野球観戦ランチ♪@福岡ヤフオフ!ドーム天神の非エイジド女子系熟成豚ダイニング♪@熟成屋

2013年09月02日

ふっくら柔い博多うどん&名物かしわめし♪@大徳屋

【店名】大徳屋 西新店
【住所】福岡県福岡市早良区西新4-8-15
【営業】11:00〜19:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩2分。

1外観@うどんそば大徳屋


福岡市早良区の西新商店街にある、老舗だけど庶民的なうどん・そば屋さんです。
地下鉄・西新駅からもすぐ近く、商店街入り口側にあるので、
昔からよく知っていましたが、入ったのは初めてです。

外観はごくごく普通過ぎて、あまり食指が動く感じではありませんが、
入ってみると、年齢層が高い一人客が日常的に利用している馴染んだ風景があります。
1階には厨房があるので、繁忙時はやや落ち着かない感じですが、
商店街を見下ろせる2階席は比較的静かです。

2階席@うどんそば大徳屋

卓上。
取り放題のネギはありませんが、天かすと一味はあります。

3卓上@うどんそば大徳屋

うどんとそばのメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

4うどんとそばメニュー@うどんそば大徳屋

ご飯類の名物はかしわめしです。
その他に巻物や丼物、定食類もあります。
面白いのはハヤシライスやカレーライスがあること。

5定食・ご飯・どんぶりものメニュー@うどんそば大徳屋

うどんorそばと丼物の定食メニュー。

6丼もの定食メニュー@うどんそば大徳屋

セットメニューは色々ありますが、
同僚は、お店の名前が付いた『大徳定食』にしました。
うどんorそばと選べるご飯もののセットです。
ご飯は、いなりや巻物、赤飯やピースご飯おにぎりが選べますが、
やはり名物のかしわにぎりを頼むしかないでしょう♪

7大徳定食メニュー@うどんそば大徳屋

大徳定食600円。
温かいごぼう天うどん・かしわおにぎり・酢の物・漬物のセットです。

8大徳定食600円@うどんそば大徳屋

ごぼう天うどん。
これはセットのうどんですが、単品だとそば共に420円で、
ごぼう天が5枚付いてくるそうです。

9ごぼう天うどん420円@うどんそば大徳屋

食べて1時間後には印象が薄れてしまうくらい普通のつゆですが、
むしろこれ位のほうが日常的にリピする確率が高いのではないかと思います。
そして、うどんは断面の形状が丸く、太めですが芯までソフトで食べやすい、
典型的なヤワの博多うどんです。

10ふっくら博多うどん@うどんそば大徳屋

かしわにぎりは単品だと2個で200円。
大徳定食ではうどんや小鉢も付いて600円ですから結構お得です。
薄味ながら、後を引くようなコクがあるかしわ飯でした。

11かしわにぎり200円@うどんそば大徳屋

アタシは、冷やしぶっかけそば600円にしました。

12冷やしぶっかけそば600円@うどんそば大徳屋

海老・カボチャ・ナス・玉ネギ・サツマイモの天ぷら付きです。
イモ天が結構お腹にたまりますので、満腹度高し。

13冷やしぶっかけそば@うどんそば大徳屋

蕎麦も普通に美味しい。

14そば@うどんそば大徳屋

店頭には持ち帰り用のうどんやそば玉、天ぷらが販売されてます。

15持ち帰り1@うどんそば大徳屋

おにぎりや巻き寿司もあります。

16持ち帰り2@うどんそば大徳屋

ごちそうさまでした。
庶民的な西新商店街によく似合ってるお店でした。
お店の隣は、行列ができる蜂楽饅頭です。
お腹に余裕があればデザートにいかがでしょうか♪
関連記事:夏の定番かき氷♪コバルトアイスと宇治金時@蜂楽饅頭
関連記事:蜂楽饅頭と白玉ぜんざい♪@福岡西新本店

17西新商店街@うどんそば大徳屋

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ふっくら柔い博多うどん&名物かしわめし♪@大徳屋

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

大徳屋 西新店うどん / 西新駅藤崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 08:24│TrackBack(0) 麺(福岡市早良区)。 

トラックバックURL

野球観戦ランチ♪@福岡ヤフオフ!ドーム天神の非エイジド女子系熟成豚ダイニング♪@熟成屋