焼鳥・馬刺!そして、名物は骨付きカルビ!@ひがし田・支店上質な和空間で頂く美しいわらび餅と上生菓子♪@茶寮・宝泉

2013年11月05日

街の中華食堂でホイホイ飯&豚骨ラーメンランチ♪@西苑

【店名】中華料理 西苑(さいえん)
【住所】福岡県福岡市早良区西新7-1-1
【営業】[平日]11:30〜22:00 [日祝]11:30〜21:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・藤崎駅4番口より徒歩6分。

1外観@西苑


近隣の出前に力を入れている昔ながらの中華食堂。
でも、思ったより、十分過ぎる席数を持つ広さでした。
カウンターと小上がりがあります。
大将が出前に出ている間は、奥さんが一人でお店を切り盛りされているようです。

2店内@西苑

卓上。
紅ショウガがあるということは、中華食堂と言えど豚骨ラーメンがある印。

3卓上@西苑

イートイン用メニュー。
ラーメンからビーフン・ジャジャ麺まで種類が多いです。
中華おかずとご飯の定食もあります。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー1@西苑

一品メニュー。
日本人に好まれる一般的な中華料理が並びます。

5メニュー2@西苑

デリバリーにはない定食類は650円〜。

6メニュー3@西苑

本日気になったのは、このメニュー。
ホイホイ飯といつもの奴。
ホイホイ、気になるな〜(笑)。
メニューには、『味噌味ホイホイ飯』と『ピリ辛いつもの奴』とは書いてありましたが、
よく分からなかったので、
「ホイホイ飯とはどのようなものですか?」とうかがったところ、
「味噌味。」とそのまま返ってきたので、
ゴチャゴチャ考えずにホイホイに決定!

7中華丼?@西苑

ホイホイ飯550円。
微妙な醤油味のワカメスープ付き。

8ホイホイ飯550円@西苑

キャベツ一杯と少しのお肉の味噌炒めを最後に餡仕立てにしたものを
ご飯にのせた丼です。
まかない飯感覚ですが、ボリュームがあるのが良かったです。

9ホイホイ飯がん見@西苑

ラーメン単品は500円ですが、
今回はラーメンと半チャーハン650円のセット(平日ランチ限定)を注文しました。
ラーメンと中華丼・チャンポンと半チャーハンのセットも650円です。

10ラーメンと半チャーハン650円@西苑

ラーメンは豚骨です。

11ラーメン豚骨スープ@西苑

めちゃくちゃアッサリ…。

12ラーメン麺@西苑

チャーシュー。
あっさりニクニクしい食感。

13チャーシュー@西苑

ラーメン単品だと、味覚的にちょっと物足りないでしょうか。
そば・うどん感覚で食べるのにはいいかもです。
西新・藤崎界隈の高齢者の方にオススメしたい感じ♪
意外に今回一番ヒットしたのは半チャーハン。
ボリュームがあり、炒め方も上手でした。

14半チャーハン@西苑

お店の裏手に駐車スペースがある点もオススメです♪

15駐車場@西苑

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
街の中華食堂で豚骨ラーメンランチ♪@西苑

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

西苑中華料理 / 藤崎駅西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 11:32│TrackBack(0) 中華レストラン・中華食堂。 | 麺(福岡市早良区)。

トラックバックURL

焼鳥・馬刺!そして、名物は骨付きカルビ!@ひがし田・支店上質な和空間で頂く美しいわらび餅と上生菓子♪@茶寮・宝泉