天神ど真ん中!行列の出来る街のお寿司屋さん♪@ひょうたん寿司なかなかのヤサグレ節!福岡空港の屋台風居酒屋♪@ゆきみ茶屋

2012年05月30日

中国人の中華食堂で豚骨ラーメン&麻婆豆腐定食♪@B-1ラーメン一味

【店名】B-1ラーメン 一味
【住所】福岡県福岡市博多区住吉3-12-2
【営業】10:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1外観@B-1ラーメン一味・中華


変わった店名なので車窓にて気になっていたラーメン屋さん。
『B-1ラーメン』ってB級って意味なのかな。
お店の隣のコインパーキングを利用すると、
1時間分(100円)のキャッシュバックがあります。

2外観:隣は駐車場@B-1ラーメン一味・中華

こじんまりした店内には愛想の良い中国人女性が一人。
笑顔でメニューを色々説明してくれました。
席は厨房前のカウンター席がメインで、

3店内:カウンター@B-1ラーメン一味・中華

小さなテーブル席がひとつあります。

4店内:テーブル@B-1ラーメン一味・中華

店頭にあった定食メニュー。
ジャンルとしては、ラーメン専門店ではなく中華食堂かな。
※画像をクリックすると拡大します。

5メニュー:定食@B-1ラーメン一味・中華

同僚が注文したのはラーメン400円。
あっさりorこってり、麺の茹で加減をリクエストできます。

6ランチ:ラーメン400円@B-1ラーメン一味・中華

こってりモードのスープです。
ビジュアルはおっ♪なクリーミー系スープ。
味は確かにコッテリだけど、ベースが鶏なのか豚骨なのか分からない、
両者特有のクセはないけれど、他に変わった風味がするスープです。
訊ねると豚骨ラーメンらしいですが、頭の中に小さな?が残るラーメン。
中国の方が作るオリジナル豚骨ラーメンというコトで納得しました♪

7ランチ:ラーメンスープ@B-1ラーメン一味・中華

アタシは定食メニューの中から選択するコトにしました。
こちらは大好きな酢豚定食の見本写真ですが、
酢豚のイメージとはちょっと違うような気がします。

8メニュー:酢豚定食@B-1ラーメン一味・中華

それに酢豚定食はハコの割りには850円とチョット高かったので、
無難に麻婆豆腐定食650円にしました。
ご飯・トロミがついてない中華かき玉スープ・小皿のおかず2品付き。
ご飯はお替わり自由ではありません。

9ランチ:麻婆豆腐定食650円@B-1ラーメン一味・中華

麻婆豆腐も変わった味がするのかと思いきや、
こちらはむしろ日本の中華食堂の麻婆豆腐そのものでした。
ホットでもスパイシーでもない食べやすいマーボー。

11ランチ:麻婆豆腐@B-1ラーメン一味・中華

小さなおかずは、ザーサイの細切りとチャーシューの切り落としに
多分ラーメンダレをかけたもの。
ごちそうさま。
アタシは料理より、むしろ料理を作ってくれた愛想の良い中国人女性に好感色でした♪

10ランチ:麻婆豆腐定食のおかず@B-1ラーメン一味・中華

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

B-1ラーメン 一味ラーメン / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:19│ 麺(福岡市博多区)。 | 中華レストラン・中華食堂。

この記事へのトラックバック

1. 中国人の中華食堂で豚骨ラーメン&麻婆豆腐定食♪@B-1ラーメン一味  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年05月30日 10:28
変わった店名なので車窓にて気になっていたラーメン屋さん。 『B-1ラーメン』ってB級って意味なのかな。 お店の隣のコインパーキングを利用すると、 1時間分(100円)のキャッシュバックがあります...
天神ど真ん中!行列の出来る街のお寿司屋さん♪@ひょうたん寿司なかなかのヤサグレ節!福岡空港の屋台風居酒屋♪@ゆきみ茶屋