お子様連れに優しい超濃厚豚骨ラーメンの店♪@らーめん雷蔵春の白魚踊り食い&天ぷらコースランチ♪@天ぷら あきよし

2013年04月13日

イタリアワインソムリエによる春のロゼワイン会♪

桜咲く季節に、イタリアワインソムリエさんが主催したワイン会に出席。
春らしくロゼワインを中心にしたセレクションで楽しむ会でした。

1ロゼ@ワイン会


会費があまり高くないのに、その範囲でソムリエさんがより多く楽しめるように
毎回選んで下さるワイン達。

2イタリアワイン@ワイン会

ピンクレディ世代〜世代以上の方達とピンクワインで乾杯!
オーストラリアのシャンドンというロゼのスパークリング。
モエシャンのそっくりさん?と思ったら、どうやら関係してるらしいです。

3シャンドン・ロゼ・スパークリング@ワイン会

ロゼは華やかな気分になれますね♪
そして、ワインと言えばお料理。
サロンでは毎回肩の凝らない美味しい料理を頂けます。
華やかなサラダと爽やかなロゼが合います♪
こちらに来るたびにホームパーティの極意を学べます(実践しませんが…)。

4サラダ@ワイン会

色んなスパイス&ハーブ入りクリームチーズのカナッペ。

5カナッペ@ワイン会

シチリア産の白ワイン。
シチリア産のワインはここのところ立て続けに良いものを飲む機会があり、
すっかりファンになりました。
このワインのエチケットには、愛の歌を奏でる楽譜が描かれてあり可愛いです。

6ファウドアランチョ・ダリラ@ワイン会

口の中をリフレッシュさせるナスとミョウガの和え物。
和風ハーブのような風味は白ワインと相性が良いです。

7ナスとミョウガ@ワイン会

国産ワイン。
宮崎県の都濃と言えば、ワイナリーがあることで有名ですが、
初めて頂きました。
色がとってもキレイなピンクです。
国産なのに意外にドライな味わいも面白い。
和食に合うロゼワインでした。

8都濃ワイナリー・キャンベル・アーリー@ワイン会

そして、ロゼのふくよかな風味は和風のきんぴらや煮物にも合います。
コレは蓮根とずんだ豆の煮物。
もちろん醤油味です。

9煮物とロゼ@ワイン会

アジフライとポテサラ。
こういうお料理にもガッツリ系の赤ワインより引き立てるカンジがします。

10アジフライとポテサラ@ワイン会

イタリア産の辛口ロゼワイン。

10ドルチェドルメ@ワイン会

スパイスを効かせたお野菜のソテー。
普通の野菜炒めとちょっと違って、ワインのおつまみ向き。

11ブロッコリーとベーコン@ワイン会

山盛りのプチトマト。
生のトマトはあまり好きではなかったけど
コレは美味しかったです。

12ぷちトマト@ワイン会

そして、ワインは赤へと移行。
お料理を作って下さるマダムが名古屋出身ということで、
味噌ソースがけの串カツ。
コクウマの味噌味で赤ワインが進みます。

13串揚げナゴヤン@ワイン会

ふわふわスクランブルエッグ&フレッシュトマトソース。

14ママさん風フワフワスクランブル・フレッシュトマトソース@ワイン会

そして、最後には懐かしいスパゲティミートソース。
ちょこちょこと少量ずつではありましたが、
ワンプレートにまとめると、大盛りトルコライス位の量を頂いたかも。
もちろん完食しました♪

15スパゲティ・ミートソース@ワイン会

最後に手作りの苺大福を頂いて、おしまい。
いつも盛り上がる後半のワインのエチケットを撮り忘れてしまいますが、
ソムリエさんが用意してくださるワインリストが役に立ちます。
ワインの名前だけでなく、一般的な印象なども書いてあるので、
自分の印象と対比できるのがワインシロートにとっては楽しいです。

16資料1@ワイン会

17資料2@ワイン会

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 19:26│ ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 | お出かけ。
お子様連れに優しい超濃厚豚骨ラーメンの店♪@らーめん雷蔵春の白魚踊り食い&天ぷらコースランチ♪@天ぷら あきよし