中洲の屋台で立ち呑み!黒いおでんの宝石箱や〜♪@博多のおでん美野島商店街でサンドイッチ&スパどんランチ♪@サンディッシュカフェ

2013年04月30日

中洲の老舗!アルミの飯盒(はんごう)で出てくる雑炊専門店♪@山

【店名】はんごう雑炊の店 山
【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-3-16 桃山ビル1F
【営業】18:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩7分。西鉄バス・南新地停より徒歩3分。
 国体道路から中州大通りに入り、一つ目を左折して左の4軒目。

1外観@はんごう雑炊の店・山・中洲


食べログレビュアーオフ会の4次会です。
この時点で夜中の12時を回ってたのではないかと思います。
中洲に詳しいレビュアーさんが連れて行って下さったのは、
老舗の立ち呑みの屋台『博多おでん』に続き、
はんごう雑炊の店『山(やま)』です。
こちらもバブル時代よりもずっと前からあった老舗です。
レビュアーさんのご両親の40年前のデートコース(中洲の映画館+雑炊)だったそうです。

この店があるのはずっと知ってましたが、
夜中の炭水化物を避けているため、なかなか訪問する機会がありませんでした。
意外に広いですね。
一般的な居酒屋さんのような店内です。

2カウンター・テーブル@はんごう雑炊の店・山・中洲

限界ではないのですが、結構酔ってます。
皆の注文につられて、山崎プレミアムハイボール。
さすが高級な味がします。

3山崎プレミアムハイボール@はんごう雑炊の店・山・中洲

メニュー名は『ちゃーしゅう』。
正確には豚肩ロースの赤ワイン煮だそうです。
コレは美味しかったです。ワイン呑みたくなっちゃう♪

4ちゃーしゅう@はんごう雑炊の店・山・中洲

このお店のメインメニューである、赤い飯盒(はんごう)で出てくる雑炊です。
中に入れる具によってバリエーションが色々あります。
女性レビュアーさんが選んだのは、人気ランキング第1位のチーズ+めんたい雑炊。
飯盒の蓋にはオリジナルの漬物『からし大根』が入ってます。

5チーズ+めんたい雑炊@はんごう雑炊の店・山・中洲

確かに明太子が入っており、匙で崩しながら頂きます。
頂きますといっても、アタシは一口だけシェアさせてもらって満足満足。
熱々チーズがクリーミーで美味しかったです。
冬の中洲散策のシメにいいですね♪
女性にはシメラーメンよりシメ雑炊のほうがウケそうです♪

6チーズ+めんたいの明太子@はんごう雑炊の店・山・中洲

コレは別のレビュアーさんが頼んだ、チーズ+バター+えび雑炊。
なかなかの濃厚系雑炊です。
中洲には雑炊のお店が幾つかあったと思いますが、
飯盒で出てくるというのは、とてもオリジナリティがあります。
中洲で覚えておきたいお店のひとつになりました。

7チーズ+バター+えび雑炊@はんごう雑炊の店・山・中洲

参考までにメニューです。
雑炊のメニュー。
※画像をクリックすると拡大します。

8メニュー:雑炊@はんごう雑炊の店・山・中洲

今回のアタシのように、ちょい呑みで雑炊を食べないパターンもありでしょう。
おつまみとドリンクのメニュー。

9メニュー:おつまみ・ドリンク@はんごう雑炊の店・山・中洲

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
食べログレビュアーのオフ会♪



1次会:ベサメ・ムーチョ!食べログレビュアーのメキシカンオフ会♪@エルボラーチョ

2次会:ベルギービールと薬膳カレーでちょい呑み♪@ベースキャンプ

3次会:中洲の屋台で立ち呑み!黒いおでんの宝石箱や〜♪@博多のおでん

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

はんごう雑炊の店 山 (和食(その他) / 中洲川端駅天神南駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 18:53│ 居酒屋・鍋・屋台。 

この記事へのトラックバック

【店名】エルボラーチョ 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-3-2 【営業】[月〜木]17:30〜翌1:00(L.O.24:30) [金土]17:30〜翌2:00 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※姉妹店にエルボラーチ ...
2. ベルギービールと薬膳カレーでちょい呑み♪@ベースキャンプ  [ 博多おんな節。 ]   2013年04月30日 18:54
【店名】ベースキャンプ 【住所】福岡市中央区大名2丁目2-51 【営業】[平日]11:30〜15:00 18:00〜24:00(L.O.23:30)     [日祝]11:30〜15:00 18:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認 【定休】毎週月曜日 ...
3. 中洲の屋台で立ち呑み!黒いおでんの宝石箱や〜♪@博多のおでん  [ 博多おんな節。 ]   2013年04月30日 18:54
【店名】博多のおでん 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-7 【営業】19:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※丸源36ビルの裏通り。
4. ラーメンじゃないよ。中洲でシメにカラダに優しいはんごう雑炊♪@山  [ 博多おんな節。 ]   2013年10月12日 11:55
【店名】はんごう雑炊の店 山 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-3-16 桃山ビル1F 【営業】18:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】日祝日 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅より徒歩7分。西鉄バス ...
中洲の屋台で立ち呑み!黒いおでんの宝石箱や〜♪@博多のおでん美野島商店街でサンドイッチ&スパどんランチ♪@サンディッシュカフェ