豚骨ラーメンとかしわおにぎり♪@長浜御殿山でお籠りステイ!源泉かけ流し露天風呂付旅館♪@四つ葉

2012年11月21日

豚骨ラーメンの大吟醸です♪@南京ラーメン黒門

【店名】南京ラーメン 黒門(なんきんラーメン くろもん)
【住所】福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
【営業】11:00〜16:00 ※要確認
【定休】月曜・第3日曜日 ※要確認
※JR遠賀川駅より徒歩28分。
 JR遠賀川駅より遠賀町コミュニティバスにて島門小学校停下車徒歩2分。

1外観:遠賀郡@南京ラーメン黒門・遠賀郡


福岡県遠賀郡遠賀町(おんがちょう)という、福岡市と北九州市の中間にある町に来ました。
距離的には北九州市に近く、町の東端に遠賀川が流れる自然豊かなトコです。
人口も飲食店も少ない地域に、県内外から客が訪れる人気ラーメン店があります。
その名も『南京ラーメン 黒門(くろもん)』。
アタシも数年前から『開店と同時に行列のできる人気店』とか
『ラーメン好きなら一度は行っといたほうがよかよ。』とか
聞いてはいたのですが、なにしろ博多からすごーい遠いトコにあるし、
その方面に用事が出来ることはまずないので、
そういう意味で眼中にはなかったお店です。
それが『ラーメンを食べるためならどんな遠いトコにも行く!』という友人のおかげで、
車で連れて行ってもらえるコトになりました。

2外観:看板@南京ラーメン黒門・遠賀郡

ラーメンは大好きだけど、ラーメンだけのために遠出はしないし、行列にも並ばない、
いつも午後2時位にゆったりラーメンを食べてるアタシが
まさかの11時開店と同時に入店(笑)。
ちなみに博多を出発したのは10時位でした。

3外観:タヌキ@南京ラーメン黒門・遠賀郡

平日だったせいか行列はなかったけれど、
売り切れ御免の時もあるので、早めの時間に行ったほうがいいのは確かなようです。
店内は赤いカウンター席のみです。
寿司屋のようななキリリと清廉な雰囲気がありますね。

4店内:カウンター席のみ@南京ラーメン黒門・遠賀郡

メニュー。
ラーメン・ラーメン大・おにぎりしかありません。
※画像をクリックすると拡大します。

5メニュー:グランド@南京ラーメン黒門・遠賀郡

そして、出て来たラーメンは美しすぎました…。
550円の透き通るような色白美人トンコツです。

6ランチ:ラーメン550円@南京ラーメン黒門・遠賀郡

ケモノ臭など微塵も感じられない『コレってトンコツなん?』なスープ。
分かりやすく言えば塩豚骨なんでしょうけれど、
水の如しスルスルと入る、日本酒で言うならば大吟醸レベルの豚骨スープです。

7ランチ:ラーメンスープ@南京ラーメン黒門・遠賀郡

折り畳むように美しく盛られた白い麺。
中太で滑らか。素麺や冷麦のような弾力です。
アタシにはスープよりこの麺の方が印象的。

8ランチ:ラーメン麺@南京ラーメン黒門・遠賀郡

チャーシューはモモとバラの2種類。
ブタブタしい風味をあまり感じないもの。
柔らかいワケではないけど、上質な動物性蛋白質の旨みがあります。

9ランチ:ラーメンチャーシューモモ@南京ラーメン黒門・遠賀郡

10ランチ:ラーメンチャーシューバラ@南京ラーメン黒門・遠賀郡

スープをまとって銀牙のように輝く細モヤシ。

11ランチ:ラーメンもやし@南京ラーメン黒門・遠賀郡

ラーメン全体の食感を邪魔しない細切りのメンマ。
そして、スープの味を壊さない博多鴨頭ネギのような柔らかい風味の極細ネギがパラパラっと。

12ランチ:ラーメン薬味@南京ラーメン黒門・遠賀郡

引き算の美学が生かされているラーメンでした。
当然卓上には、紅ショウガや辛子高菜、大好きなゴマなどある筈はなく、
コショウと醤油(?)のみ。
今回はモッタイなくて、振りかけなかったけれど、
毎日このお店に来るならば、どんなカンジになるか振りかけてみたいものです。

13店内:卓上@南京ラーメン黒門・遠賀郡

『ラーメンにはおにぎり!』と言って憚らない友人が頼んだ、
新米のおにぎりはとても美味しかったそうな♪

14ランチ:おにぎり@南京ラーメン黒門・遠賀郡

ラーメンのお持ち帰りもあるそうです。
でも、特別な事情がない限り、お店で食べたほうが絶対いいですよね(笑)。

15店内:営業時間と店休日@南京ラーメン黒門・遠賀郡

ごちそうさまでした。
お店を含む敷地は広いですが、
繁忙時は遠征軍も含めて混むのでしょうね。

16外観:引き@南京ラーメン黒門・遠賀郡

遠賀川沿いで休憩。
ココロが洗われるようなラーメンでした。
アタシは豚骨臭い豚骨ラーメンが好きなんですが、
このジャンルでは最高峰の豚骨ラーメンには違いありません。
確かに『ラーメン好きなら一度は食べてみんしゃい!』なラーメンでしょう。

17外観:遠賀川@南京ラーメン黒門・遠賀郡

南京ラーメン 黒門
南京ラーメン 黒門
ジャンル:ラーメン専門店
アクセス:JR鹿児島本線遠賀川駅 車 7分
住所:〒811-4333 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 筑豊・糟屋郡×ラーメン
情報掲載日:2015年3月25日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
豚骨ラーメンの大吟醸です♪@南京ラーメン黒門



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

南京ラーメン 黒門ラーメン / 遠賀川)
昼総合点★★★★ 4.0



kimono_ann at 10:20│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 豚骨ラーメンの大吟醸です♪@南京ラーメン黒門  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年11月21日 10:21
福岡県遠賀郡遠賀町(おんがちょう)という、福岡市と北九州市の中間にある町に来ました。 距離的には北九州市に近く、町の東端に遠賀川が流れる自然豊かなトコです。 人口も飲食店も少ない地域に、県内外から...
豚骨ラーメンとかしわおにぎり♪@長浜御殿山でお籠りステイ!源泉かけ流し露天風呂付旅館♪@四つ葉