戦後の味ラーメンと面白メニュー♪@長浜ラーメン量亭はじめましての焼きド♪@ミスタードーナツ福岡長丘店

2011年05月27日

B級こじんまり空間でインドカレーランチ♪@エルへルメス

【店名】エルへルメス
【住所】福岡県福岡市南区大橋1-25-7 白水第一ビル1F
【営業】11:00~15:00 17:00~23:00※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

料理:ナン食べる@エルヘルメス・インドカレー・大橋


インド料理屋さん@福岡市南区大橋
かなり庶民的な店構えです。
全然エスニックってカンジしないですね。

外観:入り口@エルヘルメス・インドカレー・大橋

ガラガラ。
引き戸です。

外観:ガラガラ@エルヘルメス・インドカレー・大橋

お店は8席程度のカウンター席のみです。
こういうインド料理屋さんは初めてかなぁ。
でも、席から厨房の様子が見えるのは楽しいです♪
すぐ見える位置にタンドール窯があるし。

店内:カウンター@エルヘルメス・インドカレー・大橋

卓上。
スプーンやフォークの他にお箸もあります。

店内:卓上にお箸もあるよ@エルヘルメス・インドカレー・大橋

店内に掛けてあったスパイスカレンダー。
今月はターメリック(うこん)です。

店内:スパイスカレンダー@エルヘルメス・インドカレー・大橋

多分、ネパール暦カレンダー。
お店の方はネパールの方なのかもしれません。

店内:ネパール暦カレンダー@エルヘルメス・インドカレー・大橋

まず、タンドールでパパダムという豆粉煎餅を焼きはじめました。

店内:パパダム・タンドール@エルヘルメス・インドカレー・大橋

発酵したナン生地も軽くこね直して、準備完了。

店内:ナン生地@エルヘルメス・インドカレー・大橋

カレーの準備を始めるシェフ。
一人分ずつ一から作るので時間は少々かかります。
急ぎのカレーランチという点では向かないかもしれませんが
アタシとしては、ゆっくり工程を観られるので楽しかったです。

店内:厨房@エルヘルメス・インドカレー・大橋

カレーの作り終わりに合わせて、ナンを焼きます。
生地を手で大きくのばしながら、『ゾウの顔型』に成形し、
円形のタンドール窯の内側にペタっと付けて焼き上げます。
窯の温度がすごく高いので、すぐ焼けるんですね。

店内:ナン取り出す@エルヘルメス・インドカレー・大橋

焼きあがったナンの仕上げに溶かしバターを塗って出来上がり♪

店内:ナン仕上げ@エルヘルメス・インドカレー・大橋

同僚が注文した、チキンカリー780円。
カレー・ナン・サラダ・パパダムのセット。

料理:チキンカリー780円@エルヘルメス・インドカレー・大橋

アタシが注文した、マメカリー880円。
シェフのおすすめ品だそうです。

料理:マメカリー880円@エルヘルメス・インドカレー・大橋

サラダ。
インド料理定番のオレンジ色のドレッシングがかかってます。
幾つかお店を食べ比べてみると、それぞれ味が違うのが分かってきました。

料理:サラダ@エルヘルメス・インドカレー・大橋

パパダム。
サクっと軽い食感で塩が効いてます。

料理:パパダム@エルヘルメス・インドカレー・大橋

チキンカリー。普通の辛さ。
辛さは甘口・普通・中辛・辛口と選択できます。
他のお客さんは常連さんらしく『普通と辛口の中間』などと複雑な注文をしてました。
上の白いのは生クリームかな。
カレーを注ぎ終わった後にお好み焼きのマヨ放射のようにピピッとかけてました。

料理:チキンカリー普通@エルヘルメス・インドカレー・大橋

チキンピースは2〜3個入ってるくらいで、
ほとんどポタージュ状です。
普通の辛さ(15倍)ですが、クリーミーマイルドなので食べ始めは甘口に思えます。

料理:チキンカリーアップ@エルヘルメス・インドカレー・大橋

マメカリー。辛口。
辛口は30倍だそうです。
結果的には、辛党のアタシにもちょっと辛すぎました。
次回は中辛にしようと思います。

料理:マメカリー辛口@エルヘルメス・インドカレー・大橋

レンズ豆なのかなぁ。豆たっぷりです。
食感も柔らかすぎず、硬すぎずイイカンジ。
スパイス感もすっごく複雑で、具材はシンプルなのに
ソースの世界は深い!
いやー、予想したより(笑)、当たりなお店でした♪

料理:マメカリーアップ@エルヘルメス・インドカレー・大橋

トマトが入ってるので、酸味も存在します。
初夏の季節には特に美味しい味覚ですね。

料理:マメカリートマト@エルヘルメス・インドカレー・大橋

ナンはこれくらいの大きさです。
膨らみは少なく、ムチモチ感と保湿感があるナン。

料理:ナンの大きさ@エルヘルメス・インドカレー・大橋

カレーに使ってるスパイスを見せて頂きました。
ある程度は日本人仕様のスパイス使いにしてるそうです。

料理:スパイス@エルヘルメス・インドカレー・大橋

カレーセットのメニューです。
ナンかライスが付きます。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:オリジナルカリーセット@エルヘルメス・インドカレー・大橋

ちょっと高めですが、色々付くオススメセットとドリンクなど。

メニュー:おすすめセットとドリンク@エルヘルメス・インドカレー・大橋

ナンやタンドリーチキンのメニュー。

メニュー:ナン・タンドリーチキン@エルヘルメス・インドカレー・大橋

テイクアウトメニューのホットドッグならぬナンドッグ。

メニュー:ナンドック@エルヘルメス・インドカレー・大橋

店内にあった、カレー体験教室の案内。

店内:カレー体験教室@エルヘルメス・インドカレー・大橋

ごちそうさまでした〜♪

外観@エルヘルメス・インドカレー・大橋

ふー!さすがのアタシも汗ふきふき。
この日は1日中お腹が熱かったです。

外観:汗ふきふき@エルヘルメス・インドカレー・大橋

今回の駐車場。
お店の裏手にあるコインパーキングを利用しました。

外観:駐車場@エルヘルメス・インドカレー・大橋


kimono_ann at 10:25│TrackBack(1) インド・韓国・エスニック。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. B級こじんまり空間でインドカレーランチ♪@エルへルメス  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年05月27日 10:47
インド料理屋さん@福岡市南区大橋 かなり庶民的な店構えです。 全然エスニックってカンジしないですね。 お店は8席程度のカウンター席のみです。 こういうインド料理屋さんは初めてかなぁ。 でも、...
戦後の味ラーメンと面白メニュー♪@長浜ラーメン量亭はじめましての焼きド♪@ミスタードーナツ福岡長丘店