サッポロ味噌ラーメン&コラーゲンボール入り浸美麺♪@味の時計台熊本の郷土料理・だご汁をオシャレに食べる♪@阿蘇商會(あそしょうかい)

2012年02月24日

中洲で昭和21年創業!古スタンダード豚骨ラーメン♪@博多荘

【店名】博多荘 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区中洲4-3-16
【営業】11:00~翌3:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1外観@ラーメン博多荘・中州


福岡の歓楽街・中洲にある昭和21年創業の老舗ラーメン店です。
夜営業の飲食店が多い中洲中央通りにあって、昼営業もされてます。

カウンターとテーブル席。

2店内:カウンターとテーブル席@ラーメン博多荘・中州

基本の博多豚骨らぁーめんは550円。
中州の中心部にあるにしては、良心的なお値段。

3メニュー:博多豚骨ラーメン@ラーメン博多荘・中州

三代に渡り守り続けてきたオールドファッションの豚骨ラーメン。
様々な食材を使った複雑な旨みのあるイマドキのラーメンもいいですが、
コレこそ偽りない『昔ながらの博多豚骨ラーメン』です。
小振りの鉢に入ってるのもイニシエスタンダードでしょう。

4ランチ:博多豚骨らぁーめん550円@ラーメン博多荘・中州

決して動物性蛋白質と脂肪の含有度が高い濃厚豚骨ラーメンではありません。

5ランチ:博多豚骨ラーメン@ラーメン博多荘・中州

シンプルに出汁を取り、シンプルに味付けした豚骨スープです。
あっさりタイプだと露骨に出やすい添加物を感じさせないのも◎。
博多豚骨ラーメンの超スタンダードタイプでありながら、
このようなラーメンは現在は逆に珍しくなってきました。
一般ウケという観点からは難しいかもしれませんが、
ノスタルジー満載の地味滋味ラーメンには違いありません。

6ランチ:博多豚骨ラーメンスープ@ラーメン博多荘・中州

うすーいチャーシュー(焼豚)は2枚。

7ランチ:博多豚骨ラーメン焼豚@ラーメン博多荘・中州

麺はカタで注文しました。

8ランチ:博多豚骨ラーメン麺@ラーメン博多荘・中州

かえらま(替玉)は100円です。
※生粋の博多弁では『だ』行を『ら』行で発音する。例:うろん=うどん(饂飩)

9メニュー:替玉100円@ラーメン博多荘・中州

卓上。
ラーメン用はゴマとコショウのみ。

10店内:卓上@ラーメン博多荘・中州

中央のテーブルで各自紅ショウガや辛子高菜を取るシステムです。

11店内:トッピングコーナー@ラーメン博多荘・中州

辛子高菜は塩分と辛さが結構あるので取りすぎに注意。

12ランチ:紅しょうがと辛子高菜@ラーメン博多荘・中州

後で知ったのですが、このお店はワンタンメン発祥のお店らしいです。

13メニュー:ワンタンメン発祥の店@ラーメン博多荘・中州

知らなかったので、つい好みでチャンポンを注文しました。

14メニュー:ちゃんぽん・皿うどん@ラーメン博多荘・中州

ちゃんぽん750円。
海老入りだと850円。

15ランチ:ちゃんぽん750円@ラーメン博多荘・中州

野菜たっぷり、肉・海鮮などの動物性蛋白質は控えめ。

16ランチ:ちゃんぽん具@ラーメン博多荘・中州

スープはコクがありながら、脂肪分は控えめです。

17ランチ:ちゃんぽんスープ@ラーメン博多荘・中州

なめらかで太めのちゃんぽん麺。
博多の中華食堂のスタンダードちゃんぽんでありました。

18ランチ:ちゃんぽん麺@ラーメン博多荘・中州

博多担々麺700円もあります。
博多と付くからにはスープが豚骨ベースなのかもしれません。

19メニュー:つまみ@ラーメン博多荘・中州

夜は食事やお酒もつまめる中華食堂兼居酒屋になります。

20メニュー:居酒屋@ラーメン博多荘・中州

お店は中州のメインストリート沿いにあるのでとても分かりやすいです。
国体道路より明治通り側から入ったほうが近いです。

21外観:中州本通り@ラーメン博多荘・中州

お店の外観です。
夜は赤提灯が灯り、違った雰囲気になるのでしょうね。

22外観:マルゲンビルの隣1階@ラーメン博多荘・中州

今回は中洲のコインパーキングに停めました。
30分100円でございました。

23外観:駐車場@ラーメン博多荘・中州

らーめん 博多荘
ジャンル:ラーメン
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅1番口 徒歩2分
住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4-3-16(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 中洲×ラーメン
情報掲載日:2015年3月15日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
中洲で昭和21年創業!古スタンダード豚骨ラーメン♪@博多荘



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多荘ラーメン / 中洲川端駅呉服町駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 09:55│TrackBack(2) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中州で昭和21年創業!古スタンダード豚骨ラーメン♪@博多荘  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年02月24日 10:17
福岡の歓楽街・中州にある昭和21年創業の老舗ラーメン店です。 夜営業の飲食店が多い中州中央通りにあって、昼営業もされてます。 基本の博多豚骨らぁーめんは550円。 中州の中心部にあるにしては...
2. 【福岡】歓楽街中洲のイニシエ系ラーメン居酒屋♪@博多荘  [ 博多おんな節。 ]   2017年05月12日 10:58
【店名】博多荘 【住所】福岡県福岡市博多区中洲4-3-16 【営業】[月〜土]11:00〜14:00 17:00〜翌3:00 [日祝]11:00〜14:00 17:00〜翌1:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅よ ...
サッポロ味噌ラーメン&コラーゲンボール入り浸美麺♪@味の時計台熊本の郷土料理・だご汁をオシャレに食べる♪@阿蘇商會(あそしょうかい)