久留米にこんなに美味しい焼鳥があったなんて〜♪@俺の串さぶちゃん美野島の馬肉料理専門店でラーメンランチ♪@旬処・研(とぐ)

2013年10月16日

マグロ解体ショー!&好物の赤身が美味い!@まぐろやナポレオン

【店名】大衆酒場 まぐろやナポレオン 赤坂店
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-6-23 プロスペリタ赤坂1F
【営業】[月〜土]17:00〜翌2:00 [日祝]17:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩3分。

1鮪解体ショーのお知らせ@まぐろやナポレオン


福岡市中央区赤坂にある『大衆酒場 まぐろやナポレオン 赤坂店』。
九州・福岡では珍しい鮪専門店です。
界隈の会社にお勤めの友人から
「今日はマグロ解体ショーがあるらしいので観に行こう!」
とのお誘いを受け、行って参りました♪
あまり詳しくは知らないのですが、マグロ1本解体するって
ずいぶんお高いんでしょうね。
でも、お店は大衆酒場と謳ってるだけあって、カジュアルなお店のようです。

2外観@まぐろやナポレオン

入店すると、既にマグロの解体ショーが始まっておりました。
サムライの刀のような長い包丁で捌いております。

3鮪解体ショー@まぐろやナポレオン

カウンター席もありますが、

4カウンター席@まぐろやナポレオン

予約したテーブル席で、マグロ解体ライブをじっくり鑑賞。

5テーブル席@まぐろやナポレオン

とりあえず、乾杯しましょうってコトで、
ドリンクメニューも鑑賞♪
生ビール280円とは大衆的!

6ドリンクメニュー@まぐろやナポレオン

でも、アタシは超炭酸角ハイボールいきます!
こちらも280円。
シュワシュワ強めで美味しい最上の角ハイです。
かなりおかわりしました。
お通しは枝豆。

7ハイボールと枝豆@まぐろやナポレオン

マグロ解体師は店長さんでしょうか。
慣れた手つきで、ユーモアを交えながらサクサクと柵に切り分けてます。
不定期で解体ショーをしておられるみたいで、
マグロ文化ではない九州人にはとても新鮮なショーでした。

8解体中@まぐろやナポレオン

本日のメニュー。
捌いてたマグロは長崎対馬産のブランド鮪『トロの華』だったのね。
脳天・中落ち・縁側など解体ショーをする日にしか出せない部位もあります。

9本日のメニュー@まぐろやナポレオン

珍しい部位も気になりますが、
とりあえずはオーソドックスにマグロ尽くしの盛り合わせを注文。

10メニュー1@まぐろやナポレオン

本まぐろづくし刺盛の小サイズです。
赤身・中トロ・大トロが2切れずつ。
キュウリともろみ味噌が添えられてます。

11本まぐろづくり刺盛小@まぐろやナポレオン

もちろん、トロける大トロは美味しいのですが、
個人的には赤身がかなり好みです。
福岡では美味しい赤身を頂けるお店は稀少なので、
こんな風にカジュアルな居酒屋で頂けるのは嬉しいです。

12本まぐろづくり刺盛小がん見@まぐろやナポレオン

次は、本日限りの中落ちを注文しました。
画像では分かりにくいですが、お皿はカレー皿位、
スプーンもカレースプーン位大きいです。

13中落ち@まぐろやナポレオン

スプーンで骨に付いている身を削ぎながら頂きます。
途中身を手で持ちましたが、全然生臭くなく、
あっさりしながらも艶めかしい食感を楽しみました。

14中落ちがん見@まぐろやナポレオン

肉も魚も骨の周りの身が美味しいですね。
ということで、お次はお店の名物だというカマの塩焼き。

15メニュー2@まぐろやナポレオン

中落ち同様、たっぷり身がついてます。
焼いたカマの身は、脂がのってジューシー♪
旨みがあってニクニクしい食感です。
大きなステーキを平らげたような満足感。

16カマの塩焼き@まぐろやナポレオン

マグロ以外のメニューもあります。

17メニュー3@まぐろやナポレオン

最後にあさりバターでシメました。
今回はご飯ものは頂きませんでしたが、
次回は、ご飯の上に本マグロの赤身・イクラ・ウニ・とろろがのった
名物ののっけ飯を食べてみたいです。

18あさりバター@まぐろやナポレオン

まぐろやナポレオン 赤坂店
ジャンル:魚料理
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅2番口 徒歩4分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-6-23 プロスペリタ赤坂1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×シーフード料理
情報掲載日:2015年6月16日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
マグロ解体ショー!&好物の赤身が美味い!@まぐろやナポレオン



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

ナポレオン 赤坂店魚介・海鮮料理 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)薬院大通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:29│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
久留米にこんなに美味しい焼鳥があったなんて〜♪@俺の串さぶちゃん美野島の馬肉料理専門店でラーメンランチ♪@旬処・研(とぐ)