元大関・琴光喜さんプロデュースのつけ麺専門店『麺屋 光喜』落ち着いた雰囲気でボリュームつけそば♪@博多つけ蕎麦かんた

2011年07月04日

朝取り新鮮豚骨100%スープ♪@長浜ラーメンぶんりゅう

【店名】長浜ラーメン ぶんりゅう(文隆)
【住所】福岡県福岡市中央区那の津4-2-8
【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [日祝]10:00〜15:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄空港線天神駅より北へ徒歩15分。
天神バスセンター前から乗車し7分、那の津三丁目バス停下車すぐ。

ランチ:ねぎ山ラーメン550円@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津


原料の骨も質の良い骨にこだわって厳選し、
毎朝炊き上げる渾身のスープと、
かん水少なめ・低塩分の自家製麺との相性も抜群のラーメンは、
毎日食べても飽きないと多くのラーメンファンを魅了している。


上記は、ネット紹介記事からの抜粋です。
ん〜。お店で大将が教えてくれたのとおんなじ説明だ〜(笑)。
長浜店はなくなって、元々あった那の津(なのつ)店だけになりました。
関連記事:まかないラーメン♪@元祖長浜ラーメン ぶんりゅう ※長浜店閉店
関連記事:初ちゃんぽん@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

外観:文隆@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

ランチ繁忙時を過ぎた昼下がり。
ライトな長浜ラーメンをライトに食べたいときに思いつくお店。

店内:テーブル@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

メニューはそんなに変わってないけど、
前は味玉はなかったような気がします。

メニュー:ラーメン@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

ラーメン500円とねぎ山ラーメン550円。

ランチ:ラーメン500円とねぎ山550円@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

朝仕込み、その日に使い切る豚骨100パーセントのスープ。
いろんな出汁食材や呼び戻し製法、長時間煮込み、熟成などはナシです。
独特の臭みもなく、脂も酸化しておらず、化学調味料はほんのチョビット♪
元ダレ控えめ・コショー風味のアッサリスープです。
同僚は胡椒が気になるらしいですけど、
アタシはペッパーラーメンが好きなのであまり気にせず、更に追加。

ランチ:ラーメンスープ@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

チャーシューもあっさりヘルシー♪

ランチ:ラーメンチャーシュー@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

出入り口に大きくアピールしてある、ぶんりゅう麺。
オリジナル坦々麺ということですが、注文したことがないです。

メニュー:ぶんりゅう麺(坦々麺)@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

カレーライスもあります。

メニュー:カレー@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

ごちそうさまでした。

外観@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

営業時間と定休日。

店内:営業時間と定休日@長浜ラーメンぶんりゅう・那の津

帰り道に車窓より撮影した博多ポートタワー。

博多ポートタワー@ベイサイドプレイス博多

地上70mの展望室から博多港を行き交う船、海の中道、福岡市街を望むことが出来ます。

店内:博多ポートタワー望遠鏡@ベイサイドプレイス博多

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
朝取り新鮮豚骨100%スープ♪@長浜ラーメンぶんりゅう

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ぶんりゅう (ラーメン / 天神、中洲川端、呉服町)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:53│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. まかないラーメン♪@元祖長浜ラーメン ぶんりゅう  [ 博多おんな節。 ]   2011年07月04日 11:38
長浜エリアのお気に入りラーメンです。【YouTube動画】長浜食べ歩き&散策もあります。 【店名】元祖長浜ラーメン ぶんりゅう本店 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-35(名代ラーメン ...
2. 【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡 長浜ラーメンエリア散策  [ 博多おんな節。 ]   2011年07月04日 11:38
ユーチューブ動画です。『博多のあん』が、福岡・長浜を散策。ぶんりゅう本店でまかないラーメンを堪能した後、浜の町公園、かもめ広場もお散歩しました。
3. 新・長浜ぶんりゅうとラグルッピのアイス♪  [ 博多おんな節。 ]   2011年07月04日 11:39
ぶんりゅうで長浜ラーメン→大手門のラグルッペでアイスクリーム♪ 【店名】元祖長浜ラーメン ぶんりゅう本店 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-35(名代ラーメン亭跡地・長浜将 ...
4. 初ちゃんぽん@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)  [ 博多おんな節。 ]   2011年07月04日 11:39
長浜系ラーメンの中ではお気に入りのお店『長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)』。いつもラーメンしか頼みませんが、今日は寒かったのとお腹がぺこぺこだったので、ちゃんぽんにしまし ...
5. 優秀。長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)  [ 博多おんな節。 ]   2011年07月04日 11:40
長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)というお店。 アッサリ系の長浜ラーメンでは、元祖長浜屋とは別物で、 イチバン美味しいと思ったラーメン屋さん。
6. 朝取り新鮮豚骨100%スープ♪@長浜ラーメンぶんりゅう  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年07月04日 16:43
原料の骨も質の良い骨にこだわって厳選し、 毎朝炊き上げる渾身のスープと、 かん水少なめ・低塩分の自家製麺との相性も抜群のラーメンは、 毎日食べても飽きないと多くのラーメンファンを魅了している。 ...
お店のオススメでお店の名前が付いてる、ぶんりゅう麺を頂きました! 【店名】長浜ラーメン ぶんりゅう(文隆) 【住所】福岡県福岡市中央区那の津4-2-8 【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [ ...
【店名】長浜ラーメンぶんりゅう 【住所】福岡県福岡市中央区那の津4-2-8 【営業】[月〜土]11:00〜18:00 ※要確認 【定休】日祝日 ※要確認
元大関・琴光喜さんプロデュースのつけ麺専門店『麺屋 光喜』落ち着いた雰囲気でボリュームつけそば♪@博多つけ蕎麦かんた