カフェのような店内でアボカドぶっかけ&ごぼ天♪@うどん日和ちょい呑み&創作鮨、お肉も美味しいお寿司屋さん♪@たつみ寿司・総本店

2013年04月28日

ベサメ・ムーチョ!食べログレビュアーのメキシカンオフ会♪@エルボラーチョ

【店名】エルボラーチョ 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-3-2
【営業】[月〜木]17:30〜翌1:00(L.O.24:30) [金土]17:30〜翌2:00 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
※姉妹店にエルボラーチョロスティ高砂店カンティーナエルボラーチョ博多店エルボラーチョカルボン西新店もあります。

1店内:コロナビール@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名


福岡市中央区大名にあるメキシコ料理店『エルボラーチョ』で、
食べログレビュアーのオフ会。
メキシコ料理と言えば、タコス、辛い?などとしか思い浮かびませんでしたし、
周りにエスニックや辛いものを好むヒトがいないので、
なかなか頂く機会もなく、今回はとても楽しみに参りました。
今回訪問したエルボラーチョをはじめ、各姉妹店も本場のメキシコを味わえるとあって、
かなりの人気店のようです。

2外観@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

店内。
照明はやや暗めですね。
壁にはメキシカンハットやポンチョ、
BGMは大音量のマリアッチ、
オープンキッチンの中には、パインと玉ねぎと共に串刺しされている
パストール(スパイスに漬け込んだ豚肉を円形に巻き、ローストしたもの)。
そして、楽しそうにトルティーヤを焼くスタッフ。
イメージするメキシコ、ここにあり!ってカンジです♪

3店内:キッチン@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

今回のオフ会に集まったレビュアーさん達の中には、
既にこのお店のファンである方もいらしたので、
コース料理でなく、アラカルトでおまかせしました。
まずは、ライム入りのコロナビールとテカテビールで乾杯!

4コロナとテカテビール@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

お通しは、トルティーヤのチップス。
サルサソースが添えられてます。

5トルティージャチップス@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

マリネーラ。
タコと完熟トマトをにんにくと唐辛子で炒めたメキシコの漁師料理。
冷たいお料理かと思ったら温かく、でもタコは生っぽく仕上げてありました。
あまり辛くはありませんでしたが、リクエストでハバネロ入りにも出来るそうです。

6マリネーラ@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

レビュアーさんイチオシの【限定】死辛メニュー『チレ・レジェーノ』。

7チレ・レジェーノ@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

酢漬けの唐辛子・ハラペーニョに、チーズ&チョリソー、
ツナ&オリーブを詰めたもの。
ハラペーニョ1本は4〜5cmほどです。
コレを10人弱でちびちび食べても余るほど(笑)。
アタシも子供の小指の先ほどを頂きましたが、元々激辛党なので
丸々1本位なら大丈夫かなと思いました♪
但し、2本以上は胃腸と肌に悪そうです(笑)。

8チレ・レジェーノです。@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

ケソ・フンディード。
熱々トロトロに溶けたチーズの中にチョリソーが入ってます。
お店の方は『メキシコ風チーズフォンデュ』と説明して下さいました。
本場では小麦粉の皮に包んで食べたりするそうです。

9ケソ・フンディード@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

パストール。
オープンキッチンの中にあった大きな豚肉巻きから削ぎ取ったお肉を
トルティーヤの皮に包んで頂きます。
パイナップルのスティックも入っていて、ん〜♪メヒコだねぇ♪

10タコスの仲間・パストール@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

この間に、他のレビュアーさんに倣って、テキーラハイボールをガブガブ呑んでます。
次第に食べるスピードが遅くなってくるエルボラーチャなアタシ。
撮影する時にはほとんどなくなっていたセタス。
マッシュルームなどキノコのオイル炒め(パン付き)です。

11セタス@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

テキーラハイボールの次は、テキーラモヒート。
テキーラ自体はアルコール度が非常に高いものですが、
このお店のテキーラカクテルはアルコール度低めで飲み易い仕上がりです。

12店内:テキーラ・モヒート@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

チャモロ・エスカベーチェ。
大きな豚足の煮込みです。洋風おでんに近い味わい。
普段焼鳥屋さんで食べる豚足、というより豚脚という位大きく、
お肉がたくさん付いてます。
トンソク大好き!あー、コレ一人で食べたかったなぁ(笑)。

13チャモロ・エスカベーチェ@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

さて、次は何を呑もう♪
このお店には、テキーラが100種類以上あるそうです。
コレはテキーラだけのリストで、表も裏もぎっしり書いてあります。

14テキーラ100種類以上@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

テキーラのタランチュラ。
レモン味のリキュールみたいで飲み易かったです。
飲み易いだけに危険かなという気もします。

15テキーラ・タランチュラ@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

と、いきなり、かけ声と共にテーブルでファイアー!
食卓に30cm〜50cm位の炎が上がりました。

16アルテキーラ@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

アルテキーラ。
ステーキにテキーラをかけてフランベするという楽しいエンタテイメント料理。
お肉も何故か異常に柔らかくて美味しかったです。

17アルテキーラ!@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

いやー、呑み過ぎちゃったけど、楽しい店でした♪
さて、次行きましょう!

18エルボラーチャ@メキシコ料理・エルボラーチョ・大名

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
食べログレビュアーのオフ会♪

2次会:ベルギービールと薬膳カレーでちょい呑み♪@ベースキャンプ

3次会:中洲の屋台で立ち呑み!黒いおでんの宝石箱や〜♪@博多のおでん

4次会:中洲の老舗!アルミの飯盒(はんごう)で出てくる雑炊専門店♪@山



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

エルボラーチョメキシコ料理 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:51│TrackBack(3) インド・韓国・エスニック。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ベルギービールと薬膳カレーでちょい呑み♪@ベースキャンプ  [ 博多おんな節。 ]   2013年04月29日 15:01
【店名】ベースキャンプ 【住所】福岡市中央区大名2丁目2-51 【営業】[平日]11:30〜15:00 18:00〜24:00(L.O.23:30)     [日祝]11:30〜15:00 18:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認 【定休】毎週月曜日 ...
2. 中洲の屋台で立ち呑み!黒いおでんの宝石箱や〜♪@博多のおでん  [ 博多おんな節。 ]   2013年04月30日 10:00
【店名】博多のおでん 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-7 【営業】19:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※丸源36ビルの裏通り。
3. 中洲の老舗!アルミの飯盒(はんごう)で出てくる雑炊専門店♪@山  [ 博多おんな節。 ]   2013年04月30日 18:53
【店名】はんごう雑炊の店 山 【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-3-16 桃山ビル1F 【営業】18:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】日祝日 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅より徒歩7分。西鉄バス ...
カフェのような店内でアボカドぶっかけ&ごぼ天♪@うどん日和ちょい呑み&創作鮨、お肉も美味しいお寿司屋さん♪@たつみ寿司・総本店