名物のオリジナル皿うどん&サンラータンメン♪@華風・福壽飯店天神の魚系ウマウマスープのチャーシューメン&支那そば@中華そば郷家

2012年01月23日

スッキリな久留米系濃厚豚骨♪@ラーメン大輝

【店名】ラーメン大輝(たいき)
【住所】福岡県大野城市仲畑4-31-1
【営業】11:30~22:00(L.O.21:40) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※西鉄・雑餉隈駅より東へ徒歩9分。
県道112号線沿い、東雲町交差点すぐ。西鉄バス・しののめ町停より徒歩2分。

1外観@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈


福岡県大野城市にあり、西鉄大牟田腺・雑餉隈(ざっしょのくま)駅界隈のラーメン屋さんです。
久留米系ラーメンのお店というコトで、骨太豚骨が味わえるかなと期待♪
直接お話はしなかったのですけれど、
大将とサービスの女性(お母さん?)がお一人おられました。
初訪問のお店はいつも緊張しますので、
お二人共感じの良い方で好印象♪

2店内@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

メニューです。
セットメニューなどはないようです。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

同僚が注文したラーメン500円。
久留米系ラーメンというコトで当然豚骨ですが、
他に鶏と豚ブレンドの醤油ラーメンもあります。

4ランチ:ラーメン500円@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

チャーシュー・海苔・キクラゲ・ネギのトッピング。
久留米ラーメンの基本ってどんな感じなのか知りませんが、
満足感ある見栄えです。
モヤシやネギの追加トッピングは50円で、生卵50円もあったなぁ。

5ランチ:ラーメン@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

超薄いけど食べやすくて、噛み締めるとお肉の味いっぱいのチャーシュー。

6ランチ:ラーメンチャーシュー@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

基本のラーメン+200円のチャーシューメン700円にするとこんなカンジ。

7ランチ:チャーシューメン700円@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

2段の花びら状にびっしり並べられてます。

8ランチ:チャーシューメン@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

濃厚な久留米系ラーメンと言ってしまうと、
味濃く豚骨臭く脂もたっぷりみたいなイメージになってしまいますが、
こちらのスープは豚骨のエッセンスがギュッと詰まってるものの、
脂はあまりなく、予想したよりずっと上品なカンジでした。

9ランチ:ラーメンスープ@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

基本の麺は久留米系のちょっと太い滑らか食感の麺です。

11ランチ:ラーメン麺@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

博多・長浜系の細い麺に変更することも出来るので、
1種類ずつ注文してみましたが、
やはり久留米系の中細麺のほうが合ってるような気がします。

10ランチ:ラーメン細麺@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

卓上には紅ショウガ・コショウ・手動スリゴマ・ニンニク。
ラーメンの味がしっかりしてるので、入れなくても満足でした。

12店内:卓上@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

ごちそうさまでした。
お店の敷地内に専用駐車スペースがあって助かりました♪

13外観:専用駐車場@ラーメン大輝(たいき)・雑餉隈

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大輝ラーメン / 雑餉隈駅南福岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:16│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. スッキリな久留米系濃厚豚骨♪@ラーメン大輝  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2012年01月22日 20:20
福岡県大野城市にあり、西鉄大牟田腺・雑餉隈(ざっしょのくま)駅界隈のラーメン屋さんです。 久留米系ラーメンのお店というコトで、骨太豚骨が味わえるかなと期待♪ 直接お話はしなかったのですけれど、 ...
名物のオリジナル皿うどん&サンラータンメン♪@華風・福壽飯店天神の魚系ウマウマスープのチャーシューメン&支那そば@中華そば郷家