佐世保の美味しい海鮮居酒屋♪@春夏秋冬100円!築地場外市場で熱々の玉子焼き♪@つきじの玉子焼き・丸武

2012年02月21日

魚市場会館でマグロうどんランチ♪@海部のうどん・長浜

【店名】海部のうどん(あまべのうどん)
【住所】福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
【営業】6:00〜14:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄赤坂駅より徒歩7分。
西鉄バス・長浜2丁目停より徒歩1分。法務局前停より徒歩5分。

1外観:福岡市鮮魚市場@海部のうどん・長浜・市場会館


福岡市中央区長浜にやってきました。
長浜と言えば長浜ラーメンが有名ですが、
今回は、鮮魚市場内にある市場会館でランチ。

しかも市場食堂と言えば、海鮮丼や魚定食が思い浮かびますが、
うどん屋さんです。

2外観:入り口@海部のうどん・長浜・市場会館

カウンターとテーブル席。

3店内:カウンターとテーブル@海部のうどん・長浜・市場会館

グランドメニューです。
うどん・丼・海鮮系天ぷらがメインのお店です。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:グランド@海部のうどん・長浜・市場会館

アタシは、元祖まぐろ肉うどん500円にしました。

5ランチ:元祖まぐろ肉うどん500円@海部のうどん・長浜・市場会館

まぐろとショウガとゴボウを甘辛く炊いたものがのってます。
味は濃いですが、肉質自体はあっさりしてます。
トッピングの量は普通の肉うどんよりはずっと多いと思います。

6ランチ:まぐろ肉@海部のうどん・長浜・市場会館

麺は博多うどんっぽいかな。
ヤワモチなのに芯にクニュっとした弾力があります。

7ランチ:元祖まぐろ肉うどん麺@海部のうどん・長浜・市場会館

同僚が注文した、ごぼう天うどんセット500円。
ごぼう天うどん+まぐろ飯おにぎりの内容です。
ごぼう天うどんは単品だと480円です。

8ランチ:ごぼう天うどん480円@海部のうどん・長浜・市場会館

揚げたての薄切りごぼうがたくさんのってます。

9ランチ:ごぼう天@海部のうどん・長浜・市場会館

つゆはちょっと甘めの親しみやすい味です。
まぐろ肉うどんは更に甘濃いカンジでした。

10ランチ:ごぼう天うどんつゆ@海部のうどん・長浜・市場会館

セットにはまぐろ飯おにぎりが1個付いてます。
単品だと1個90円です。

11ランチ:まぐろ飯おにぎり@海部のうどん・長浜・市場会館

見た目も味も、博多うどんのサイドメニューの定番・かしわにぎりとよく似てますが、
お肉はまぐろです。

12ランチ:まぐろ飯おにぎりアップ@海部のうどん・長浜・市場会館

卓上のネギは取り放題です。

13店内:卓上@海部のうどん・長浜・市場会館

うどんと丼のセットメニューもあります。

14メニュー:セット@海部のうどん・長浜・市場会館

日替わりのセットメニュー。

15外観:店頭の見本@海部のうどん・長浜・市場会館

市場内なので、営業時間は朝6時〜14時までです。

16店内:営業時間@海部のうどん・長浜・市場会館

市場会館前に来客者専用駐車場があります。
1時間内は無料なのが嬉しい♪

17外観:駐車場@海部のうどん・長浜・市場会館

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
魚市場会館でマグロうどんランチ♪@海部のうどん・長浜

海部のうどんうどん / 赤坂駅天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

メイカ ヒロシのフォトギャラリー 人気クリエイターの作品がダウンロード無料!ポートレート・CG(コンピュータグラフィック) Hiroshi's unique Photo Library containing computer graphics,photographs of Japanese culture, people, places and scenery.

海部のうどん ( 赤坂(福岡) / うどん )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 10:43│TrackBack(1) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魚市場会館でマグロうどんランチ♪@海部のうどん・長浜  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年02月21日 10:44
福岡市中央区長浜にやってきました。 長浜と言えば長浜ラーメンが有名ですが、 今回は、鮮魚市場内にある市場会館でランチ。 しかも市場食堂と言えば、海鮮丼や魚定食が思い浮かびますが、 うどん屋...
佐世保の美味しい海鮮居酒屋♪@春夏秋冬100円!築地場外市場で熱々の玉子焼き♪@つきじの玉子焼き・丸武