブ・ガーリックソースのブロシェットです。
首肉の独特の弾力ある食感と脂肪の旨さがイイ♪
あっさり且つ柔らかなカブとのコラボもバランスがイイです♪
ガーリックソースですが、それほどガツンとした感じではなく、上品なので
年齢層が高い方々にもウケそうです。

9せせりとカブガーリックソース@ビストラ大名店

もう少し、おつまみ的なものが欲しいね〜ってコトで、
レバーパテ・ブルーベリーソース。

10レバーパテ・ブルーベリーソース@ビストラ大名店

滑らかタイプのレバーパテです。
バターのように舌の上で溶ける感じが快感。

11レバーパテ@ビストラ大名店

甘酸っぱいブルーベリーソースと合う、デザート食感のレバーパテでした。
コレも赤ワイン飲みたくなっちゃいますね〜♪

12レバーパテのせる@ビストラ大名店

なのに、シュワシュワおかわりするでしょ(笑)。

13シュワシュワするでしょ@ビストラ大名店

今回はちょい飲み仕様です。
小腹が空いてきたので、ご飯ものでシメましょう。
レバーパテの滑らか食感が快感だったので、更に快楽的な感じで
フォアグラのポアレ・岩海苔のリゾットいっときましょう!

14フォアグラのポアレ・岩海苔のリゾット@ビストラ大名店

焼鳥・鶏料理のシメご飯と言えば、焼きおにぎり・茶漬け・雑炊と言った感じですが、
こちらではこんなオシャレなリゾットを頂けます。

15岩海苔のリゾット@ビストラ大名店

岩海苔入りのリゾットの上にフォアグラどーん!

16岩海苔のリゾットがん見@ビストラ大名店

カスタードプディングのように柔らかく火が通ったジューシーな断面。
肝好きなアタシは悶絶(笑)。

17フォアグラ断面@ビストラ大名店

濃厚なフォアグラと優しい岩海苔風味のリゾットの組み合わせは初めて頂きましたが、
絶妙なバランスでした。
コレはまたリピしたいですね。
出来ればシェアせず、一人で全部食べたいな♪

18リゾットがん見@ビストラ大名店

そして、次回は、是非おフランス風にワインを合わせてみたいと思います。
今回はシュワシュワし過ぎました(笑)。

19ハイボールおかわり@ビストラ大名店

参考までにメニューです。
グリル・ブロシェットのメニュー。
※画像をクリックすると拡大します。

20グリルとブロシェットメニュー@ビストラ大名店

小皿料理・オードブルのメニュー。

21小皿料理とオードブル@ビストラ大名店

アラカルト・サラダ・デザートのメニュー。

22アラカルト・サラダ・デザートメニュー@ビストラ大名店

あったかポトフコースのメニュー。

23あったかポトフコース@ビストラ大名店

チーズフォンデュコースのメニュー。

24チーズフォンデュコース@ビストラ大名店

ドリンクのメニューはかなり豊富です。
実はハイボールはメニューになかったのですが、
ドリンクメニューにウイスキーがあったので、頼んで作って頂きました。

25ドリンクメニューの一部@ビストラ大名店

Bis‐Tora(ビストラ) 大名店
Bis‐Tora(ビストラ) 大名店
ジャンル:みつせ鶏ワインバル
アクセス:地下鉄空港線(1号線)天神駅 徒歩5分
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-11-4 どんぱビル1F(地図
姉妹店:炭寅 薬院本店 炭寅 天神店
プラン予約:Bis‐Tora(ビストラ) 大名店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大名×スペインバル・イタリアンバール
情報掲載日:2015年8月23日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
焼鳥ビストロ!フレンチ風にみつせ鶏と産直野菜を楽しむ♪@Bis-Tora



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

Bis‐Tora 大名店居酒屋 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:10│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。

この記事へのトラックバック

女性に人気のフリーペーパー・福岡タウン誌の月刊めさーじゅさんにブログを紹介して頂きました。
2. 西新のちょっと高級焼鳥店♪@ひなっ子 西新店  [ 博多おんな節。 ]   2014年04月29日 14:00
【店名】ひなっ子 西新店 【住所】福岡県福岡市早良区西新5-2-42 パークビル2000 1F 【営業】17:30〜24:00(L.O.23:00) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西新駅4番出口より徒歩5分。 ※系 ...
高菜肉麺&豚足麺ランチ♪@大明火鍋城ご褒美(笑)!特製ラーメン&【姪浜店限定】スパイシー唐揚げ@博多一風堂