キャナルシティ博多前の辛味ダレ入り豚骨♪@博多ラーメン一天門今日は長浜ケの日♪@元祖ラーメン長浜家

2011年11月09日

博多気質のカジュアルイタリアン♪@トラットリア・ウーノ

【店名】UNO(ウーノ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区上呉服町11-211 ドリーム呉服町1F
【営業】11:30〜14:00 18:00〜22:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・呉服町駅より徒歩5分。

外観:入り口@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)


福岡市博多区呉服町にある『イタリア料理 トラットリア・ウーノ(Trattoria Uno)』。
近年お洒落でおすまし系のリストランテが増えましたが、
福岡ケンミンの気質はもともと、美味しくて且つ気取らないお店が好き♪
ココは、肩の力を抜いてイタリアンを楽しみたい方や
ちょっと気の利いた洋食屋さんを求める方にぴったりのお店です。
小さな子供連れの家族でも過ごしやすそうな雰囲気があります。

テーブル席です。
見た目はファミレスみたいなカンジかなぁ。
ケッコウ広いです。
テーブルにクロスはなく、まさにトラットリアです。
このときは、グループ客>カップル客でした。

店内:テーブル席@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

トラットリアなのでクロスはなし。
卓上には、紙ナプキンとカトラリーボックス。
お箸もありますよ♪
フォークとスプーンはありましたが、
ナイフはなかったので、別に持って来て頂きました。

店内:カトラリー@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

アペリティフは、ベッレンダ・プロセッコ・スプマンテのハーフ。
スプマンテの王道的風味。

夜:ベッレンダ・プロセッコ・スプマンテ・ラベル@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

トラットリアですので、当然手酌です(笑)。
万障繰り合わせの上付き合ってもらった友人に恐れ多くも注いで頂きまして、恐縮。

夜:ベッレンダ・プロセッコ・スプマンテ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

お得で分かりやすいコースもあるのですが、
今回はアラカルトで注文しました。
すぐ出来る前菜編メニュー。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:アンティパスト1@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

カンパチのマリネ。
生ではなく、フレンチで言うエスカベッシュのように
カンパチの薄切りの衣揚げを甘酢に漬け込んだもの。
生とは違い、盛り下がらないボリューム感がありますね。

夜:カンパチのマリネ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

彩り野菜のカポナータ。
イタリア家庭料理の定番です。
こちらもしっかり味。
お酒がススム君の野菜料理と言えましょう。

夜:彩り野菜のカポナータ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

お肉のパテ。
食べ応えがあります。

夜:お肉のパテ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

人気前菜メニューの中から一品。

メニュー:アンティパスト2@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

鴨の燻製とルッコラとパルミジャーノ。

夜:鴨の燻製とルッコラとパルミジャーノ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

黄金の組み合わせですね。
一人で食べたいくらい、美味しかったです。

夜:鴨の燻製@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

ワインのセレクトはすべて友人にお願いしました。
白ワインはガヴィ(gavi)をボトルで頂きました。
濃い目味の前菜をガヴィの上品かつ爽やかな酸味でリフレッシュ♪
赤ワインは、テッレ・デル・バローロ(Terre del Barolo)。
こちらもアタシの大好きな適度なミネラル感とタンニン、枯れたフローラル系で
期待を裏切らないものでした。
秋であれば、キノコ料理やジビエにも合いそうです。

夜:テッレ・デル・バローロ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

ピッツァもウリのようですが、お酒を呑むとあまりたくさんは食べられないので、
メイン料理を注文。

メニュー:ピザとメイン料理@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

モツ好きなアタシとしては外せない、トリッパのトマト煮込み。
ガーリックトーストが添えられてきます。

夜:トリッパのトマト煮込み@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

トリッパ(ハチノス)の臭みは全くなく、
濃いトマト味です。
ワインもいいけど、ビールにもきっと合うはず!

夜:トリッパのトマト煮込みアップ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

イベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮込み。
じゃがいものグラタンも添えられてます。

夜:イベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮込み@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

メニューを知らなかったら、豚じゃなくて牛と思うくらい。
大きな塊が2個。
今回のバローロと最高の相性でした♪

夜:イベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮込みアップ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

イタリアンのコースとしては順不同になってしまいましたが、
そこは気取らない博多気質『よかろーもん♪』スピリットで、
シメに炭水化物を注文。
パスタにしようか迷ったのですが、

メニュー:パスタ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

超気になっていた、ウーノの超人気メニュー『クリームリゾット』にしました。

夜:クリームリゾット@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

サフランの風味でベストなアルデンテのクリーミーなリゾットです。
コレは女子ウケナンバーワンよ♪

夜:クリームリゾットアップ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

デザートは、ウーノオリジナルブランドの『呉服町プリン』。
可愛くてレトロなガラス瓶に入ってます。
いわゆる基本のプリンの味ながら、クリーミーでマッタリ系です。

夜:呉服町プリン@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

最後に、ビスコッティ付エスプレッソを頂いておしまい。
リストランテで過ごすのとは違う、気取りのないお喋りを楽しんだひとときでした♪

夜:エスプレッソとビスコッティ@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

今回はアラカルト注文でしたが、
ピザやパスタの種類が選べる、プリフィックスコースもあります。
お値段もお手頃です。

メニュー:プリフィックス@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

店頭にあった旬のメニュー。

メニュー:旬のもの@イタリアン・トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

ごちそうさまでした。
ガッツリ系の博多イタリアンでございました♪

外観@トラットリア・ ウーノ(Trattoria-Uno)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
博多気質のカジュアルイタリアン♪@トラットリア・ウーノ



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

トラットリア UNO イタリアン / 呉服町駅千代県庁口駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:38│TrackBack(2) イタリアン。 | 洋食・西洋料理。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 博多気質のカジュアルイタリアン♪@トラットリア・ウーノ  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年11月09日 11:12
福岡市博多区呉服町にある『イタリア料理 トラットリア・ウーノ(Trattoria Uno)』。 近年お洒落でおすまし系のリストランテが増えましたが、 福岡ケンミンの気質はもともと、美味しくて且つ気...
2. 博多うどんの老舗で極太麺と美味いすめを味わおう♪@みやけうどん  [ 博多おんな節。 ]   2012年03月08日 10:53
昭和29年創業の博多うどん屋さんです。すめ(つゆ)が美味しい! 【店名】みやけうどん 【住所】福岡県福岡市博多区上呉服町10-24 【営業】[月〜金]11:00〜18:30 [土]11:00〜17:30 ※要確認 ...
キャナルシティ博多前の辛味ダレ入り豚骨♪@博多ラーメン一天門今日は長浜ケの日♪@元祖ラーメン長浜家