柔らかく煮込んだ豚バラ軟骨の排骨麺と坦仔麺@台湾飯店さくっと食べるなら♪@一九ラーメン筑紫2号店・蔵

2011年03月29日

激辛レッドドラゴンだぜ!@元祖長浜 拉担麺 博多麺屋 ゆず

【店名】博多麺屋ゆず
【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-35 港ビル1F
【営業】24時間営業 ※要確認
【定休】なし ※要確認
※赤坂駅より徒歩10分。西鉄バス・港1丁目すぐ。

料理:激辛レッドドラゴンの表面@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず


先日長浜ラーメンエリアでガンソ系店に行ったとき見つけた新規店オープンのお知らせ。
名代ラーメン亭元祖長浜ラーメンぶんりゅうへと変遷した店舗の跡地です。

外観@元祖長浜拉坦麺・ラータンメン

長浜系トンコツラーメンのお店ではなくて、
『拉坦麺(ラータンメン)』というオリジナル坦々麺のお店。
ラーメンを期待していくと、ゼンゼン違いますんで。

外観@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

でも、『元祖・長浜』の枕詞は外せません。

外観:ガンソ・ナガハマ@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

しかも、24時間営業。
ラーメン一蘭本店の隣にある那の川店も24時間営業でした。すごいですね。
関連記事:創作系タンタンメン♪拉坦麺@博多麺屋ゆず

外観:24時間営業@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

お店に入る前に店頭のメニューをじっくりチェック♪
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ラータンメン@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

メニュー:トッピング@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

店内です。
カウンターとテーブル席があります。
食券を買って、テーブル席へ。
レイアウトは、ぶんりゅうの頃と変わっていません。
明るくコギレイなカンジです。

店内:カウンターとテーブル@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

同僚が注文した、ラータンメン480円。
これが基本になります。
拉坦麺(ラータンメン)=坦々麺を博多ラーメン(拉麺)風にアレンジしたもの。

メニュー:ラータンメン480円@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

スープのベースはあっさりですが、
細かくすり潰した白ゴマペーストがたくさん入ってるようなコク味です。
こってり肉味噌が入り、スープの量もたっぷりなので満足感あります。

料理:ラータンメン480円@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

辛さは、ココイチなら1〜2辛が食べられるなら大丈夫…らしい。
子供さんにはちょっと辛すぎるかな。

料理:ラータンメンスープ@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

アタシは、【特別限定メニュー】激辛ラータンメン レッドドラゴン。
基本のラータンメンに+200円です。

メニュー:激辛ラータンメン680円@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

激辛ラータンメン レッドドラゴン680円。
基本のラータンメンより、表面のラー油が倍量以上ありますね。

料理:激辛レッドドラゴン680円@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

ココイチの3辛以上を食べられるヒトにおすすめ。
辛いだけじゃなく、コクがあるので美味しいです。

料理:激辛レッドドラゴンスープ@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

濃い味の肉味噌。

料理:激辛レッドドラゴン肉味噌@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

麺は玉子麺だそうです。
茹で加減カタで注文できました。
麺の量は少し少なめかな〜。
スープの量はたっぷりなので、替玉や白ご飯には合いますね。

料理:激辛レッドドラゴン麺@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

卓上。
黒酢が置いてあります。
レンゲ1匙分入れると、美味しいです。

店内:卓上@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

自家製辛味噌。
ラー油が多いレッドドラゴンは美味しいけどちょっとヘヴィなので、
アタシは、ラータンメン+卓上の辛味噌でも十分かも。

料理:自家製辛味噌@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

ラータンメンの食べ方指南書。

メニュー:食べ方指南@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

ラーメン大好き小池さん?

店内:卓上つぶやき@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

ごちそうさまでした。

外観:ラータンメン@元祖長浜・拉担麺・博多麺屋・ゆず

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:24│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 激辛レッドドラゴンだぜ!@元祖長浜 拉担麺 博多麺屋 ゆず  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年03月29日 09:47
今日は激辛麺。 先日長浜ラーメンエリアでガンソ系店に行ったとき見つけた新規店オープンのお知らせ。 名代ラーメン亭→元祖長浜ラーメンぶんりゅうへと変遷した店舗の跡地です。 長浜系トンコツラーメ...
柔らかく煮込んだ豚バラ軟骨の排骨麺と坦仔麺@台湾飯店さくっと食べるなら♪@一九ラーメン筑紫2号店・蔵