丁寧さと優しさがある筑後うどん♪@麺工房なか【志免本店限定】ニラ担麺&ボリューム大の小ラーメン♪@島系本店

2011年11月29日

スッキリ洗練型の塩と醤油♪@博多塩ラーメン 城(JYO)

【店名】博多塩ラーメン 城(JYO)
【住所】福岡県大野城市南ヶ丘5丁目1-31
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

外観:看板@博多塩ラーメン城(じょう)


ラーメン屋さんから教えて頂いたオススメのラーメン屋さん。
「城(しろ)っていう塩ラーメンの美味しいお店ですよ〜」。
行ってみたら、『しろ』ではなく『JYO』でした(笑)。
2011年8月にオープンしたお店です。
厨房前のカウンターと、

店内:カウンター席@博多塩ラーメン城(じょう)

小上がりがあります。
閑静な住宅地にあり、老若男女が普段着感覚で通えそうな雰囲気。

店内:小上がり@博多塩ラーメン城(じょう)

今回は小上がりを利用しました。
ランチタイムは禁煙です。
卓上には、豚骨ラーメン屋さんの定番・紅生姜や辛子高菜はありません。
その代わり、柚子胡椒や粗挽きブラックペッパーがあります。

店内:卓上とランチ禁煙@博多塩ラーメン城(じょう)

メニューです。
店名は塩ラーメンしかないみたいですが、
他に醤油ラーメンや担々麺・つけ麺があります。
今回は塩ラーメンと醤油ラーメンを注文しました。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ラーメン・つけ麺・担々麺@博多塩ラーメン城(じょう)

このお店のウリである、塩ラーメン600円。

ランチ:塩ラーメン600円@博多塩ラーメン城(じょう)

炙りチャーシュー1枚・メンマ・海苔・小ネギ。
ひとつひとつの具が丁寧&上質感を物語ってます。

ランチ:塩ラーメンアップ@博多塩ラーメン城(じょう)

スープは水のような透明感。
限りなく和テイストに近いような清湯です。
3種類の塩を使ってるそうで、
確かに天然粗塩のような味が主張してます。

ランチ:塩ラーメンスープ@博多塩ラーメン城(じょう)

白く美しく、シコシコとした食感の麺。
塩スープを引き立てるクセのなさが特長です。

ランチ:塩ラーメン麺@博多塩ラーメン城(じょう)

スープ以外で主張していると言えば、
この炙りチャーシュー。
風味は豚の角煮のような甘い醤油味で、
炙るコトによって香ばしさがプラスされてます。
このチャーシューがあることによって、
美味しいけど物足りない淡麗になり過ぎない感。

ランチ:チャーシュー@博多塩ラーメン城(じょう)

博多塩ラーメンを楽しみました。
途中で卓上の柚子胡椒をちょびっと入れてもウマカです♪

ランチ:柚子胡椒@博多塩ラーメン城(じょう)

こちらは醤油ラーメン650円。
ウリの塩ラーメンより50円高いんですね。

ランチ:醤油ラーメン650円@博多塩ラーメン城(じょう)

『2種類の醤油をブレンドした懐かしい醤油ラーメンです。』
とのコトですが、
いやいや、懐かしいどころか、ずいぶん洗練された感ありです。

ランチ:醤油ラーメンアップ@博多塩ラーメン城(じょう)

九州にありがちな甘めコクありの鶏ガラ醤油ラーメンではなく、
すっきりドライな醤油風味のスープです。
供されたときの香りはとても良かったです。

ランチ:醤油ラーメンスープ@博多塩ラーメン城(じょう)

あっさりスッキリし過ぎて盛り下がらないよう、
細かい背脂が入ってます。

ランチ:醤油ラーメンスープ背脂@博多塩ラーメン城(じょう)

トッピングやご飯もののメニューです。

メニュー:トッピング・替玉・ご飯@博多塩ラーメン城(じょう)

ごちそうさまでした。
こんなトコにこんな洗練ラーメンがあるなんてね♪

外観@博多塩ラーメン城(じょう)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
スッキリ洗練型の塩と醤油♪@博多塩ラーメン 城(JYO)

博多塩ラーメン 城ラーメン / 水城駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング


kimono_ann at 11:31│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. スッキリ洗練型の塩と醤油♪@博多塩ラーメン 城(JYO)  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年11月29日 11:48
ラーメン屋さんから教えて頂いたオススメのラーメン屋さん。 「城(しろ)っていう塩ラーメンの美味しいお店ですよ〜」。 行ってみたら、『しろ』ではなく『JYO』でした(笑)。 2011年8月にオ...
丁寧さと優しさがある筑後うどん♪@麺工房なか【志免本店限定】ニラ担麺&ボリューム大の小ラーメン♪@島系本店