博多駅直結のフレンチランチ♪@オーグードゥジュール メルヴェイユ博多ラブリ〜♪お花畑のようなランチプレート&パスタランチ♪@食堂シェモア

2013年03月19日

夜の小倉名物!屋台のおはぎ・おでん・ラーメン♪@丸和前ラーメン

【店名】丸和前ラーメン
【住所】福岡県北九州市小倉北区魚町 スーパー丸和斜め前
【営業】[月〜金]20:30〜翌4:30 [土]20:30〜翌5:00 ※要確認
【定休】日曜日か月曜日・天候による ※要確認
※JR小倉駅より徒歩11分。モノレール・平和通駅より徒歩4分。
※近くに姉妹店舗と角打ちもあります。丸和前ラーメン:20:30〜4:30 角打丸和前:17:00〜2:00

1店内:人気屋台です。@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場


北九州市小倉の名物屋台にやってきました。
昼間は庶民的な活気で溢れる旦過市場のすぐそばです。
屋台と言っても博多にあるような小さな屋台とは違って、
テント張りの寄り合い所のような大きな屋台です。
老若男女問わずとても人気の屋台らしく、寒い夜空の下で人が空席待ちをしているほどでした。

2外観@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

我々4人グループは少し待っただけで、運良く続きの席を取ることが出来ました。
中はとっても広いです。
大きなテントで囲われた敷地内に屋台とテーブル席がすっぽりと収まっているカンジ。

3店内:テント@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

思わず歓声を上げた大きなおでん鍋!
四角じゃなくてまん丸のお鍋なんですね。
福岡市から一緒に来た友人も「おでんのメリーゴーランドやぁ〜♪」と喜んでいます(笑)。

4店内:おでん鍋丸型@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

冬の屋台と言えば、焼酎のお湯割りでしょ♪
…と言いたいトコですが、まさかのお冷です!
最初は友人が気を利かせて、既に焼酎のお湯割りを頼んでくれてたのだと思いました。

5料理:お酒じゃなくてお冷です。@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

小倉の屋台には原則お酒を置いていないのだそうです。
お酒の持ち込みも禁止です。
だから、おじさんの数に負けず、若い女の子のお客さんもたくさんおられるんですね。

6店内:お酒禁止@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

アタシの中では、屋台とお酒はセット、おでんとお酒もセットなのですが、
ココはひとつ、純粋に小倉の屋台フードを味わうことにしましょう♪
とは言え、ここに来るまでに既にアルコール飽和状態になってるワケですが(笑)。
それにつけても、おでん鍋の美しさよ!

7料理:おでん@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

おでんは1個120円です。
唯一の例外はタコ!
コレは500円です。
もし、貴殿が若者であれば、タコを注文しようとすると
屋台のおばちゃんが一言「タコ?高いよ。」と念押ししてくれるかもしれません。

8料理:おでんタコ串@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

もう、アタクシ、既に胃袋も肝臓も腎臓も満杯でして、名物屋台の雰囲気だけで十分でございます♪
友人が頼んだ豚骨ラーメン。
デフォルトでネギ多めですね〜。

9料理:豚骨ラーメン@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

最初から粉コショウが振りかけてあるのはレトロラーメンの印♪
一口だけスープをおすそ分けして頂きました。
甘めの豚骨スープがアルコールで疲れた舌を癒してくれます。
う、うまかーっ!@酔っ払い。
友人も大満足して、替玉までしてました。

10料理:ラーメン・コショウ@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

おでんとラーメンなら博多の屋台にもあるワケですが、
コレは珍しい。
おにぎりです。
かしわおにぎりと白飯おにぎりのセット。

11料理:おにぎり@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

そして、おはぎ!
情報によると、地元の通は飲んだ帰りに立ち寄って、おはぎを食べて帰るのだとか?!
甘いけど、ラーメンに比べたらノンファットでグーですな♪
我々が屋台にいる間にショーケースの中にたくさん並べてあったおはぎは完売しました。
恐るべし、屋台のおはぎ人気!
最後にスミマセン、おでん以外は値段が分かりませんでした(陳謝)。

12料理:名物・屋台おはぎ@屋台・丸和前ラーメン・小倉・旦過市場

ちなみに屋台の前はオフ会でした。
関連記事:食べログレビュアーの料亭オフ会!北九州編♪@観山荘別館・小倉

0次会はコチラでした。濃ゆーい1日だったばい!
関連記事:イマ風の角打ちバー!小倉駅近でチョイ呑み♪@カクウチスタイルありありで

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
夜の小倉名物!屋台のおはぎ・おでん・ラーメン♪@丸和前ラーメン



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

丸和前ラーメンラーメン / 旦過駅平和通駅小倉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 10:22│TrackBack(2) 麺(北九州)。 | 居酒屋・鍋・屋台。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 食べログレビュアーの料亭オフ会!北九州編♪@観山荘別館・小倉  [ 博多おんな節。 ]   2013年03月19日 10:27
【店名】観山荘 別館 【住所】福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-10-41 【営業】11:30〜13:30(L.O.) 17:30〜21:30 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※JR小倉駅より車で10〜15分。モノレール・ ...
【店名】カクウチスタイル ありありで 【住所】福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-14 【営業】17:00〜01:00(L.O.24:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※JR小倉駅より徒歩10分。モノレール ...
博多駅直結のフレンチランチ♪@オーグードゥジュール メルヴェイユ博多ラブリ〜♪お花畑のようなランチプレート&パスタランチ♪@食堂シェモア