ラースタナイト!DJパーティ!ミニラーメン付♪@キャナルシティ博多見かけはガンソなリゾート屋台ラーメン♪@元祖長浜ラーメン長浜屋台

2011年08月29日

創業1948年。久留米のシブい豚骨ラーメン♪@潘陽軒本店

【店名】潘陽軒 本店(ばんようけんほんてん)
【住所】福岡県久留米市六ツ門町7-59
【営業】11:00〜翌2:00(土曜〜翌3:00) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※西鉄天神大牟田線・久留米駅より徒歩15分

外観:入る@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米


兄弟達と久留米ドライブ途中に寄ったラーメン屋さんです。
屋台として1948年に創業したお店だそうです。
ケッコウ、イニシエ系ですな♪
店頭のランチメニュー。

メニュー:ランチ定食@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

カウンター席のみです。

店内:カウンター@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

替玉がナイってのも久留米らしくていいですね。

メニュー:替玉なし@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

グランドメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:グランド@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

ラーメン550円。
素ラーメンもありますが、コレが店の基準でしょう。

ランチ:ラーメン550円@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

スープは、鶏ガラと豚骨のブレンドだそうです。
お店の内外はすごくトンコツラーメン臭いですが、
実際はそうでもない、塩トンコツ風です。
塩分は強めですね。
呑んだ後のシメには美味しいかも!

ランチ:ラーメンスープ@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

麺は、久留米らしいコシのある細めんストレート。

ランチ:ラーメン麺@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

チャーシューは3枚も!

ランチ:ラーメンチャーシュー@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

卓上は一般的。
辛子高菜はないですが、

店内:卓上@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

紅ショウガ・ゴマ・コショウはあります。
ゴマは珍しくよく炒って(焦がして?)いるタイプ。
あっさりラーメンによく合います。

ランチ:ラーメン紅しょうがとゴマ@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

入れなかったけど、ニンニクペーストもあります。

ランチ:ラーメンにんにく@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

ごちそうさまでした。
常連じゃないから分からないけど、
この味とスタイルをずーっと守ってるのならば、
長年変わらない強さもすごいですね。

外観@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

お店のあるアーケード。

外観:商店街@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

お店の裏手は再開発されておらず、古い建物が残ってます。
映画のセットみたい。

外観:レトロ地区@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

奥のほうには、餃子の五十番がありました。
久留米は不案内なので、そういう位置関係だったとは初めて分かりました。
関連記事:芸能人御用達。ギョウザの五十番@久留米

外観:五十番餃子@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

今回利用した商店街近くの駐車場。
お店まで歩いて2〜3分のトコ。

外観:駐車場@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

平日は1時間240円、土日祝は280円でした。
もう少し離れるともっと安いトコがあったかもしれませんが。

外観:駐車場料金@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

駐車場のそばにあったカフェレストラン『アットウィル』のメニュー。
ゼラチンたっぷりカレーって、お肌に良さそうね♪

ゼラチンたっぷりカレー@DiningCafe&Bar-at will・アットウィル・久留米

実は、この日の久留米遠征は『モヒカンらーめん』訪問が目的でしたが、

外観:モヒカンらーめん味壱家@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

目処が立たない行列を見て、あっさり諦めました(笑)。
で、たまたま通りすがりに見つけた『潘陽軒本店』に相成りました。
でも、それはそれで♪なかなか稀有な機会になり満足。

外観:モヒカンらーめん味壱家の行列@潘陽軒本店(ばんようけん)・久留米

今回は車での移動になりましたが、
福岡(博多)ー久留米は、JR・西鉄電車の特急・快速(急行)で、30〜40分ほどの距離。
B級グルメ探検のプチ遠征にも最適です。
昭和の香り漂うお店もたくさんあります♪

あなたの運命は変えられる!@印鑑・幸運堂・久留米

時間は作らねば生まれない。
時間作って、また久留米に行こう!

イエス!インカン!@印鑑・幸運堂・久留米

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
創業1948年。久留米のシブい豚骨ラーメン♪@潘陽軒本店

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

潘陽軒本店 ラーメン / 西鉄久留米駅花畑駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:07│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 創業1948年。久留米のシブい豚骨ラーメン♪@潘陽軒本店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年08月29日 10:56
屋台として1948年に創業したお店だそうです。 ケッコウ、イニシエ系ですな♪ カウンター席のみです。 替玉がナイってのも久留米らしくていいですね。 ラーメン550円。 素ラーメンもありま...
ラースタナイト!DJパーティ!ミニラーメン付♪@キャナルシティ博多見かけはガンソなリゾート屋台ラーメン♪@元祖長浜ラーメン長浜屋台