オヤジ系!焼鳥&ラーメン居酒屋の豚骨♪@あじ扇やっぱ福重本店のチャンポンはうまかばい!@長崎亭

2013年06月22日

超肉系!有名過ぎる隠れ家フレンチ♪@bisとろタカギ

【店名】酒飲めフレンチ bisとろタカギ
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1丁目3-6 コオリナヴィラ赤坂201号
【営業】15:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※西鉄バス・警固停より徒歩1分。
※姉妹店に『酒飲めイタリアン MACARONI(マカロニ)』もあります。

1ドア@ビストロタカギ


夜はちょっとわかりづらい場所にあるビルの一室に構える、肉系フレンチ店です。
店名の枕詞が『酒飲めフレンチ』ですので、酒ぐびぐび系フレンチでもあります。
ちなみに姉妹店に『酒飲めイタリアン』もあります(笑)。
関連記事:ワイン・つまみ・熟成肉・パスタを楽しむ♪@酒飲めイタリアン MACARONI(マカロニ)

ビストロと言えば、カウンター席とクロスなしのテーブル席の構成が一般的ですが、
こちらは広めの厨房をぐるりと囲む、大きなカウンターテーブルが印象的です。
テーブル席はないので、カジュアルな関係の少人数が適しています。
そして、客席全てが見渡せるので、お忍びデートには適してません。
近年、居酒屋・ビストロ・バルの一般的な範疇がよく分からなくなってますが、
アタシには『ちょっとオシャレな洋風居酒屋』なカンジに見えました。
気取ってないところが、福岡ケンミンにウケが良いスタイルだとも思います。

2カウンター@ビストロタカギ

リーズナブルなボトルワインをたくさん揃えるワインリストもありますが、
今回はグラス売りのドリンクリストから選びました。
ドリンクやお料理にちょっとした説明があるのが分かりやすいし、読むのも楽しい。
(お一人様だったり、お料理を待つ時の時間潰しにもなる。)
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー:ドリンク@ビストロタカギ

必ずしもシャンパーニュからスタートしなくていいお店なので、
ビールとハイボール。
生ビールはなく、ボトルのハートランドビールです。

4ビールとハイボール@ビストロタカギ

前菜かつ酒のあて的なメニュー。
どれも食べたいものばかり♪
フランスの家庭やビストロで前菜としてよく食べられている、
ゆで卵のマヨがけ『ウフ・マヨ』が人気みたいです。

5メニュー:前菜・つまみ1@ビストロタカギ

今回は、かなりお酒のあて的なチーズせんべいにしました。
コクのあるチーズをオーブンでカリカリに焼き上げたものです。
ビールとハイボールにめちゃ合います♪

6チーズせんべい@ビストロタカギ

チーズせんべいをカリカリ食べながら、
更に前菜メニューをみると、
この店のメニュー、なんだかスゴイ!
好みにドンピシャなんですけど〜♪

7メニュー:前菜・つまみ2@ビストロタカギ

ブーダン・ノワールも気になりつつ、
フロマージュ・ド・テット。
豚の頭肉を使ったコラーゲンたっぷりのテリーヌです。
盛り付けも本場ビストロちっくだわ。

8フロマージュ・ド・テット@ビストロタカギ

冷やし固めたものを表面だけ焼いてあるので、
中はぬるいカンジです。
なので、コラーゲンのもっちりした弾力を楽しめる一品。
テリーヌもマスタードソースもしっかり味なので、お酒が進みます。

9フロマージュ・ド・テットだ@ビストロタカギ

このお店を有名たらしめた、ステック・フリット。
フランスでは日本の焼魚定食に匹敵する位の国民的メニューですが、レベルはピンキリ。
こちらでは、赤身の熟成肉を使ってます。

10メニュー:ステックフリット@ビストロタカギ

今回は1/2パウンドサイズを選びました。
1パウンドや1/4パウンドもあります。
無造作かつ豪快な盛りこそ、ステックフリットらしい♪

11ステックフリット・ハーフパウンド@ビストロタカギ

エイジング女が食べるエイジングビーフ。
なんだか若返りそうです♪
全ての人に好まれるタイプのお肉ではありませんが、美味しかったです。
元気だからこそ美味しく思える料理でもあります。

12ステックフリット・ハーフパウンドだ@ビストロタカギ

元気だからワインもガブガブいっちゃいます。
グラスワインは赤白2種類ずつありました。
結局ボトル1本位は飲んじゃったかも。
さすが『酒飲めフレンチ』です♪

13赤ワイン@ビストロタカギ

超肉系フレンチのお店ですので、草食系の同行者が「野菜がナイ…」とお嘆きです。
数少ない野菜料理から野菜のブレゼを頂きました。

14メニュー:ストウブ(ココット料理)@ビストロタカギ

じっくり時間をかけて、小型のストウブで蒸したもの。
日本のようにシンプルな味付けで食感を残すスタイルではなく、
旨みが出るまで香辛料やハーブと共に柔らかく蒸し煮。
お肉料理によく合うメニューでもあります。

15メニュー:野菜たっぷりのブレゼ@ビストロタカギ

その他のメイン料理のメニューです。

16メニュー:メイン1@ビストロタカギ

17メニュー:メイン2@ビストロタカギ

パスタとデセールのメニュー。

18メニュー:パスタ・デセール@ビストロタカギ

日替わりの黒板メニュー。

19メニュー:黒板@ビストロタカギ

全体を通して、フランスが味わえるお店でした。
今回は名物のステックフリット目当てでいきましたが、
他のメニューもかなり魅力的で再訪ありありのお店です。
『時間がかかり過ぎる』などの声もあるようで、それは確かに当たってるとは思いましたが、
目の前で忙しく立ち回っている女性シェフとスタッフの姿が見えますし、
時折のぞいて声をかけて下さるなど、気に留めて下さってるのが分かったので、
全く不快には思いませんでした♪

20注意書き@ビストロタカギ

bisとろタカギ
ジャンル:フレンチ
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅2番口 徒歩5分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-3-6-201(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2015年3月21日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
超肉系!有名過ぎる隠れ家フレンチ♪@bisとろタカギ



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

bisとろタカギビストロ / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 17:38│ フレンチ。 

この記事へのトラックバック

【店名】酒飲めイタリアン MACARONI(マカロニ) 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-10-39 サンマリノビル202 【営業】17:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認 【定休】日曜日(日月連休の場合は月曜日) ...
オヤジ系!焼鳥&ラーメン居酒屋の豚骨♪@あじ扇やっぱ福重本店のチャンポンはうまかばい!@長崎亭