ボン田中の激辛カレー&ドン田中の牛丼♪ハイボールの種類が豊富♪福岡の老舗ダイニングバー@アフターザレイン

2011年06月08日

豚骨ラーメン&豚ホルモンスタミナ焼定食@豚々拍子

【店名】豚々拍子(とんとんびょうし)
【住所】福岡県福岡市中央区笹丘1丁目35-20
【営業】11:45~14:00 ※要確認
【定休】土日 ※要確認
※夜は福岡市中央区天神2丁目の昭和通り沿いにある、野村證券前の
屋台『八方亭』で営業されてます。焼きラーメンで有名な屋台『小金ちゃん』の並び。

外観:とんとんびょうし@豚々拍子・笹丘


『豚々拍子(とんとんびょうし)』というお店。
ラーメンを含む定食屋さん。
現在はお昼だけの営業です。
外観はこんなカンジ。
居抜き店舗らしく、前のお店の看板テントが残ったままです。
実は、店主は、夜は天神の屋台で営業されてます。
このお店は元々は仕込みのために借りた店舗だそうです。

外観@豚々拍子・笹丘

カウンターのみの小さなお店。
店主は仕込みをしながらランチ営業をされてます。

店内:カウンターのみ@豚々拍子・笹丘

卓上。
喫煙はOKの模様。

店内:卓上@豚々拍子・笹丘

鮮やかな色の紅しょうがもあります。

店内:紅しょうが@豚々拍子・笹丘

ランチメニューです。
ラーメンというよりか『豚』がメインです。
屋台料理の食材と共通してるのでしょう。
ある意味、福岡らしいですね♪
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ランチ@豚々拍子・笹丘

店主さんが料理を作ってる間、
漫画コーナーを眺めながら待ちます♪

店内:漫画コーナー@豚々拍子・笹丘

天神屋台の味ラーメンセット680円。
ラーメンにコロッケが付いとります。
この他に、ご飯・味噌汁・漬け物・コーヒーがおかわり無料です。
たくさん食べたい方にはお得なメニューです。

料理:天神屋台の味ラーメンセット680円@豚々拍子・笹丘

どこにもないような豚骨ラーメン。
タレは強くないので、一見アッサリタイプですが、
脂はほどよくブレンドされコクがある、豚系コンソメスープみたい。
店主は福岡の某ホテルに数年勤務された経験があり、
縁あって屋台を受け継ぎ、ラーメンを独自に開発されたというコトです。

料理:天神屋台の味ラーメン@豚々拍子・笹丘

屋台のラーメンって、昔ながらの粗野なテイストも魅力のひとつと思いますが、
こちらのラーメンは、見かけは屋台ラーメンっぽいけど、
丁寧さも感じるキチント感があるように思えます。

料理:天神屋台の味ラーメン麺@豚々拍子・笹丘

意外に厚切りのチャーシューが2切れ。

料理:天神屋台の味ラーメンチャーシュー@豚々拍子・笹丘

今回はラーメンセットにしましたが、
単品注文も可能です。

メニュー:ラーメン単品@豚々拍子・笹丘

セットにすると、ご飯と味噌汁が食べ放題。
セルフサービスです。

料理:ご飯と味噌汁@豚々拍子・笹丘

食器を取って、思う存分盛ってください(笑)。
アタシは逆に店員さんに断らなくても、自分で控えめに盛るコトが出来るので嬉しいです。

店内:ご飯と味噌汁食べ放題@豚々拍子・笹丘

生卵・梅干・たくあん2種。

店内:生卵・梅干・たくあん2種@豚々拍子・笹丘

豚ホルモンスタミナ焼セット680円。
あらかじめ、スタミナと匂いの元になるニンニクの有無も打診してくれます。

料理:豚ホルモンスタミナ焼セット680円@豚々拍子・笹丘

ホルモンの量も多いのですが、それ以上に野菜の量が多くて嬉しいです。
キャベツ・モヤシがたっぷり。

料理:豚ホルモンスタミナ焼@豚々拍子・笹丘

マイルド味噌ベースですが、濃さも程よいです。
自分的には、ガッツリ系定食屋さんのようにあまり甘辛くなくてマル♪

料理:豚ホルモンスタミナ焼食べる@豚々拍子・笹丘

TKG(卵かけご飯)。
10年以上ぶりかな。

料理:TKG(卵かけご飯)@豚々拍子・笹丘

最後にセルフサービスのコーヒーを頂いておしまい。

料理:コーヒー@豚々拍子・笹丘

店主さんのお話を聴きながら、くつろぎました。

料理:コーヒーおかわり自由@豚々拍子・

以前は夜営業もされてたそうですが、
現在は昼営業のみです(2011年5月)。

メニュー:夜は天神の屋台で営業。@豚々拍子・笹丘

屋台の名前は『長浜 八方亭(はっぽうてい)』。
福岡市中央区天神2丁目の昭和通り沿いの野村證券前だそうです。
焼きラーメンで有名な屋台『小金ちゃん』の並びとか。

店内:屋台・長浜・八方亭@豚々拍子・笹丘

お店のある通りです。

外観:お店のある通り@豚々拍子・笹丘

今回の駐車場。
お店の並びにあるコインパーキングを利用しました。

外観:駐車場@豚々拍子・笹丘

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:02│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 豚骨ラーメン&豚ホルモンスタミナ焼定食@豚々拍子  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年06月08日 11:32
『豚々拍子(とんとんびょうし)』というお店。 ラーメンを含む定食屋さん。 現在はお昼だけの営業です。 居抜き店舗らしく、前のお店の看板テントが残ったままです。 実は、店主は、夜は天神の屋台で営...
ボン田中の激辛カレー&ドン田中の牛丼♪ハイボールの種類が豊富♪福岡の老舗ダイニングバー@アフターザレイン