ランチはサービス定食がお得♪@長浜ラーメン一心亭本店(小田部店)本場長浜ラーメン激戦区の長浜ナンバーワン長浜店♪

2012年08月23日

カウンターで頂く和食派もフレンチ派も満足のコース♪@欧割烹 清水

※移転されました。新住所:福岡県福岡市博多区住吉5-10-25
【店名】欧割烹 清水(おうかっぽうしみず) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区警固3-4-11 リファレンス桜坂1F
【営業】14:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄七隈線・桜坂駅より徒歩約5分。
タクシーの場合、城南線の動物園入口交差点近く。
西鉄バス・双葉学園入口より徒歩1分。 

1外観@欧割烹・清水・桜坂


2012年4月にオープンした欧割烹 清水(おうかっぽうしみず)さん。
フレンチテイストを取り入れた和食、
または和食のようにお箸で頂けるフレンチと解釈できる他に
食材重視の創作料理を頂ける面白いお店です。
城南線沿いの桜坂・動物園入り口あたりに位置します。
アクセスは良いのですが、通り過ぎてしまうような目立たない外観です。
店主お一人でこなしておられます。
カウンターのみのお店で、予約は1日3組までだそうです。
店内は和食屋・割烹というよりもスタイリッシュな洋食屋さんに近いです。

2店内:カウンターのみ@欧割烹・清水・桜坂

暑い日ですので、まずはビールから。
生ビールはなく、アサヒかハートランドの瓶ビールになります。
コレはハートランド。

3フレンチ・和食:ハートランドビール@欧割烹・清水・桜坂

メニューはコースのみです。
お値段によって、コースの一部の料理が入れ替わるようです。

4メニュー@欧割烹・清水・桜坂

前菜的最初の一皿。
低温調理を施したウワミスジのカルパッチョとクスクスのサラダ仕立て。
お箸とスプーンで頂きます。

5フレンチ・和食:低温調理を施したウワミスジのカルパッチョとクスクスのサラダ仕立て@欧割烹・清水・桜坂

主役のウワミスジのカルパッチョ。
とんぶり?のソースが添えられてます。
低温調理されたお肉は、牛の刺身とも違うし、
ローストビーフとも違う、しっとりと柔らかい食感です。
今回のコースは全体を通して、『低温調理(真空調理)』の良い例を見せて頂きました。

7フレンチ・和食:低温調理を施したウワミスジのカルパッチョ・とんぶり@欧割烹・清水・桜坂

お肉のカルパッチョに添えられているのは、
ヤングコーンときゅうり入りであっさりドレッシングのクスクスサラダ、
自家製トマト麺・苦瓜入りのガスパチョです。

6フレンチ・トマト麺・苦瓜のガスパチョ・ヤングコーンときゅうりのクスクス@欧割烹・清水・桜坂

赤ワインをボトルで頂きました。
3,000円前後のリーズナブル価格のボトルがあるのは嬉しいです。
泡ものやワインはグラスでも注文できます。
日本酒や焼酎もありました。

8フレンチ・和食:赤ワイン@欧割烹・清水・桜坂

モーウィのクーリと桜島鶏とコンソメのジュレ。

9フレンチ・和食:モーウィのクーリと桜島鶏とコンソメのジュレ@欧割烹・清水・桜坂

コレも低温調理なのかな。
しっとり・もっちりの鶏肉に沖縄産瓜を裏ごししたソースとジュレの取り合わせ。

10フレンチ・和食:桜島鶏@欧割烹・清水・桜坂

冬瓜の煮浸しとサーモンのコンフィ。
アタシは、肉魚はナマの状態に近いレシピのものが好きだし、
野菜・麺は日常の主食なので、
このお店のコースはとても馴染みやすかったです。

11フレンチ・和食:冬瓜の煮浸しとサーモンのコンフィ@欧割烹・清水・桜坂

熟成ベーコンのパウンドケーキと錦糸瓜。
パウンドケーキはケークサレみたいだけど、もっと上品で甘くないケーキです。
洋食のテイストを取り入れているとはいえ、塩分・脂分はかなり控えめです。
食材の味がよく分かるので、とても好きです。

12フレンチ・和食:熟成ベーコンのパウンドケーキと錦糸瓜@欧割烹・清水・桜坂

そろそろお腹も落ち着いてきたなぁという頃に
無角和牛のトモサンカクの真空低温調理。
じゃがいもとゴボウのピュレがかかっています。

13フレンチ・和食:無角和牛のトモサンカクの真空低温調理@欧割烹・清水・桜坂

コレはお箸じゃ食べるの難しいなぁと思っていたら、
店主さんがカウンターの下の引き出しを教えてくれました。
各席に一人分ずつのカトラリーが入っています。

14フレンチ・和食:カトラリー@欧割烹・清水・桜坂

最後はデザートではなく、麺でシメとなります。
コレはニラを練りこんだ温麺。
量は小・中・大と選べます。
ニラの風味はあまりよく分からなかったけど、キレイな緑色の麺です。
表面がざらっとしていて、パスタというよりは和の麺の食感。
おつゆも完全に和出汁です。
お好みで花かつおと唐辛子を入れて頂きます。
なんだかんだでお腹一杯になりました♪
ごちそうさまです。

15フレンチ・和食:ニラを練りこんだ温麺@欧割烹・清水・桜坂

欧割烹 清水
ジャンル:割烹
アクセス:福岡市営七隈線桜坂駅2番口 徒歩4分
住所:〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固3-4-11 リファレンス桜坂1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 桜坂・小笹×割烹
情報掲載日:2015年4月19日



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

欧割烹 清水 (その他肉料理 / 桜坂駅薬院大通駅
夜総合点★★★★ 4.0



kimono_ann at 00:05│ 洋食・西洋料理。 
ランチはサービス定食がお得♪@長浜ラーメン一心亭本店(小田部店)本場長浜ラーメン激戦区の長浜ナンバーワン長浜店♪