そばといなりDE全メニュー制覇(笑)@はるやうどん元祖復活!ナイルカレーと黒カツカレー@ナイル・天神

2011年05月02日

ヤワモッチな博多うどんをオシャレな店内で♪@もちもち麺工房 松

【店名】もちもち麺工房 松 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区住吉2-16-8
【営業】[平日]11:30〜22:00 [日祝]11:30〜20:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認

外観:看板@もちもち麺工房松・住吉


うどん屋さんです。
那珂川のお気に入りのうどん屋さん『麺や ほり野』におられた方が
オープンしたお店で期待大♪
関連記事:人気うどん屋のとり天親子丼@麺や ほり野。

カフェや洋食屋さんっぽい造りで、女子にも入りやすい♪

外観@もちもち麺工房松・住吉

店頭のメニューで、おおよそのメニューと値段をチェック。
なかなかお手頃です。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:グランド@もちもち麺工房松・住吉

お店に入ってすぐはカウンター席、
相席用の大きなテーブル、
ボックス型のテーブル席が大小1卓ずつ。

店内:テーブル席とカウンター@もちもち麺工房松・住吉

足元には荷物かご。

店内:荷物かご@もちもち麺工房松・住吉

うどんの量は選択性です。
200グラムは少なめで、300グラムが普通量だそうです。

メニュー:ごぼ天うどん@もちもち麺工房松・住吉

同僚が頼んだ、ごぼう天うどん450円。
内訳は、かけうどん350円+トッピングごぼう天100円です。

料理:かけうどん350円+ごぼう天100円@もちもち麺工房松・住吉

皮付きのゴボウ斜め薄切りを天ぷらにしたゴボ天です。
ゴボウの風味が残ってて、美味しいです。

料理:ごぼう天うどんのごぼ天@もちもち麺工房松・住吉

おつゆの出汁は、天然羅臼昆布と4種類の厚削り節のブレンドだそうです。
無添加・無化調なのも安心ですね。
おつゆの色はとても淡白で薄味そうですが、
出汁の強さがガツンと効いてます。

料理:ごぼう天うどんのつゆ@もちもち麺工房松・住吉

肝心のうどん麺は、確かに『もちもち麺』と謳う通り、
ヤワモチ〜な弾力がある博多うどんです。
全国的に讃岐うどんが主力になってきた近年ですが、
個人的に日常うどんとして親しみやすいのは、
やはり、モチヤワ食感の博多うどんですね。

料理:ごぼう天うどんの麺@もちもち麺工房松・住吉

アレンジ麺のメニューでは、カレーうどんが人気だそうです。
でも今回は、たっぷり野菜のちゃんどんに惹かれてしまいました。
ちゃんぽん+うどん=ちゃんどん
です。

メニュー:ちゃんどんとカレーうどん@もちもち麺工房松・住吉

ちゃんどん650円。
ごぼ天うどんより一回り大きい丼で登場。

料理:ちゃんどん650円@もちもち麺工房松・住吉

ベースはかけうどんのつゆと同じですが、
炒め野菜の油と合わさって乳化してるのか白濁してます。
野菜は定番のキャベツやもやしの他に白菜も入って、
スープに甘味が増してますね。
豚肉や海鮮(イカ・エビ)は少なめで、野菜がメイン!

料理:ちゃんどんスープ@もちもち麺工房松・住吉

麺の量は200グラムで、かけうどん用では少し少なめになりますが、
野菜が270グラムも入ってるので、
心身共にタイヘン満足しました。
こういうメニューを食べると、すっごい元気が出るアタシ。

料理:ちゃんどん麺@もちもち麺工房松・住吉

卓上です。
辛味調味料は粉上の一味唐辛子のみです。

店内:卓上@もちもち麺工房松・住吉

天かすもあります。

料理:天かす@もちもち麺工房松・住吉

うどんに天ぷら・ご飯が付く日替わりランチもあります。

メニュー:日替わりランチ@もちもち麺工房松・住吉

男子が大好きなカツ丼もありますよ。
うどんまで付けちゃうと満腹ですね(笑)。

メニュー:カツ丼@もちもち麺工房松・住吉

店内は終日禁煙です。

店内:禁煙@もちもち麺工房松・住吉

今回は、お店の隣にある駐車場を利用しました。
30分100円です。

外観:駐車場@もちもち麺工房松・住吉

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ヤワモッチな博多うどんをオシャレな店内で♪@もちもち麺工房 松

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

もちもち麺工房松 うどん / 祇園駅博多駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:06│TrackBack(2) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人気うどん屋のとり天親子丼@麺や ほり野。  [ 博多おんな節。 ]   2011年05月02日 11:14
今日はチョット遠出 福岡市中心部から車で20〜30分くらいかな? 福岡県筑紫郡那珂川町(ちくしぐんなかがわまち)にある 「麺やほり野(めんやほりの)」さんでランチ。 ココはとって ...
2. ヤワモッチな博多うどんをオシャレな店内で♪@もちもち麺工房 松  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年05月02日 11:35
うどん屋さんです。 那珂川のお気に入りのうどん屋さん『麺や ほり野』におられた方が オープンしたお店で期待大♪ 関連記事:人気うどん屋のとり天親子丼@麺や ほり野。 http://hakata...
そばといなりDE全メニュー制覇(笑)@はるやうどん元祖復活!ナイルカレーと黒カツカレー@ナイル・天神