西新商店街エリアのこじんまりとした長浜ラーメン屋さん♪@よつば屋神楽坂の風情ある酒とつまみ処♪@伊勢藤(いせとう)

2013年03月23日

食べログレビュアーのランチオフ会♪@うら本・赤坂店

【店名】うら本 赤坂店
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-4-11 カームプレイス大名1F
【営業】[月〜土]11:30〜14:30(L.O.14:00) 18:00〜23:30(L.O.22:30) [日祝]18:00〜23:30(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅4番出口より徒歩10分。
※姉妹店に『権兵衛 byうら本』もあります。

1店内:お造りと私@うら本・赤坂・警固


今日は食べログレビュアー&グルメブロガーのオフ会です。
福岡市在住の食べログレビュアーさんにご招待頂きました。
場所は、福岡市中央区大名にある『うら本』の赤坂店。
警固四つ角の近くで、天神中心部から歩くと15〜20分位でしょうか。
大通りより一歩入るので静かな界隈にあります。

2外観:アプローチ@うら本・赤坂・警固

アプローチを抜けると中庭に出ます。
中庭はこじんまりとした和風庭園になっており、
腰掛待合と喫煙スペースになっています。

3外観:腰掛待合@うら本・赤坂・警固

夜は夜で風情がありそうな入り口。

4外観:入り口@うら本・赤坂・警固

ネットの紹介記事によると、掘り炬燵式のカウンター席やテーブル席、カップルシートがあるそうです。
今回は、幹事さんがグループ仕様のお部屋を予約して下さいました。
掘り炬燵式テーブル席で寛げます。

5店内:テーブル@うら本・赤坂・警固

中庭に面していて、外光が程良く入る落ち着いたお部屋。
幹事さん、感謝です♪

6店内:テーブル・庭@うら本・赤坂・警固

今回はちょっと贅沢なランチオフということで、
2,000円の季節会席です。
会席の内容が書かれた紙が卓上に人数分用意されてあるのもポイント高し。

7メニュー:2000円コース詳細@うら本・赤坂・警固

今回は、幹事さんとアタシ以外は皆初対面です。
はじめましての乾杯は瓶ビール。
お昼のビールは美味しいなぁ♪
先付けは2種類。
いんげん豆と新玉葱の卯の花
桜豆腐の旨出汁汁かけ

8ランチ:先付け@うら本・赤坂・警固

お豆腐の上には桜の花びらに見立てた百合の根。

9ランチ:桜豆腐@うら本・赤坂・警固

メインと言うべきかどうか分かりませんが、お造りか黒毛和牛陶板焼きを選びます。
こちらはお造り。
鯛・水烏賊・鰆のたたき。
盛り付けも質も上等です。

10ランチ:お造り@うら本・赤坂・警固

黒毛和牛の陶板焼き。
自分で焼いて頂きます。

11ランチ:黒毛和牛陶板焼き@うら本・赤坂・警固

こちらの盛り付けと肉質もなかなかのものです。

12ランチ:黒毛和牛陶板焼き2人分@うら本・赤坂・警固

次に和風なプレートランチが運ばれてきました。
6種類のお料理が少しずつ可愛い盛り付けで入ってます。
福佐卵蝶々 桜花大根
胡麻豆腐空豆と笹見の白和え
菜の花辛子和え
芹と木くらげの信田巻き 笹蕗梅肉
グリーンピースとサーモンのゼリー 三色玉子
 
13ランチ:プレート@うら本・赤坂・警固

そして、プレートの下には更に箱盛り。
春の陽気も相まって、気分はすっかりお花見気分です。

14ランチ:オープン@うら本・赤坂・警固

旬魚の菜の花焼き
若鶏の八幡巻き
春菊の胡麻びたし
新じゃがのあられ揚げ
桜海老真丈
茶碗蒸し ピース餡かけ

15ランチ:箱盛り@うら本・赤坂・警固

シメには、何かの真丈入りのお味噌汁とご飯。
ご飯は、白ご飯・旬の炊き込みご飯・巻き寿司から選択できます。
今回の炊き込みご飯は筍ご飯で、

16ランチ:味噌汁と巻き寿司@うら本・赤坂・警固

巻き寿司は、山芋を青菜の漬物で巻いたものでした。
いやはや、このハコでこのランチは大満足です♪
+300円でコーヒーとデザートも付けられるそうですよ。

17ランチ:巻き寿司@うら本・赤坂・警固

今回のメンバーをカテゴリー分けするならば、
ちょい呑み専門・カレー専門・パン&喫茶専門
カフェランチ専門・ラーメン専門?と皆違いますが、
それだけに情報の幅が広がりますので、話は尽きません。
お酒も進みます。
白ワインをナミナミ注いで下さる幹事レビュアーさん。
彼はなかなかの酒豪です。
食べログレビューはちょい呑み系が多いですが、
きっとちょい呑み量では済んでいないはず(笑)。

18ランチ:白ワイン@うら本・赤坂・警固

幹事さんが気を利かせて、追加注文して下さったお料理。
鯛のカルパッチョ。

19ランチ:鯛のカルパッチョ@うら本・赤坂・警固

蓮根に海老のすり身を挟んで揚げたもの。
本格的な和食ほど堅苦しくなく、居酒屋料理よりも味わいが上品です。

20ランチ:蓮根の海老すり身揚げ@うら本・赤坂・警固

オトナの休日ランチデートや奥様グループのランチにも最適ですぞ♪
と言うまでもなく、やや年齢層の高い女子のお客さんが多かったです。
その他のランチ会席のメニューです。
このお店を楽しむには、時間がゆっくりあることも必要条件のひとつでしょう。
※画像をクリックすると拡大します。

21メニュー:ランチ・コース@うら本・赤坂・警固

22メニュー:ランチ・会席料理@うら本・赤坂・警固

数年前にも個室利用で夜のお食事をし、印象が良かった記憶があります。
しかしながら、この頃はブログ記事がショボくて、
コース料理の先付けとシメのお寿司しか撮ってませんでした。
今ほど写真を撮ることに熱心ではなく、
撮るのを忘れて食べてしまっていたに違いありません。

2102185

ごちそうさまでした。
ノンアルコールで済ませるならば、お店の前にコインパーキングがあります。
お昼なら40分100円です。

23外観:駐車場昼40分100円@うら本・赤坂・警固

うら本 赤坂店
うら本 赤坂店
ジャンル:和食創作料理
アクセス:地下鉄赤坂駅 3番出口 徒歩10分
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-4-11 カームプレイス大名1F(地図
姉妹店:うら本 西中洲・春吉店
プラン予約:うら本 赤坂店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大名×郷土料理
情報掲載日:2015年6月18日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
食べログレビュアーのランチオフ会♪@うら本・赤坂店

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

うら本 赤坂店創作料理 / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:10│ 日本料理・和食。 
西新商店街エリアのこじんまりとした長浜ラーメン屋さん♪@よつば屋神楽坂の風情ある酒とつまみ処♪@伊勢藤(いせとう)