あのふくちゃんラーメンの姉妹店!てゆーかスピンオフ♪@ふくちゃん亭天神西通りでトムヤムメーン♪@タイ料理レストラン・バンダル

2011年11月22日

烏骨鶏豚骨ラーメン&お人柄の良い大将♪@千熊ラーメン

【店名】千熊ラーメン(せんのくまらーめん) 公式HP
【住所】福岡県春日市大字上白水1311-72
【営業】[月〜金]11:30〜15:00 18:00〜22:00 [土日祝]11:30〜22:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認

外観:熊さんファミリー@千熊ラーメン・春日


福岡県春日市の白水大池エリアにあるラーメン屋さんです。
車で通るたびに気になっていた熊さんファミリーの立て看板と
ラーメンののぼり。
『あっさりラーメン』と書いてあります。

外観:あっさりラーメン@千熊ラーメン・春日

『千熊』と書いて『せんのくま』と読む店名。
お店の隣に駐車スペースがあります。

外観@千熊ラーメン・春日

烏骨鶏(うこっけい)スープのラーメンのお店です。
このエリアでは珍しいですね。
烏骨鶏出汁の醤油味と味噌味はなんとなく想像できますが、

メニュー:烏骨鶏ラーメン3種@千熊ラーメン・春日

烏骨鶏豚骨風ラーメンってのはどんなんやろ〜♪

メニュー:烏骨鶏豚骨ラーメン@千熊ラーメン・春日

お洒落ではないけど、小ギレイで明るい店内。
厨房には大将お一人。
厨房を囲むカウンター席とテーブル席があります。

店内:カウンター@千熊ラーメン・春日

今回はテーブル席へ。
卓上にはティッシュとウェットティッシュの両方があって女子には嬉しい♪

店内:卓上@千熊ラーメン・春日

トッピングは紅しょうが・辛子高菜・粒ゴマ・ニンニク。
健康に良さそうな烏骨鶏ラーメンに、ニンニククラッシュしたら
めちゃ元気出そうです。

店内:にんにくクラッシュ@千熊ラーメン・春日

同僚と2人で、烏骨鶏醤油ラーメンと烏骨鶏豚骨ラーメンを注文しました。
ランチタイムにはラーメンにご飯が付いて500円だそうです。
ラーメンは醤油・味噌・豚骨・油そばから選択できます。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ランチタイムサービス@千熊ラーメン・春日

ご飯はセルフサービスです。
炊飯器コーナーにはたくあんと玉子ふりかけも常備してあります。

ランチ:ご飯@千熊ラーメン・春日

たくあん・ふりかけご飯・卓上の辛子高菜。
辛子高菜はおかず風の炒め高菜で、美味しかったです。

ランチ:ご飯・ふりかけ・漬物@千熊ラーメン・春日

同僚が注文した、烏骨鶏豚骨風ラーメン500円。

ランチ:烏骨鶏豚骨ラーメン500円@千熊ラーメン・春日

烏骨鶏と豚骨出汁のブレンドと聞いて、
あっさりサラサラのスープを想像してましたが、
実際はトロッとクリーミーな、でもラードで重たいってワケじゃない
ボリューミーな豚骨スープです。
後でお話を聞くと、色々研究されたそうで、
無化調でココまで厚みがある味はすごいなぁと思います。
ホントはアレンジ豚骨はあまり好みではなかったのですけれど、
意識が変わりました。

ランチ:烏骨鶏豚骨風ラーメンスープ@千熊ラーメン・春日

麺はストレート細麺です。
替玉は100円で、ストレートと縮れ麺から選べます。

ランチ:烏骨鶏豚骨ラーメン麺@千熊ラーメン・春日

豚バラチャーシューも美味しい。

ランチ:烏骨鶏豚骨ラーメンチャーシュー@千熊ラーメン・春日

豚骨ラーメンは餃子セット700円にしました。
ランチタイムなら、ラーメン・餃子・ご飯で700円です。

ランチ:烏骨鶏肉入り餃子@千熊ラーメン・春日

博多一口餃子風の烏骨鶏肉入り餃子が6個。
小さいですが、手作り感満載のあっさり餡がぎっしり詰まってます。
注文して良かった美味しい餃子でした♪

ランチ:烏骨鶏肉入り餃子アップ@千熊ラーメン・春日

アタシが注文した、烏骨鶏醤油ラーメン500円。

ランチ:烏骨鶏醤油ラーメン500円@千熊ラーメン・春日

トッピングメニューが安かったので、

メニュー:トッピング@千熊ラーメン・春日

もやし50円を追加して、合計550円です。
スープの量がしっかりあり、お腹一杯になったので、ご飯は頂きませんでしたが、
ランチタイムにはラーメンに無料で白ご飯を付けることができます。

ランチ:烏骨鶏醤油ラーメンもやし50円@千熊ラーメン・春日

スープには地鶏のような鶏臭さはなく、上品ですっきり。
甘めで円い醤油味が親しみやすいです。

ランチ:烏骨鶏醤油ラーメンスープ@千熊ラーメン・春日

麺は中細縮れ麺です。
カタで頼んで、丁度良いくらいでした。
チュルチュルなめらかなタイプです。

ランチ:烏骨鶏醤油ラーメン麺@千熊ラーメン・春日

お肉はチャーシューではなく、
烏骨鶏のほぐし身がレンゲ山盛り1杯位のってます。
烏骨鶏(うこっけい)の名前の由来通り、お肉が黒っぽいですね。
たっぷりスープを吸ったほぐし身肉は噛み締めると味があって美味しかったです。

ランチ:烏骨鶏醤油ラーメン肉@千熊ラーメン・春日

メンマもたっぷり、モヤシもたっぷりで、
今回は健康に良いラーメンを頂くことが出来て大満足です。
食後、たまたま機会に恵まれ、店主さんとお話できましたが、
研究熱心で、釣り好きの温かいお人柄の方でした。

ランチ:烏骨鶏醤油ラーメンメンマ@千熊ラーメン・春日

グランドメニューです。

メニュー:グランド@千熊ラーメン・春日

お店の営業時間と定休日です。

店内:営業時間と定休日@千熊ラーメン・春日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
烏骨鶏豚骨ラーメン&お人柄の良い大将♪@千熊ラーメン



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

千熊ラーメン ラーメン / 博多南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

千熊ラーメン ( 博多南 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 10:48│TrackBack(1) 麺(他福岡県内)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 烏骨鶏豚骨ラーメン&お人柄の良い大将♪@千熊ラーメン  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年11月22日 11:39
福岡県春日市の白水大池エリアにあるラーメン屋さんです。 車で通るたびに気になっていた熊さんファミリーの立て看板。 『千熊』と書いて『せんのくま』と読む店名。 お店の隣に駐車スペースがあります。 ...
あのふくちゃんラーメンの姉妹店!てゆーかスピンオフ♪@ふくちゃん亭天神西通りでトムヤムメーン♪@タイ料理レストラン・バンダル