中洲で昭和21年創業!古スタンダード豚骨ラーメン♪@博多荘あったまるねぇ♪味噌ちゃんぽん&大人気の皿うどん@よしだ家

2012年02月25日

熊本の郷土料理・だご汁をオシャレに食べる♪@阿蘇商會(あそしょうかい)

【店名】だご汁&カフェ 阿蘇商會(あそしょうかい)
【住所】福岡県福岡市中央区春吉3-14-20 ホテル・マイステイズイン福岡天神南1F
【営業】[朝食]7:00〜10:00 [ランチ]11:30〜14:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・天神南駅より徒歩5分。
 国体道路・春吉交差点より徒歩2分。

1ランチ:馬肉どんぶりです。@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南


だご汁&カフェ 阿蘇商會(あそしょうかい)。
だご汁とは、福岡でも家庭料理のジャンルに入ると思いますが、
熊本の郷土料理です。
『だご』は団子に由来しますが、一般的な料理名で言うと水団(すいとん)でしょうか。

2外観:だご汁@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

外観です。
『マイステイズイン福岡天神南』と言うビジネスホテルの1階にあります。

3外観@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

なので、宿泊客の為の朝食を提供する場所でもあるみたい。

4外観:入り口@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

店内は広いです。
しかも郷土料理のお店というか、カフェレストランのような雰囲気。
春吉の通りを見渡せるカウンター席。

5店内:窓際カウンター@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

今回はテーブル席を利用しました。

6店内:テーブル席@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

卓上には熊本のかけ専用醤油瓶。
南阿蘇の豊前屋本店の醤油や味噌を料理に使用してるそうです。

7店内:マルキチしょうゆ・熊本@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

ランチメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

8メニュー:ランチ@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

同僚が注文した、だご汁セット780円。

9ランチ:だご汁セット780円@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

一人用の土鍋に、白味噌味のだご汁がたっぷり入ってます。
量は男子サイズです。
しかもグツグツ熱々♪

10ランチ:だご汁@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

大根などの根野菜がたくさん入ってますが、
主役はやっぱり『だご』。
ウチの母ちゃんが作る、単純に小麦粉を水で練ったネチっとしたものと違い、
火を通した澱粉のようなプルプル感がある新食感のだごです。
なんと生地まで阿蘇から取り寄せてるそうです。

11ランチ:だご汁のだご@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

『九州の味 なつかしい味 おふくろの味』と言うよりも、
もっと洗練されてる『だご汁』と思います。

12店内:おふくろさんよ♪@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

だご汁定食に付いてる、たかなご飯。
ピリっと辛い辛子高菜ご飯です。
定食を完食すると一般男子でもお腹一杯になると思いますよ。
女性にはちょっと多いくらいかも。

13ランチ:たかなご飯@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

定食メニューに共通の煮物。

14ランチ:煮物@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

茶碗蒸し。

15ランチ:茶碗蒸し@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

お漬物。
米はなぜか熊本産でなく(笑)、大分産だそうですが美味しく頂きました♪

16ランチ:漬物@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

アタシが注文したのは、うまか丼セット880円。
ただの牛丼セットじゃなかばい。

17ランチ:うまか丼セット880円@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

『うまか丼』のうまは『馬』、つまり馬肉の丼です。

18ランチ:馬肉どんぶり@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

脂身の少ない赤身を食べやすいように細かく切ったものを
牛丼風に煮てあります。

19ランチ:馬肉丼アップ@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

ヘルシーな風味のお肉だけに
卵の黄身とよく合います♪

20ランチ:馬肉丼と卵@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

馬肉丼にはお味噌汁も付いとります。

21ランチ:味噌汁@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

鱈かなぁ。大きな魚の切り身が入ってました。
味噌はだご汁と同じ白味噌かと思いきや、赤味噌系でした。
芸が細かいですね。

22ランチ:味噌汁の実@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

アフターコーヒーのメニューもあります。

23メニュー:アフターコーヒー@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

カフェ利用もできます。
お酒を含むドリンクメニュー。

24メニュー:ドリンク@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

店内は終日禁煙です。

25店内:禁煙@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

今回利用した駐車場です。
お店の向かいにあって、60分100円でした。

26外観:向かいの駐車場@だご汁&カフェ・阿蘇商會(商会)・マイステイズイン福岡天神南

たご汁&カフェ 阿蘇商會
ジャンル:日本料理
アクセス:福岡市営七隈線天神南駅6番口 徒歩5分
住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉3-14-20 マイステイズイン福岡天神南1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×郷土料理
情報掲載日:2015年6月18日



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下されば嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

阿蘇商會郷土料理 / 天神南駅渡辺通駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:49│TrackBack(2) 食堂・定食。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 熊本の郷土料理・だご汁をオシャレに食べる♪@阿蘇商會(あそしょうかい)  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年02月25日 10:07
だご汁&カフェ 阿蘇商會(あそしょうかい)。 だご汁とは、福岡でも家庭料理のジャンルに入ると思いますが、 熊本の郷土料理です。 『だご』は団子に由来しますが、一般的な料理名で言うと水団(すいとん...
2. いつまでタバコを我慢するつもりですか?  [ 禁煙 ]   2012年03月03日 08:39
禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?   
中洲で昭和21年創業!古スタンダード豚骨ラーメン♪@博多荘あったまるねぇ♪味噌ちゃんぽん&大人気の皿うどん@よしだ家