熊本最強のこってりラーメン屋だモン♪@火の国文龍・総本店『古き良き』に留まらない王道豚骨ラーメン♪@一楽ラーメン・九産大前店

2014年01月27日

新鮮で豪快で上質な海鮮居酒屋♪@海鮮食堂い志い

【店名】海鮮食堂 い志い(いしい)
【住所】福岡県福岡市中央区唐人町3-5-2
【営業】11:30〜13:30 18:00〜22:30(L.O) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・唐人町駅4番出口より徒歩10分。

1外観@海鮮食堂い志い


福岡市中央区唐人町にある上質な海鮮居酒屋さんです。
友人のオススメということで訪店しました。
常連の友人と一緒です。
食材は上質ですが、店内は至ってカジュアルなマチナカの居酒屋さんです。
小上がり。掘り炬燵式テーブルです。

2小上がり@海鮮食堂い志い

今回はカウンター席に座りました。

3カウンター@海鮮食堂い志い

カウンター席のみなのかもしれませんが禁煙のようでした。

3禁煙@海鮮食堂い志い

私が座ったカウンター席の後ろにあった生簀(笑)。
金魚ちゃんがいました♪

3生簀@海鮮食堂い志い

ハイボールと白ワインで乾杯です。

4-1シュワシュワするでしょ@海鮮食堂い志い

お通しです。
ほうれん草のごま和え・明太子・コンニャク炒め。

4-2お通し@海鮮食堂い志い

友人はいつもコースを頼むそうですが、かなりボリュームがあるらしく、
今回は単品注文にしました。
コレはお店オススメの初めてさんセットです。
『いろはセット』と言って、お刺身の盛り合わせと名物の薩摩揚げと海鮮蒸し餃子が出てきます。
お値段は2人前で3,200円です。

5-1はじめてさんセット@海鮮食堂い志い

軽めのお刺身盛り合わせということですが、
大きめにカットされたお刺身で結構ボリュームがあります。

5いろはセット@海鮮食堂い志い

アナゴ・イカ・帆立貝柱。

6いろはセットがん見1@海鮮食堂い志い

みる貝・タコ・ワカメ・サバ・サーモン・サワラ。
どれも外れがなく、すっごく上質で美味しいです。
来て良かった!と思いました。

7いろはセットがん見2@海鮮食堂い志い

お店の名物のさつま揚げ。

8さつま揚げ@海鮮食堂い志い

揚げ立て熱々です。

9さつま揚げがん見@海鮮食堂い志い

中身はフワフワの魚のすり身です。
練り物はあまり好きではなかったのですが、概念が変わりました。

10さつま揚げ断面@海鮮食堂い志い

海鮮蒸ししゅうまい。
シュウマイというか、餃子っぽい?
こちらもフワフワのすり身が入った繊細なシュウマイです。

11海鮮しゅうまい@海鮮食堂い志い

次は日本酒いきます。
日本酒のメニュー。
※画像をクリックすると拡大します。

12-1日本酒メニュー@海鮮食堂い志い

船中八策を常温で。

12船中八策@海鮮食堂い志い

岩手産タラ白子。
焼き・酢の物・天ぷらに出来るのですが、お店のオススメは酢の物。

13岩手産タラ白子酢の物@海鮮食堂い志い

コレもかなり上質で感激しました。
白子大好き♪

14岩手産タラ白子がん見@海鮮食堂い志い

済州島産鯖のゴマサバ。

15済州島産鯖のゴマサバ@海鮮食堂い志い

脂のりのり&ぷりぷりです。
1ピースが大きいので、一口で食べたらお口の中がサバ祭り♪

16ゴマサバがん見@海鮮食堂い志い

友人のオススメ。
白身魚のお出汁で作った雑炊です。

17白身魚の雑炊@海鮮食堂い志い

上品だけど力強い出汁が印象的。
玉子もフワフワで美味しかったです。

18白身魚の雑炊がん見@海鮮食堂い志い

ごちそうさまでした。
コレはリピ確実の海鮮居酒屋さんでした!
以下はメニューです。
季節の逸品メニュー。

19季節の逸品メニュー@海鮮食堂い志い

名物とコースメニュー。

20名物とコースメニュー@海鮮食堂い志い

刺身のメニュー。

21刺身メニュー@海鮮食堂い志い

サラダとお肉のメニュー。

22サラダとお肉メニュー@海鮮食堂い志い

煮物と蒸し物のメニュー。

23煮物と蒸し物メニュー@海鮮食堂い志い

焼き物のメニュー。

24焼き物メニュー@海鮮食堂い志い

揚げ物のメニュー。

25揚げ物メニュー@海鮮食堂い志い

炒め物とご飯物のメニュー。

26炒め物とご飯物メニュー@海鮮食堂い志い

丼物と汁物のメニュー。

27丼物と汁物メニュー@海鮮食堂い志い

鍋物のメニュー。

28鍋物メニュー@海鮮食堂い志い

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
新鮮で豪快で上質な海鮮居酒屋♪@海鮮食堂い志い

海鮮食堂 い志い
ジャンル:海鮮料理
アクセス:福岡市営空港線唐人町駅4番口 徒歩9分
住所:〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町3-5-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび ヤフードーム周辺×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2015年4月3日

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

海鮮食堂 い志い居酒屋 / 唐人町駅大濠公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 10:55│TrackBack(0) 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。

トラックバックURL

熊本最強のこってりラーメン屋だモン♪@火の国文龍・総本店『古き良き』に留まらない王道豚骨ラーメン♪@一楽ラーメン・九産大前店