ネギ山ミステリーのパスタランチ♪@ピエトロ・バルコーネ美味しくてボリューム大の中華定食♪@本格中華料理・翔悦

2011年05月30日

黄金色の醤油豚骨とあっさり豚骨♪@西新 海豚や

【店名】西新 海豚や(にしじん いるかや)
【住所】福岡県福岡市早良区西新1-11-16 西新アイリスビル1F
【営業】11:30〜翌3:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※福岡市営地下鉄・西新駅・6番出口より徒歩2分。
※西鉄バス・城西一丁目停か西新四丁目停より徒歩2分。
※他に大橋店もあります。

店内:とんこつなのです。@ラーメン・海豚や・西新


『いるかや』という可愛い名前のラーメン屋さんです。
でも、お店はイルカっぽい可愛いカンジではなく、
イマドキのラーメン居酒屋さんスタイル。

外観:寄り@ラーメン・海豚や・西新

店頭に表示してある代表的麺メニュー。
ラーメンの他に、つけ麺や油そばもあります。

メニュー:代表麺@ラーメン・海豚や・西新

お得な定食メニュー。

メニュー:セット@ラーメン・海豚や・西新

店内はカウンター席とテーブル席があります。
今回は厨房前のカウンター席へ。

店内:卓上@ラーメン・海豚や・西新

今回は同僚と2人で、ラーメン2種を注文しました。
先にアタシが注文した、豚骨らーめん580円がきました。
これはアッサリ味だそうです。

ランチ:豚骨らーめん(あっさり)580円@ラーメン・海豚や・西新

コチラが同僚が注文した、らーめん580円。
こってり系豚骨醤油で、こちらが海豚やさんの基本のラーメンみたい。

ランチ:らーめん(豚骨醤油)580円@ラーメン・海豚や・西新

アッサリの豚骨らーめん。
確かに脂はかなり控えめです。
でも、コクはしっかりあります。
全体的な味や塩分は食べ進めるごとに丁度良くなる、
よく出来たイマドキの優秀ラーメン♪

ランチ:豚骨らーめん(あっさり)スープ@ラーメン・海豚や・西新

コチラは、基本とも言える、濃厚系豚骨醤油ラーメン。
スープの表面は、黄金色の鶏油(チーユ)で覆われてます。
近年は油っこいのは苦手ですが、思ったよりずっとサラっと上品な仕上がりでした。
ボリューム感はありながらもクドくないコッテリ系スープです。

ランチ:らーめん(豚骨醤油スープ@ラーメン・海豚や・西新

麺は2種類あって、ちぢれ麺も選べるのですが、
豚骨ラーメンにはやっぱりストレート麺を選んでしまいました。
少し太く、カタで頼むと長浜系と違ってニチッとしたカンジ。
スープが熱々で、中盤あたりになってもヤワヤワ麺にならずに済みます。

ランチ:ラーメン麺@ラーメン・海豚や・西新

チャーシューは小さくて薄めながら美味しい!
チャーシュー麺も絶対美味しいと思います。

ランチ:ラーメンチャーシュー@ラーメン・海豚や・西新

トッピングは横浜系らしい。
プレゼン程度に少しずつ入ってて楽しめます。
おきにの具は追加トッピングしましょう♪
コレはほうれん草。

ランチ:ラーメンほうれん草@ラーメン・海豚や・西新

玉子はうずらなのね。

ランチ:ラーメンうずらの玉子@ラーメン・海豚や・西新

卓上の辛子高菜と黒ゴマを入れてみました。
コク系ラーメンと相性ぴったりです。

ランチ:辛子高菜と黒ゴマ@ラーメン・海豚や・西新

グランドメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:グランド@ラーメン・海豚や・西新

ごちそうさまでした。

外観:引き@ラーメン・海豚や・西新

今回利用した駐車場。
60分100円でした。
西新の繁華街エリアは天神並に駐車料が高いですが、
少し離れるとお安いトコが見つかります♪

外観:駐車場@ラーメン・海豚や・西新

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
黄金色の醤油豚骨とあっさり豚骨♪@西新 海豚や



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

西新 海豚や ラーメン / 西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:54│ 麺(福岡市城南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 黄金色の醤油豚骨とあっさり豚骨♪@西新 海豚や  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年05月30日 11:25
『いるかや』という可愛い名前のラーメン屋さんです。 イマドキのラーメン居酒屋さんスタイル。 店頭に表示してある代表的麺メニュー。 ラーメンの他に、つけ麺や油そばもあります。 お得な定食メニ...
【店名】西新 海豚や(にしじん いるかや) 【住所】福岡県福岡市早良区西新1-11-16 西新アイリスビル1F 【営業】11:30〜翌3:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※福岡市営地下鉄・西新 ...
ネギ山ミステリーのパスタランチ♪@ピエトロ・バルコーネ美味しくてボリューム大の中華定食♪@本格中華料理・翔悦