カレー高菜ラーメン&パーコーメン&小龍包♪@黄金の福ワンタンまくり地元民のオアシス!別府の家庭料理居酒屋♪@うれしや

2012年12月13日

オトナの名店!歓楽街中洲の渋いお食事処♪@きむら

【店名】食事処きむら
【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-3-5 中洲会館6F
【営業】18:00〜24:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認

1店内:カウンター@食事処きむら(木村)・中洲・和食


大将と若大将の親子で切り盛りしている中洲の和食屋さん。
ネオン瞬く中洲で、博多の良き人情と食材を味わえる小割烹です。
若大将のFacebookページの案内によると、

昭和52年創業。 
中洲の雑居ビルの6Fにひっそりとある、小さな小さな和食のお店。
初めて連れてこられた方は、いきなり飲み屋かよ〜と思いながら
中へ入ると皆さんビックリされます〔笑〕
旬の魚、旬の野菜、肉料理、ご飯物をシンプルに素材の味を活かした料理ばかりです。
一度足をお運びください。
...営業 PM6:00より  
客席が少ないため、出来ればご予約お願い致します。


『初めて連れてこられた方は、いきなり飲み屋かよ〜と思いながら…』
確かにそうですね(笑)。
国体道路沿いにある、『中洲会館』というビルの6階です。

2店内:中洲会館6階@食事処きむら(木村)・中洲・和食

元はスナックなどの飲み屋さんだったのかな〜と思わせる入り口。
そこに暖簾が下がっているのです。

3外観:入り口@食事処きむら(木村)・中洲・和食

店内はやはりスナックのような造りで、
カウンター席がメインで、カウンター内が厨房になっています。
4人ほど座れるボックス席もありますが、
カウンター席でお一人様や2〜3人までのグループで過ごすのが
一番居心地良いのではないかと思います。
メニューはその日の仕入れによって異なります。
家庭料理のようなものからこだわりの高級食材まで色々。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:肉と魚@食事処きむら(木村)・中洲・和食

先付けは、貝柱のぬた和え。

5食事:ぬた和え@食事処きむら(木村)・中洲・和食

ポテトサラダ。
家庭料理の定番ではありますが、
ねっとりした舌触りがポイントで、左党にウケそうです。

6食事:ポテトサラダ@食事処きむら(木村)・中洲・和食

刺身の盛り合わせ。
どれも外れがないのは勿論、お酒を進ませてしまう上質さ。
特に鯨のさえずりは今まで頂いた中で一番美味しいと思いました。

7食事:刺身盛り合わせ@食事処きむら(木村)・中洲・和食

瓶ビールの後は、黒糖焼酎れんとをお湯割りで頂きます。
友人はヒレ酒を飲んでました。

8食事:黒糖焼酎れんと@食事処きむら(木村)・中洲・和食

鯨があまりにも美味しかったので、うねも頂くことに。

9食事:くじらうね@食事処きむら(木村)・中洲・和食

鯛の荒炊き。

10食事:鯛荒炊き@食事処きむら(木村)・中洲・和食

焼酎で終わらせるのはモッタイない気がして、日本酒も頂きます。

11食事:鯛荒炊きと福岡の日本酒@食事処きむら(木村)・中洲・和食

福岡の日本酒。
博多百年蔵の如水。
和食と魚料理にとてもよく合います。

12食事:博多百年蔵・如水@食事処きむら(木村)・中洲・和食

調子に乗ってカキフライ♪
衣はカリっと揚がってるのに、中は良い塩梅のミディアムレア。
自家製のタルタルソースも美味しかったです。

13食事:カキフライ@食事処きむら(木村)・中洲・和食

お酒とお料理をかなり頂いたので、ご飯ものまで入らず残念でしたけど、
きっとシメ飯もイケるに違いないです。
ロケーション・味・人情を感じる応対と、全てに満足できる小箱のお店でした。

14メニュー:ご飯@食事処きむら(木村)・中洲・和食

きむら
ジャンル:割烹
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅1番口 徒歩6分
住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2-3-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中洲×割烹
情報掲載日:2015年6月16日

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
オトナの名店!歓楽街中洲の渋いお食事処♪@きむら



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

きむら割烹・小料理 / 中洲川端駅天神南駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:40│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
カレー高菜ラーメン&パーコーメン&小龍包♪@黄金の福ワンタンまくり地元民のオアシス!別府の家庭料理居酒屋♪@うれしや