クッキングパパも美味いって言ってるしね〜♪@名代ラーメン亭スッキリ洗練型の塩と醤油♪@博多塩ラーメン 城(JYO)

2011年11月28日

丁寧さと優しさがある筑後うどん♪@麺工房なか

【店名】麺工房 なか
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-11-10 尾崎ビル1F
【営業】[月〜土]11:00~15:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅3番出口より大正通りを長浜方面へ進み、最初の角を右折後すぐ左手。

外観@筑後うどん・麺工房なか


福岡市中央区赤坂・大名のビジネスエリアにある、うどん屋さん。
外観はぱっとしない静かな佇まいですが、人気店です。
お店の看板が掲げられてないので
『筑後うどん』という店名なのかと思ってたら、
入り口に控えめに『麺工房なか』と書いてありました。

外観:店名@筑後うどん・麺工房・なか

ランチタイムピークを過ぎてから行っても満席でしたが、
帰り際には落ち着いた雰囲気に。
カウンターのみのお店です。

店内:カウンター席@筑後うどん・麺工房なか

『筑後うどん』ってどんなんやろ〜?
ちなみに筑後というのは、福岡県南部のエリアです。
久留米観光コンベンション国際交流協会の公式HPによると、
久留米の三大B級グルメの1つ。
麺はあくまでもやさしく、老若男女に愛される滋味あふれるうどん

と紹介してありました。
「じゃあ、久留米うどんではないのか?」
と思いましたが、
久留米市を中核とする筑後エリアのうどんというコトで理解しました。
メニューは基本、博多うどんと同じですね。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:温かいうどん1@筑後うどん・麺工房なか

お値段もワンコイン前後で嬉しい♪

メニュー:温かいうどん2@筑後うどん・麺工房なか

同僚は定番メニューのごぼう天450円。

ランチ:ごぼう天450円@筑後うどん・麺工房なか

アタシは、同じく定番の丸天と言いたいとこですが、
何となく、きつねうどんにしました。450円です。
でも、周りの注文を聞いてたら、合わせのメニュー『丸天ごぼう』が多かったような。
こちらの丸天は美味しいのかも♪

ランチ:きつね450円@筑後うどん・麺工房なか

おつゆは薄く色を帯びた上品なカンジ。
昆布とかつおのスタンダードなタイプと思いますが、
かつおのほうが強いでしょうか。
でも主張しているというワケではなく、優しく円い味です。
自分勝手なイメージでもっと庶民的な甘濃い味か思ったら、
こんなに上品系だったとは。

ランチ:うどんつゆ(すめ)@筑後うどん・麺工房なか

麺も細めで優しい。
ヤワと言えばヤワですが、
つゆのカンジとはぴったりです。

ランチ:ごぼう天麺@筑後うどん・麺工房なか

ごぼう天うどん。
ごぼうの天ぷらはうどんの定番トッピングではありますが、
形状はお店それぞれですので、毎回注文するのが楽しみです♪

ランチ:ごぼう天うどんアップ@筑後うどん・麺工房なか

ランチ:ごぼう天@筑後うどん・麺工房なか

辛党なので、うどんのつゆに唐辛子を入れるのが大好きですが、
今日はやめておこうと思うくらい、優しい滋味うどんでした。

ランチ:粗挽唐辛子@筑後うどん・麺工房なか

かしわおにぎりならぬ、味おにぎり。
メニューには1皿2個入り180円としか書いてませんが、
1個でも注文できます。

ランチ:味おにぎり1個90円@筑後うどん・麺工房なか

味がしっかり付いてますので冷たくても美味しいおにぎり。
炊き込みご飯じゃなくて、混ぜご飯かな。

ランチ:味おにぎり@筑後うどん・麺工房なか

冷たいうどんのメニュー。
今は冬なので、訪問時は注文してる人は見なかったですが。

メニュー:冷たいうどん・ご飯@筑後うどん・麺工房なか

ぶっかけうどんのメニュー。

メニュー:ぶっかけうどん@筑後うどん・麺工房なか

営業時間と定休日です。

店内:営業時間と定休日@筑後うどん・麺工房なか

お店の斜向かいにコインパーキングがありますが、
40分300円でちょっと高かったので、

外観:うどん屋前駐車場@筑後うどん・麺工房なか

少し離れた、法務局前バス停付近のコインパーキングに駐車。

外観:駐車場・法務局前@筑後うどん・麺工房なか

60分200円でした。

外観:駐車場@筑後うどん・麺工房なか

余談ですが、筑後うどんの近所に筑後ちゃんぽんのお店もあります。
関連記事:豆乳入り♪筑後ちゃんぽん@八媛・大名

店内:筑後ちゃんぽん・八媛@筑後うどん・麺工房なか

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:39│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 丁寧さと優しさがある筑後うどん♪@麺工房なか  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年11月28日 12:01
福岡市中央区赤坂・大名のビジネスエリアにある、うどん屋さん。 外観はぱっとしない静かな佇まいですが、人気店です。 お店の看板が掲げられてないので 『筑後うどん』という店名なのかと思ってたら、 ...
クッキングパパも美味いって言ってるしね〜♪@名代ラーメン亭スッキリ洗練型の塩と醤油♪@博多塩ラーメン 城(JYO)