天神の老舗中華食堂♪@元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店烏骨鶏豚骨ラーメン&お人柄の良い大将♪@千熊ラーメン

2011年11月21日

あのふくちゃんラーメンの姉妹店!てゆーかスピンオフ♪@ふくちゃん亭

【店名】ふくちゃん亭
【住所】福岡県福岡市早良区高取2-3-23 グランドメゾン藤崎1F
【営業】[朝食]7:00〜10:00 [ランチ]11:00〜15:00
[喫茶]15:00〜17:00 [居酒屋]17:00〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※藤崎通り商店街内。地下鉄藤崎駅より徒歩5分。

外観:商店街@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街


福岡市早良区藤崎の藤崎通り商店街にやってきました。
西新から藤崎まで続く、長い庶民的商店街(西新商店街)の一角です。

先日、友人から
「西新だったか藤崎だったか、ふくちゃんラーメンの支店が出来たらしいよ♪」
と聞いたのです。
『ふくちゃんラーメン』は豚骨ラーメンの名店です。
遠いからなかなか行けませんが、大のお気に入り店。
関連記事:熟&熱のお気に入り♪@ふくちゃんラーメン田隈本店

その支店がウチから比較的近いエリアにオープンしたなんて♪

外観@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

おお♪このラーメンっぽいロゴ、
まさしくふくちゃんラーメンです!

外観:ふくちゃんラーメン@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

え?酒?

外観:居酒屋?@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

店頭のメニュー。
ラーメンの他に定食やチャンポンもあるんだ〜。
珍しいね。

メニュー:ランチ@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

店内は、ひと昔前のくつろげるマチナカ純喫茶風。
カウンターとテーブル席があります。

店内:カウンターとテーブル席@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

窓際のテーブル席へ。
卓上には爪楊枝だけ。
紅ショウガなどはありません。

店内:卓上@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

なんと朝ラーメンもやってるんだ〜。
しかもコーヒー付き?!
と不思議に思いながら、ココロの中では
「同僚と2人でラーメンとチャンポンにしよう♪」
と決めてたら、

店内:営業時間@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

口頭で案内されたメニューは、店頭のものと同じでした〜。
ラーメン屋さんではなく、定食屋さんだったんですね。
コンセプトは『お袋の味を楽しめる食事処』だそうです。
後から見たネット情報によると、土曜日限定で醤油ラーメンを提供してるそうですが、
通常はラーメンメニューはありません。

メニュー:ランチ@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

では、気を取り直して♪
同僚が注文した特製チャンポン600円・アフターコーヒー付き。

ランチ:特製チャンポン600円@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

思ったより盛りは上品なカンジですが、
女性や年配の方には食べやすい量です。
鍋振りが上手で、シャキシャキ食感の炒め野菜。
グリーンアスパラガスやすり身団子も入っていて、ちょっとオシャレです。

ランチ:特製チャンポン具@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

スープもバランスの良い味です。
豚骨ではありません(笑)。鶏がらと野菜風味です。
粗挽きブラックペッパーがピリリと効いてます。

ランチ:特製チャンポンスープ@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

麺はパスタのように滑らか。

ランチ:特製チャンポン麺@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

チャンポンの丼には『順風園』の文字。
ふくちゃんラーメン博多店の別称です。
ココがふくちゃんラーメンの姉妹店であるコトを物語っています。

店内:ふくちゃんラーメン博多店・順風園@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

アタシはホルモン焼定食600円・アフターコーヒー付き。

ランチ:ホルモン焼600円@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

食べやすくカットされた、ぷりぷり脂が美味しいホルモン。
濃すぎない味噌ダレもいいですね。

ランチ:ホルモン焼アップ@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

少しだけ雑穀入りの白ご飯。

ランチ:雑穀ご飯@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

大根・揚げ・豆腐の味噌汁。
家庭的かつ上品で美味しかったです。

ランチ:味噌汁@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

味噌漬けの野菜。
一品一品美味しく頂きました。
男性的ガッツリ定食ではなく、女性的なホルモン焼定食でした。

ランチ:漬物@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

アフターコーヒーも付いてます。
このコーヒーもなかなか美味しい♪
庶民派グルメでも、食後の一杯のコーヒーがあるとまったり気分になれますね。

ランチ:コーヒー@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

ランチメニューの裏をのぞいちゃいました♪
夜は定食の種類が違うようです。
おつまみメニューもあります。

メニュー:夜の定食@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

ごちそうさまでした。
今回の駐車場。
商店街より路地を入ったコインパーキングに駐車しました。
30分100円でした。

外観:駐車場@ふくちゃん亭・藤崎通り商店街

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
あのふくちゃんラーメンの姉妹店!てゆーかスピンオフ♪@ふくちゃん亭

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

ふくちゃん亭 定食・食堂 / 藤崎駅西新駅室見駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:21│TrackBack(5) 麺(福岡市早良区)。 | 食堂・定食。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あのふくちゃんラーメンの姉妹店!てゆーかスピンオフ♪@ふくちゃん亭  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年11月21日 10:07
福岡市早良区藤崎の藤崎通り商店街にやってきました。 西新から藤崎まで続く、長い庶民的商店街(西新商店街)の一角です。 先日、友人から 「西新だったか藤崎だったか、ふくちゃんラーメンの支店が出...
2. 年明けラーメン♪@ふくちゃんラーメン博多店。  [ 博多おんな節。 ]   2011年11月21日 10:08
先日は、ふくちゃんラーメン田隈本店に行ったので、今回は博多店に行きました。田隈本店は美味しいけど、遠いので、ちょっと味の印象は違うけど、アクセスの点では、博多店は博多 ...
3. 熟&熱のお気に入り♪@ふくちゃんラーメン田隈本店  [ 博多おんな節。 ]   2011年11月21日 10:09
福岡中心部からかなり外れるので、車や地下鉄で行くといってもアクセス悪い点はネックですが、かなりオススメのラーメン屋さんです。濃厚ですが、脂ギッシュではなく、コクとキレ ...
4. 遠くても行く価値がある醤油豚骨ラーメン♪@ふくちゃんラーメン本店  [ 博多おんな節。 ]   2012年08月07日 10:19
【店名】ふくちゃんラーメン 田隈本店(たぐまほんてん)  【住所】福岡県福岡市早良区田隈2-24-2 【営業】11:00〜21:00 ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・賀茂駅より徒歩約10 ...
5. コーちゃんの豚骨ラーメン濃い味♪@江ちゃんラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2012年12月27日 09:23
【店名】江ちゃんラーメン 【住所】福岡県福岡市早良区原3-10-16 【営業】11:30〜 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認 ※西鉄バス・原団地前停よりすぐ。
天神の老舗中華食堂♪@元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店烏骨鶏豚骨ラーメン&お人柄の良い大将♪@千熊ラーメン