中華定食&タンタン麺でちょい吞み♪@大名ちんちん赤坂本店中洲ジャズの帰りにちょい吞み♪@花のれん

2013年09月14日

天神エリアで超コラーゲンちっくな地鶏水炊きラーメン♪@博多鶏麺

【店名】博多鶏麺
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-14-5
【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

1外観@博多鶏麺


天神の西通りからチョット奥に入ったオシャレなラーメン屋さんです。
若者向けの飲食店が多い大名エリアにいかにもありそうな外観。
そして、ラーメンは非豚骨。
鶏スープのラーメンです。
中華そばのような鶏がら醤油味ではなく、地鶏の水炊きスープだそうです。
近年多くなってきた鶏白湯のラーメンですね。

2説明しよう!@博多鶏麺

店頭のメニューをざっと眺めて、お店に入ります。

3店頭メニュー@博多鶏麺

カウンター席のみです。
西通り・大名エリアだけあって、お店の方もお客さんもラーメン屋のそれではないっぽい(笑)。

4店内@博多鶏麺

卓上もナニゲにカフェ風♪
非豚骨なので紅ショウガはありませんが、辛子高菜とゴマはあります。
他には、柚子胡椒や唐辛子ペーストがあります。

5卓上@博多鶏麺

改めて、卓上のメニューをチェック。
基本の博多鶏麺は、しょうゆ味と塩味と魚味の3つ。
ちょっと大きな炙りチャーシュー入りのゴージャス鶏麺もあります。

6ラーメンメニュー@博多鶏麺

ランチタイムには+200円で、選べるおかずとご飯が付けられます。
ご飯はかしわご飯もありますが、白ご飯ならおかわり自由です。
結果的には、スープが濃厚なので、ご飯セットを付けなくても十分満腹になりましたけど♪

7ドリンクとランチセットメニュー@博多鶏麺

博多鶏麺のしょうゆ味 680円。
めちゃめちゃナイスなビジュアルです。
大名で食べるオシャレなラーメンという感じがします。

8博多鶏麺しょうゆ味680円@博多鶏麺

そして、オシャレだけではなく、すごく濃厚な鶏白湯です。
期待以上でした。
こんなに濃ゆいなら、シンプルに塩味でも良かったかなぁ。
相当コラーゲンが入ってそうなので、女子にもかなりオススメです。

9博多鶏麺しょうゆ味スープ@博多鶏麺

麺は一般的なストレート細麺です。
やわめ・普通・かた・バリかたとリクエスト出来ます。
とろみがあるスープはかなり冷めにくいので、硬めリクエストがいいかな。

10博多鶏麺しょうゆ味麺@博多鶏麺

食べ応えのある鶏チャーシューも美味しいです。
半熟煮玉子も半分入ってるし、これで680円はコスパ良し♪

11博多鶏麺しょうゆ味鶏チャーシュー@博多鶏麺

更に数量限定の切り落としチャーシュー50円も追加しちゃいました。
コレはゴージャス版の炙りチャーシュー入りラーメンのお肉なので豚肉です。

12切り落としチャーシュー50円@博多鶏麺

そして、コレが博多鶏麺のゴージャス版のとろ丸チャーシュー麺とろしょうゆ 890円。

13とろ丸チャーシュー麺とろしょうゆ890円@博多鶏麺

鶏チャーシューの代わりに、かなり厚切りの甘濃い炙りチャーシューが入ってます。
相当美味しいです。もちろん、半熟煮玉子のハーフも入ってます。
お値段分の価値は十分ありますが、基本の博多鶏麺でも満足度がかなり高いので、
次回は博多鶏麺の塩味を頂いてみたいです。
かなり高蛋白なスープで脂肪分の厚みもあり、この日は全然お腹が空きませんでした。

14とろ丸チャーシュー麺とろしょうゆ@博多鶏麺

ネックは、時間帯と曜日にも依るかもしれませんが、
近隣駐車場の空きが見つかりにくいことかな。
今回利用したコインパーキングの料金は、20分100円でした。

15駐車場@博多鶏麺

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
天神エリアで超コラーゲンちっくな地鶏水炊きラーメン♪@博多鶏麺

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多鶏麺ラーメン / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8




kimono_ann at 10:05│ 麺(福岡市中央区)。 
中華定食&タンタン麺でちょい吞み♪@大名ちんちん赤坂本店中洲ジャズの帰りにちょい吞み♪@花のれん