木の葉モールと地下鉄・橋本駅そばの人気ラーメン店♪@まるきん亭野菜たっぷりのミルキーチャンポン&唐揚げ定食ランチ@豊後家

2013年05月07日

メロンゼリーシャーベット&米麺♪@道の駅・七城メロンドーム

【店名】道の駅 七城メロンドーム
【住所】熊本県菊池市七城町岡田306
【営業】[物産館]9:00〜18:00 [レストラン]10:00〜16:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
アクセスマップ

1外観@道の駅・七城メロンドーム・熊本・菊池


熊本県菊池市にある巨大メロン屋根でお馴染みの道の駅『七城メロンドーム』。
山鹿市から南阿蘇へと通じる国道325号沿いにあります。
ちなみに、漫画家・赤塚不二夫の傑作『天才バカボン』のバカボンパパは七城中学出身らしいです。

七城町の有名特産品は、何といっても糖度の高いメロンです。
メロンドームにはメロンやメロンの加工品が販売されています。
コレはメロンゼリーシャーベット。

2メロンゼリーシャーベット@道の駅・七城メロンドーム・熊本・菊池

レトルトパックにメロンゼリー液が入ったもの。
そのままではなく、凍らせて頂きます。

3メロンゼリーシャーベット裏@道の駅・七城メロンドーム・熊本・菊池

凍ったままだとカチカチに硬いので、半解凍状態にします。
このまま食べても美味しそうですが、

4メロンゼリーシャーベット出す@道の駅・七城メロンドーム・熊本・菊池

丈夫なレトルトパックゆえに唇やベロを切らないように要注意です(笑)。

5メロンゼリーシャーベット注意@道の駅・七城メロンドーム・熊本・菊池

器に取り出してみると、オレンジ色の熟したメロンの角切りがゴロゴロ♪
実際は、果肉の角切りではなく果汁のゼリーのようですが、
コレが実際の果肉よりも濃厚ではないかというほど、期待以上のメロン味です。
ゼリーだと言われなければ、果肉入りの高級シャーベットかと思っちゃうほどでした。
ポイントは、あまり解凍しすぎないコトだと思います(笑)。

6メロンゼリーシャーベット食べる@道の駅・七城メロンドーム・熊本・菊池

他にもうひとつ。
七城町の昔からの特産品は米です。
菊池川流域でとれる『肥後米(七城米)』は、旨い米として将軍家や皇室に献上されるほど、
江戸時代より大層有名だったそうです。
その美味しいお米から出来た生麺です。

7元気・米麺@七城メロンドーム・道の駅

現代は小麦アレルギーの方が多いですので、代用食としても利用価値大。
要冷蔵で賞味期間は1週間位だったでしょうか。

8元気・米麺・生麺@七城メロンドーム・道の駅

私は、食べる機会を逃しそうだったので、しばらく冷凍しておき、
熱湯で冷凍のまま茹でました。
白く美しい麺です。
適度な細さなので、うどん・冷麦・中華そば・パスタ料理と同じように汎用出来ると思います。

9元気・米麺(べいめん)@七城メロンドーム・道の駅

私はどうしようかなぁと悩んだ挙句、マニュアル人間の性で、

10元気・米麺・菊池うまい@七城メロンドーム・道の駅

パッケージの写真に忠実に作ってみました(笑)。
気温が高い日だったので、麺を冷水で締めて、冷たいおつゆを張って頂きます。
ベトナムの米麺フォーとも全然違うし、冷麦みたいなカンジでしょうか。
でも、小麦の麺よりもかなり滑らかでツルシコです。
ラーメンだったら塩味か和風醤油味にしたら合いそう。
主張する風味がないので、スープの味を活かすと思います。
ごちそうさまでした♪

11元気・米麺・菊池@七城メロンドーム・道の駅

後日訪問したので、画像を追加します。
季節限定ものですが、メロン栽培で摘果したミニメロンで作ったメロンの漬物。
形がまさにメロンです。
風味と食感はウリの漬物とよく似ています。

メロン漬け@メロンドーム

七城米から造った地ビール。
麦汁を作る段階で、玄米の表面を削って雑味を除いたものを加え、
煮立てる製法だそうです。
マイルドで甘いです。

七城米ビール@メロンドーム

なぜか豚足(笑)。
大好物です。焼鳥屋や居酒屋で必ず注文する焼きトンソク♪
柔らかく調理されているので、レンジで温めるだけでも良いし、
家庭の魚焼きグリルなので皮をパリっと仕上げても美味しいです。
豚足焼きにお約束の酢醤油も付いてます。
生キャベツのざく切りを添えれば、まさに焼鳥屋のトンソクです。

豚足@メロンドーム

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
メロンゼリーシャーベット&米麺♪@道の駅・七城メロンドーム



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

道の駅七城メロンドームカフェ / 菊池市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:54│ スイーツ・土産・名物。 
木の葉モールと地下鉄・橋本駅そばの人気ラーメン店♪@まるきん亭野菜たっぷりのミルキーチャンポン&唐揚げ定食ランチ@豊後家