中洲の地でおぢさまの心をつかむ家庭的な大皿料理の人気店♪@祥茶ん豚足はいつも頼む♪@ひげだるま姪浜本店

2013年10月20日

渋いつまみでちょい吞み♪@釜喜利うどん

【店名】釜喜利うどん(かまきりうどん)
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-7-8
【営業】11:00〜22:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩8分。

1のれん@釜喜利うどん


食べ歩きが大好きな友人が設定してくれたうどん屋さんでのちょい吞み会。
最初は「え?うどん屋なのぉ…(盛り下がり)」と思ったのですが、
納得のオトナ系うどん居酒屋さんでした。
後から聞いたら、薬院の人気うどん居酒屋『二〇加屋長介』の姉妹店なのだそうです。

関連記事:高級居酒屋・田中田グループで培った一品料理の確かな味、
大衆酒場のようなざっくばらんとした雰囲気、そして、
今はなき名店・稲穂仕込みの純手打ちのうどん――これらが見事に調和し、
人気を集める薬院の「二◯加屋長介」(にわかやちょうすけ)。
待望の2号店「釜喜利(かまきり)うどん」が大名に登場しました。


柔らかい照明が照らす店内。
清潔感と居心地の良さがあります。

2店内@釜喜利うどん

今回、我々4人はテーブル席を利用しました。
うどん屋さんなので、卓上には唐辛子と天かすがあります。
この天かすは海老入りで美味しいらしい。

17卓上@釜喜利うどん

うどんのメニューです。
すだちの薄切りが一杯トッピングされたすだちかけが有名みたい。
油そばならぬ油うどんもあります(笑)。
※画像をクリックすると拡大します。

3うどんメニュー@釜喜利うどん

おつまみとドリンクメニュー。
普通、ラーメン屋やうどん屋のつまみって、
チャーシューや天ぷらなどトッピング単体がそのままおつまみってパターンが多いのですが、
こちらは、もっと捻ってますね。
しかも男性好みの渋いつまみが揃ってます。

4おつまみとドリンクメニュー@釜喜利うどん

まぁ、とりあえず、ハイボール頼もうと思ったら、
友人の「ちょっと待った〜!」
なんと、いつでもサービス無料のグラスビールがあるらしい。

5無料ビールだよ@釜喜利うどん

では、無料ビールで乾杯!

6無料ビール@釜喜利うどん

くいっと空けたら、その次はそれぞれお好みのお酒を頼みます。
一人は瓶ビール、一人は熱燗、後の2人はハイボール。
まさかの缶でした(笑)。
2人で缶のピラミッド作っちゃう位飲みました。

11しゅわしゅわするでよ@釜喜利うどん

そして、それぞれ好みのつまみを適当に注文しました。
本まぐろぶつ切り。

7本まぐろぶつ切り@釜喜利うどん

わさびいも。

8わさびいも@釜喜利うどん

かつを酒盗。

9かつを酒盗@釜喜利うどん

ゴルゴンゾーラ豆腐。

10ゴルゴンゾーラ豆腐@釜喜利うどん

穴子白焼き。

12穴子白焼き@釜喜利うどん

ほたるいか畳干し。

13ほたるいか畳干し@釜喜利うどん

ハムカツ。

14ハムカツ@釜喜利うどん

みょうが浅漬け。

15みょうが浅漬け@釜喜利うどん

どれも外れがない割烹の味です。
そして、シメにうどんの流れではなく、
カツトジと相成りました。
うどんはまたランチにでも頂きましょう。

16カツトジ@釜喜利うどん


2次会に連れていってもらったのは、近くのスペインバルP(ピー)。
既にこの時点でかなりの酔っ払いです。
大男さん達とおんなじ量吞んじゃってるもんなぁ(苦笑)。

18メニュー@スペインバルP

秋も深まってきましたが、まだまだ外飲みもイケますね。
4人でテラス席を陣取りました。
カヴァで乾杯!

19カヴァ@スペインバルP

その後、多分白ワインを飲んで、
イカキャベなど食べて、帰る時にお店の入口の段差を飛び降りて着地失敗。
大きくゴロンと転び、大男さんから引き上げられて『捕まった宇宙人』状態に(笑)。
調子に乗って飲み過ぎました…。

20イカキャベ@スペインバルP

【店名】SPAIN BAR P(スペインバル・ピー)
【住所】福岡県福岡市中央区警固2-15-20
【営業】17:00〜翌5:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

釜喜利うどんうどん / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

メイカ ヒロシのフォトギャラリー 人気クリエイターの作品がダウンロード無料!ポートレート・CG(コンピュータグラフィック) Hiroshi's unique Photo Library containing computer graphics,photographs of Japanese culture, people, places and scenery.

釜喜利うどん ( / うどん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 16:30│TrackBack(1) 居酒屋・鍋・屋台。 | 麺(福岡市中央区)。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 福岡ケンミン的にごぼ天うどんと丸天うどん♪@釜喜利うどん  [ 博多おんな節。 ]   2014年03月01日 11:05
【店名】釜喜利うどん(かまきりうどん) 【住所】福岡県福岡市中央区大名1-7-8 【営業】11:00〜22:30 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・赤坂駅より徒歩8分。
中洲の地でおぢさまの心をつかむ家庭的な大皿料理の人気店♪@祥茶ん豚足はいつも頼む♪@ひげだるま姪浜本店