魚屋けん坊食べログレビュアーの料亭オフ会!北九州編♪@観山荘別館・小倉

2013年02月22日

【限定】カレーだしうどんランチ&ごぼう天うどんランチ♪@うどん大学

【店名】うどん大学
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-10-1 丸徳ビル1F
【営業】11:30〜翌2:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩約2分。西鉄バス・赤坂停より徒歩約2分。

1外観:暖簾@うどん大学・赤坂・居酒屋


『うどん大学』という面白い名前のお店です。
居酒屋仕様の夜間大学のほうがメインなのかもしれませんが、
福岡市中央区赤坂というビジネスエリアでコダワリのうどんランチを頂けます。

会社員のランチタイムを大幅に過ぎた昼下がりの静かな店内。
カウンター席とテーブル席。
繁忙時なら遠慮しますが、荷物が多かったのと、
既に2人でテーブル席を利用していた方がおられたので、
我々もテーブル席利用を申し出たところ、
理由なく駄目だと断られたのがチョッチ↓です。

2店内:カウンター・テーブル@うどん大学・赤坂・居酒屋

仕方なくカウンター席へ。
卓上の調味料は一味のみです。
灰皿があったので、喫煙はOKの模様。

3店内:卓上@うどん大学・赤坂・居酒屋

ランチタイムは、うどんとご飯ものなどのサイドメニューのみの提供です。
アレンジ麺も色々あるようですが、基本は讃岐うどんなのでしょうか。
このお店のルーツをたどると、かつて福岡市早良区野介にあった
『唄う!手打ちうどん 稲穂』という大層評判の良かったお店のようです。
その頃は、自宅よりかなり遠くて訪問できませんでしたので、
今回はとても楽しみです。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:うどん@うどん大学・赤坂・居酒屋

トッピングやおにぎりなどのサイドメニュー。
セットメニューはありません。
基本の価格設定が福岡の庶民的なうどん価格よりややお高めなので、
サイドメニューを足した場合、総額は800円前後〜になります。

5メニュー:うどんトッピング・ご飯もの・ドリンク@うどん大学・赤坂・居酒屋

店内にあったうどんの人気メニューランキング♪
1位:すじ釜うどん 2位:担々うどん 3位:稲穂しょうゆうどん

6メニュー:人気ランキング@うどん大学・赤坂・居酒屋

迷いながらも、同僚はオーソドックスにごぼ天うどんです。
こちらにはごぼ天うどんというフィックスメニューはないので、
かけうどん(あつ)450円+ごぼう天150円という注文をします。
それに、かしわおにぎり120円を追加しました。
合計720円。

7ランチ:かけうどん450円・ごぼう天150円・かしわにぎり120円@うどん大学・赤坂・居酒屋

かけうどんは、あつ・ぬる・ひやから選択できます。

8ランチ:かけうどん・あつ@うどん大学・赤坂・居酒屋

美しいおつゆです。
色からすると淡白なカンジですが、しっかり出汁と塩分が効いています。

9ランチ:かけうどん・すめ@うどん大学・赤坂・居酒屋

麺は純手打ちだそうです。
確かに麺の形状から伝わる手作り感。
讃岐うどんのイメージよりはやや細めで、
コシがありながらも硬すぎない品がある麺です。
暑い時は是非冷やで食感と喉越しを味わいたいものです。

10ランチ:細い讃岐うどん・純手打ち@うどん大学・赤坂・居酒屋

ごぼう天です。
一見かき揚げのようにも見えますが、全てバラけております。
ごぼうの斜め薄切りを1ピースずつ香ばしく揚げたもの。
思ったより多めの量が嬉しいです♪

11ランチ:ごぼう天@うどん大学・赤坂・居酒屋

ごぼ天とかけうどんを交互に味わうも良し、
ごぼ天をトッピングとして投入するも良し♪

12ランチ:ごぼ天うどん600円@うどん大学・赤坂・居酒屋

かしわにぎりはしっかりと握ってあり、食べ応えがあります。

13ランチ:かしわにぎり@うどん大学・赤坂・居酒屋

アタシは【限定】のカレーだしうどん720円にしました。

14ランチ:カレーだしうどん720円@うどん大学・赤坂・居酒屋

普通のカレーうどんとはちょっと違うビジュアルです。
とろみをつけた茶色いカレー餡スープではなく、
半透明の黄色いスープです。とろみの濃度は低めで、
カレーの風味はありながらも辛さはあまりなく上品なカレーうどんです。
ぶつ切りの柔らかいネギと鶏肉が入ってます。
あまり辛くなかったけれどホカホカに暖まりました♪

15ランチ:カレーだしうどんの鶏とネギ@うどん大学・赤坂・居酒屋

夜は居酒屋さんになります。
近年ちょい呑みが出来る麺屋さんが増えましたが、こちらは結構メニューが多めです。

16メニュー:夜は居酒屋@うどん大学・赤坂・居酒屋

居酒屋メニューの人気ランキングです。

17メニュー:人気おつまみ@うどん大学・赤坂・居酒屋

ごちそうさまでした。

18外観@うどん大学・赤坂・居酒屋

このあたりはビジネスエリアなので駐車場が高いですね。
お店の向かい側にあるコインパーキングは20分100円。
今回は少し離れた大名側のコインパーキングを利用しました。
30〜40分100円が相場です。

19外観:駐車場20分100円@うどん大学・赤坂・居酒屋

お店は大正通りの赤坂門市場の近くにあります。
いつ見ても笑える赤坂門市場。

20外観:赤坂門市場の近くです@うどん大学・赤坂・居酒屋

お気に入りのヘンなラーメン屋さん『ダーチャまんぼ亭』は
『いっとく食堂』と名前を変えて営業中。
2月中旬より昼営業も再開されるとか。
関連記事:オトナの隠れ家が広くなりました(笑)♪@まんぼ亭

21外観:いっとく食堂・旧まんぼ亭@うどん大学・赤坂・居酒屋

豚骨ラーメンはなくなりましたが、鶏出汁ラーメンは健在のようです。

22外観:いっとく食堂の博多流鳥だしラーメン・旧まんぼ亭@うどん大学・赤坂・居酒屋

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【限定】カレーだしうどんランチ&ごぼう天うどんランチ♪@うどん大学

うどん大学うどん / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

メイカ ヒロシのフォトギャラリー 人気クリエイターの作品がダウンロード無料!ポートレート・CG(コンピュータグラフィック) Hiroshi's unique Photo Library containing computer graphics,photographs of Japanese culture, people, places and scenery.

うどん大学 ( 赤坂(福岡) / うどん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 09:13│TrackBack(0) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

魚屋けん坊食べログレビュアーの料亭オフ会!北九州編♪@観山荘別館・小倉