濃厚ラーメン屋さんの向かいの優秀豚骨屋さん♪@金の豚男の手料理!ワイン会♪

2013年04月11日

サイズが選べる佐賀発祥の野菜たっぷりチャンポン♪@伊万里ちゃんぽん

【店名】伊万里ちゃんぽん 福岡店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区金の隈1丁目33-33
【営業】11:00〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に、伊万里店(佐賀)・有田店(佐賀)もあります。

1外観:看板・創業昭和7年@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店


全国的にはちゃんぽんと言えば長崎名物なのでしょうけれど、
こちらは佐賀ちゃんぽんの専門店です。
そして、佐賀ちゃんぽんと言えば、有名なのが近年福岡にも支店がある『井手ちゃんぽん』。
こちらは店名こそ違うものの、その姉妹店なのだそうです。
元は『伊万里井手ちゃんぽん』という店名でしたが、2000年に屋号を変更したそうです。
関連記事:佐賀県武雄市発祥の野菜てんこ盛りチャンポン♪@井手ちゃんぽん天神店

店内のカウンター席とテーブル席。
ランチの繁忙時にうかがいましたが、フロアスタッフはテキパキと明るく、好印象。

2店内:テーブル・カウンター@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

ちゃんぽんのメニューです。
井手ちゃんぽんの姉妹店というコトは、当然ながら山盛り野菜と濃厚スープが特徴ですね。
一見、ちゃんぽんのメニューが豊富で、味噌味やカレー味まであるのかなという位種類がありますが、
実は種類が多いのはサイズです。
富士山(ふじやま)サイズからミニミニまで6サイズあります。
スープの味は1種類です。具は基本と特製(海鮮系デラックス版)の2種。
定食類はカツ丼セットなどがあります。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー:ちゃんぽん・餃子・カツ丼@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

ご飯・ドリンク・デザートのメニュー。

4メニュー:めし・ドリンク・デザート@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

お店の推奨サイズはワンコインのミニちゃんぽん(麺150g 野菜440g)ですが、
それだとごく普通なので、せめて1ランク上の麺200g 野菜550gにしました。
ちゃんぽん650円。
ちなみにリンガーハットの『野菜たっぷりちゃんぽん』は麺200g 野菜480gです。

5ランチ:ちゃんぽん650円麺220g野菜550g@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

それを更に上回る野菜の多さ。
でも、太もやしが占める割合がかなり多いですね。
キャベツと玉ねぎが良い甘みを出してます。
お肉とピンクカマボコは少しの量。
野菜の量が多い上、シャキっと炒めてある分、咀嚼に時間がかかり、
なかなかの食べ応えがあります。

6ランチ:ちゃんぽん野菜550g@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

スープは濃厚ですが脂っこくはなく、
ミルキーなまったり感がある豚骨系スープです。

7ランチ:ちゃんぽんスープ@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

食べるのに時間がかかったからかもしれませんが、
麺は途中からヤワヤワに。

8ランチ:ちゃんぽん麺220g@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

卓上には、白コショウ・黒コショウ・ウスターソース・ニンニクがあります。
柚子胡椒も合うそうです。

9店内:卓上@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

コチラは、ちゃんぽん650円にトッピングの生卵30円を追加したもの。

10メニュー:ちゃんぽん生卵入り680円@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

生卵は巣篭もり風に野菜の中に落としてあり、
良い塩梅に蒸されております。
白身に完全に火が通ってるのが嬉しい。

11メニュー:ちゃんぽん生卵入り+30円@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

黄身はとろりとした半熟状です。
+30円で得た小さな幸せでした♪

12メニュー:ちゃんぽん生卵入り@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

井手ちゃんぽんのトッピングと言えば、思い出すのがキクラゲですが、
こちらには椎茸のトッピングがあります。
ちらし寿司などに使われる甘辛く煮てある椎茸だそうです。

13メニュー:ちゃんぽんトッピング@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

椎茸は、別トッピングで注文する場合と特製チャンポンだけに入っております。
こちらは、ホタテ・イカ・エビ・椎茸入りの特製チャンポンです。
ミニだと800円、レギュラーサイズだと950円。

14店内:特製ちゃんぽん・シーフード・椎茸入り@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

次回は、同じ650円でも麺少なめ・野菜更に多めバージョンを注文したいです。
でも、麺440g 野菜1,000gのフジヤマサイズにも興味あり。
シェアできれば楽しいですが…♪

15メニュー:チャンポンの量@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

ごちそうさまでした。
すっごくお腹が一杯になりました!
女性にはやはりワンコインのミニサイズが推奨です。

16外観:駐車場@伊万里ちゃんぽん・福岡博多店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
サイズが選べる佐賀発祥の野菜たっぷりチャンポン♪@伊万里ちゃんぽん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

伊万里ちゃんぽん 福岡店ちゃんぽん / 雑餉隈)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:48│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

【店名】井手ちゃんぽん 天神店 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-13-18 天神ホワイトビル1F 【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・天神駅より徒歩2 ...
濃厚ラーメン屋さんの向かいの優秀豚骨屋さん♪@金の豚男の手料理!ワイン会♪