夏の定番・スタミナぶっかけうどんじゃなくて、そば♪@うどんのウエスト昭和系豚骨ラーメン&かしわおにぎりランチ♪@福一ラーメン・向新町店

2012年07月06日

中洲とキャナルシティ博多のそば!フグ・イカ・個室・海鮮専門店♪@英ニ楼

【店名】いけす活魚 博多ふぐづくし 創作割烹 英二楼
【住所】福岡県福岡市博多区祇園町6-35
【営業】17:30〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※キャナルシティ博多停より徒歩1分。地下鉄・祇園駅より徒歩5分。

1外観@博多ふぐづくし・英ニ楼


キャナルシティ博多や中洲に近い場所にある、海鮮系和食のお店です。
和食と言っても、それほど堅苦しい雰囲気はないので、
ちょい呑みやオシャレな居酒屋感覚で利用できると思います。
店内に生簀があるそうで、魚の他に、佐賀・呼子産のイカの活き造りも頂けます。

2メニュー:店長のおすすめ@博多ふぐづくし・英ニ楼

店内です。
奥に長〜いお店。
長いカウンター席と並行して、小さな個室が並んでいます。

3店内:カウンター@博多ふぐづくし・英ニ楼

個室はこんなカンジです。
2名から利用できるこじんまりしたお部屋です。
接待やデートもOKでしょう♪
小さな子供連れファミリーも気兼ねなく楽しめそうです。

4店内:個室@博多ふぐづくし・英ニ楼

今回はちょい呑みでの利用です。
まずは生ビールで乾杯。
飲み物はこの他に焼酎の水割りを何杯か頂きました。
日本酒やワインのメニューもそこそこ豊富だったと思います。

5居酒屋:生ビール@博多ふぐづくし・英ニ楼

付き出し。
『冷やしおでん』のような柔らかく煮込んだ大根です。

6居酒屋:冷やしおでん@博多ふぐづくし・英ニ楼

フグの薄造り。
コレは薄引きなのですが、ウリは厚引きみたいですよ♪
アタシは厚引きが好きなので、次回は是非頂きたいです。
そして、フグをつけるポン酢は自家製のものです。

7居酒屋:フグ薄造り@博多ふぐづくし・英ニ楼

『英ニ楼ポン酢』と言う商品名で、大丸のデパ地下で販売してるそうです。
ちょっと甘めで九州人にぴったりの美味しいポン酢でした。
サラダや和え物にも使えそう。
※画像をクリックすると拡大します。

8店内:英ニ楼ポン酢@博多ふぐづくし・英ニ楼

ミニかわはぎのお造り。
ちゃんと肝入りのポン酢がついてました♪
ミニでも味は一人前。

9居酒屋:ミニかわはぎと肝ポン酢@博多ふぐづくし・英ニ楼

和牛タン串と和牛サガリ串。
創作和食のお店ということで、仕入れに応じて海鮮以外のメニューもあるようです。

10居酒屋:牛タン串と牛サガリ串@博多ふぐづくし・英ニ楼

最後にミニかわはぎのお造りのあら汁でシメました。
ごちそうさまです。

11居酒屋:ミニかわはぎのお味噌汁@博多ふぐづくし・英ニ楼

メニューはかなり豊富でした。
厚引きトラフグやお刺身のメニュー。

12メニュー:厚引きトラフグ・刺身@博多ふぐづくし・英ニ楼

イカ活造りや焼き物のメニュー。
イカの活き造りの後に頂く下足の天ぷらも美味しいですね。

13メニュー:イカ活造り・焼き物@博多ふぐづくし・英ニ楼

揚げ物・天ぷら・煮物・蒸し物のメニュー。
呼子名物のイカしゅうまいもあります。

14メニュー:揚げ物・天ぷら・煮物・イカしゅうまい@博多ふぐづくし・英ニ楼

サラダ・ご飯・汁物・デザートのメニュー。
博多名物辛子明太子もあります。

15メニュー:サラダ・ご飯・汁物・博多辛子明太子・デザート@博多ふぐづくし・英ニ楼

フグ会席・和食のコースメニュー。

16メニュー:フグ会席・和食コース@博多ふぐづくし・英ニ楼

創作和食のコースもあります。

17メニュー:6月の創作コース3,880円@博多ふぐづくし・英ニ楼

焼酎と日本酒のメニューです。

18メニュー:焼酎@博多ふぐづくし・英ニ楼

19メニュー:日本酒@博多ふぐづくし・英ニ楼

博多のあんのインスタグラム


和食 英二楼
和食 英二楼
ジャンル:ふぐ、懐石・会席料理
アクセス:地下鉄空港線(1号線)祇園駅 徒歩5分
住所:〒812-0038 福岡県福岡市博多区祇園町6-35 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×居酒屋
情報掲載日:2014年12月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
中洲とキャナルシティ博多のそば!フグ・イカ・個室・海鮮専門店♪@英ニ楼



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

英二楼ふぐ / 祇園駅中洲川端駅呉服町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:05│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。

この記事へのトラックバック

1. 中洲とキャナルシティ博多のそば!フグ・イカ・個室・海鮮専門店♪@英ニ楼  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年07月06日 10:53
キャナルシティ博多や中洲に近い場所にある、海鮮系和食のお店です。 和食と言っても、それほど堅苦しい雰囲気はないので、 ちょい呑みやオシャレな居酒屋感覚で利用できると思います。 店内に生簀があるそ...
2. 河豚とたくさんの海鮮料理を楽しめる♪@博多・ふぐづくし英二楼  [ 博多おんな節。 ]   2012年12月31日 09:04
【店名】いけす活魚 博多ふぐづくし 創作割烹 英二楼 【住所】福岡県福岡市博多区祇園町6-35 【営業】17:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※キャナルシティ博多停より徒歩1 ...
【店名】いけす活魚 博多ふぐづくし 創作割烹 英二楼 【住所】福岡県福岡市博多区祇園町6-35 【営業】17:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休(4〜8月までは日曜休業の場合あり) ※要確認 ...
4. 今回は夏の河豚と鯛茶を食べよう♪@博多・ふぐづくし英二楼  [ 博多おんな節。 ]   2013年08月07日 08:12
【店名】いけす活魚 博多ふぐづくし 創作割烹 英二楼 【住所】福岡県福岡市博多区祇園町6-35 【営業】17:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休(4〜8月までは日曜休業の場合あり) ※要確認 ...
【店名】いけす活魚 博多ふぐづくし 創作割烹 英二楼 【住所】福岡県福岡市博多区祇園町6-35 【営業】17:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休(4〜8月までは日曜休業の場合あり) ※要確認 ...
6. 中洲川端のホームベース的な居酒屋さん♪@英二楼&花のれん  [ 博多おんな節。 ]   2014年11月08日 10:02
【店名】いけす活魚 博多ふぐづくし 創作割烹 英二楼 【住所】福岡県福岡市博多区祇園町6-35 【店名】花のれん 【住所】福岡県福岡市上川端町11-1 グレイスマンションB1F 【営業】11:30 ...
7. 【福岡】博多の河豚割烹で海鮮とお肉料理♪@英二楼  [ 博多おんな節。 ]   2015年10月02日 11:13
【店名】いけす活魚 博多ふぐづくし 創作割烹 英二楼 【住所】福岡県福岡市博多区祇園町6-35 【営業】17:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休(4〜8月までは日曜休業の場合あり) ※要確認 ※ ...
夏の定番・スタミナぶっかけうどんじゃなくて、そば♪@うどんのウエスト昭和系豚骨ラーメン&かしわおにぎりランチ♪@福一ラーメン・向新町店