居心地良い店内で頂く朝の中華粥♪@謝甜記(しゃてんき)寛げる一軒家の蕎麦屋さん♪@手打ちそば処・駿(しゅん)

2012年11月17日

野菜マシチャンポン&ラーメン♪@長崎亭・薬院店

【店名】長崎亭 薬院店
【住所】福岡県福岡市中央区薬院1-7-1
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に福重本店(福岡市西区)もあります。

1外観:行列なし@長崎亭・薬院店


福岡市西区福重に本店があるチャンポンの人気店『長崎亭』の薬院店です。
ちょっと昔は、市内中心部に美味しいチャンポンが頂けるお店が少なかったので、
車で30分以上はかかる福重まで行くことも珍しくありませんでした。
その長崎亭がとても近所にオープンして喜々としておりましたが、
ビジネスエリアの薬院にある故、連日のランチ行列を前に断念。
今回は行列切れの折タイミング良く訪問できました。

ずいぶんと細長いお店です。
厨房前のカウンター席よりもテーブル席のほうが多いですね。

2店内:カウンターとテーブル席@長崎亭・薬院店

カウンター席の頭上には、長崎方言の暖簾が下がってます。
確か、本店と同じですね。

3店内:長崎方言の暖簾@長崎亭・薬院店

今回は2人用のテーブル席に座りました。

4店内:テーブル席@長崎亭・薬院店

店の一番奥に2卓分の小上がり(掘り炬燵式)もあり、
小さな子供連れファミリー客がおられました。

5店内:小上がり@長崎亭・薬院店

注文するのは、やっぱりチャンポンです。
基本のチャンポンは560円。
今回はそれに炒め野菜50円を追加しました。

6ランチ:チャンポン560円+野菜追加50円@長崎亭・薬院店

チャンポンの標高。
大盛りじゃなくて、野菜だけを50円で追加したヘルシーな企画です♪
他に食物繊維豊富なキクラゲ100円やモヤシ・生卵各50円もあります。

7ランチ:チャンポン標高@長崎亭・薬院店

もやしが多すぎない野菜炒めの具。
豚肉の他にイカ下足も入っていて、ライトなシーフード風味になってるのが
長崎亭のチャンポンらしい特徴です。

8ランチ:チャンポン野菜炒め@長崎亭・薬院店

ベース自体はあっさりですが、
後付けの塩味と油が強めで、見かけよりはちょっと重いスープです。

9ランチ:チャンポンスープ@長崎亭・薬院店

麺の食べ始めは、プリプリ感があって美味しいです。
後半はヤワめになるものの、スープが馴染んで別の美味しさになります。

10ランチ:チャンポン麺@長崎亭・薬院店

卓上です。
隣のお客さんの真似をして、スープに少しウスターソースを垂らしてみると、
コクが加わり美味しかったです。

11店内:卓上@長崎亭・薬院店

チャンポンの人気店ですが、ラーメンもあります。
ラーメン450円。

12ランチ:ラーメン560円@長崎亭・薬院店

醤油色のスープにチャーシュー・もやし・ネギ・ゴマが乗った
昔懐かしい中華そばスタイルです。

13ランチ:ラーメンアップ@長崎亭・薬院店

スープは豚骨か鶏がらかよく分からないほど、その手の独特の風味がありません。
甘め醤油味で、ベースはあっさりしてるけれど、
油がブレンドされてるコトにより、厚みが増してます。

14ランチ:ラーメンスープ@長崎亭・薬院店

厚めのチャーシューは2枚。

15ランチ:ラーメンチャーシュー@長崎亭・薬院店

麺は博多ラーメンのようなストレート細麺でした。
替玉は100円です。
ちなみにこのラーメン用の替玉はチャンポンにも応用できます。
チャンポンの替玉をラーメンで出来るお店は珍しいでしょう。

16ランチ:ラーメン麺@長崎亭・薬院店

メニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

17メニュー:ラーメン・チャンポン・おつまみ@長崎亭・薬院店

おつまみの種類はそんなに多くありませんが、
お酒の種類はたくさんありますね。
夜はバル&チャンポンのようなカンジで使えそう♪

18メニュー:居酒屋ドリンク@長崎亭・薬院店

ごちそうさまでした。
ランチ時は、このドアの前にずらっと人が並んでます。

19外観@長崎亭・薬院店

今回利用した駐車場。
40分100円でございました。

20外観:駐車場@長崎亭・薬院店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
野菜マシチャンポン&ラーメン♪@長崎亭・薬院店

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

長崎亭 薬院店中華料理 / 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:46│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 野菜マシチャンポン&ラーメン♪@長崎亭・薬院店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年11月17日 10:48
福岡市西区福重に本店があるチャンポンの人気店『長崎亭』の薬院店です。 ちょっと昔は、市内中心部に美味しいチャンポンが頂けるお店が少なかったので、 車で30分以上はかかる福重まで行くことも珍しくあり...
2. チャンポンじゃなくてラーメンばい。@長崎亭  [ 博多おんな節。 ]   2012年11月17日 10:51
今日のランチは長崎亭でチャンポン!ならぬラーメンです。ややイニシエ系のややアッサリめの醤油トンコツです。お値段も450円でうれしい♪替玉は120円です。
3. 長崎亭のちゃんぽん@博多駅南。  [ 博多おんな節。 ]   2012年11月17日 10:51
今日のランチ。福岡で食べる美味しい長崎ちゃんぽんといえば、長崎亭です。福岡市西区福重(ふくしげ)と博多駅南にお店があります。野菜たっぷり、炒めた具の甘みと旨みがとけこん ...
4. チャンポンとチャンらぁ〜@長崎亭博多駅南店。  [ 博多おんな節。 ]   2012年11月17日 10:52
【店名】長崎亭博多駅南店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目18-2 【営業時間】11:00〜22:00 ※要確認 【定休日】日曜日 ※要確認
5. ちゃんぽん長崎亭のラーメン@博多駅南店  [ 博多おんな節。 ]   2012年11月17日 10:52
先日のランチ。長崎ちゃんぽんのお店『長崎亭』でラーメンを食べました。いたって正統派でありました。麺はラーメンだし、スープは茶色の豚骨スープ。見た目よりはあっさり。むし ...
6. 人気の長崎ちゃんぽん『長崎亭』@福岡市西区福重  [ 博多おんな節。 ]   2012年11月17日 10:52
福岡のチャンポン麺好きなヒトなら大抵知っている長崎亭。ちょっと中心部からは遠いですが、福岡市西区福重にあります。鶏と海鮮のだしがきいた、本場っぽいチャンポンです。意外 ...
7. やっぱ福重本店のチャンポンはうまかばい!@長崎亭  [ 博多おんな節。 ]   2013年06月23日 05:04
【店名】長崎亭 福重本店 【住所】福岡県福岡市西区福重3-33-6 【営業】11:00〜翌1:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄バス・福重停より徒歩1分。
居心地良い店内で頂く朝の中華粥♪@謝甜記(しゃてんき)寛げる一軒家の蕎麦屋さん♪@手打ちそば処・駿(しゅん)