ラーメン龍の家(たつのや)@春日下白水店博多っ子ラーメン@博多区奈良屋町

2011年03月25日

一腹ドーン♪の明太子丼@元祖博多めんたい重

【店名】元祖博多 めんたい重(めんたいじゅう) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-15
【営業】10:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】なし ※要確認
※地下鉄空港線・中洲川端駅1番出口より徒歩5分。
地下鉄空港線・天神駅16番出口より徒歩5分。

1料理:めんたい重を食べよう。@元祖博多めんたい重・西中洲


福岡ケンミンだからといって、しょっちゅう明太子を食べてるワケではありません。
辛子明太子=高級・贈答品のイメージですから。
ましてや、一腹ドーン!!と乗ってる丼なんて♪♪
家庭では作る勇気ないから、外ゴハンで食べてみよう(笑)。
ってなワケでやってきました@福岡市博多区西中洲

外観:入り口@元祖博多めんたい重・西中洲

元祖博多めんたい重。
シャレた和風の建物ですね。

外観@元祖博多めんたい重・西中洲

店頭にあるメニューをチェック。

外観:メニュー@元祖博多めんたい重・西中洲

お得なめんたい重セット。
できれば、1,000円アンダーランチを目指したい我々(笑)。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:お得なめんたい重セット@元祖博多めんたい重・西中洲

辛子明太子が苦手なヒト用の天丼メニューもあります。

外観:天丼?@元祖博多めんたい重・西中洲

さて、入りましょう。
入ると1階が辛子明太子のテイクアウト専門ショップになってます。
我々は2階のレストランに案内されました。

外観:入り口のれん@元祖博多めんたい重・西中洲

窓際のカウンター席。

店内:カウンター席@元祖博多めんたい重・西中洲

カウンター席後方のソファ席。

店内:ソファ席@元祖博多めんたい重・西中洲

ソファ席の奥はテーブル席です。

店内:奥はテーブル席@元祖博多めんたい重・西中洲

最初は、ムーディーなテーブル席に案内されましたが、
スポット照明でもかなり暗いので、
写真を撮りたいブロガーとしては、お願いして明るいカウンター席へ
移動させて頂きました。

店内:カウンター@元祖博多めんたい重・西中洲

荷物かご。

店内:荷物かご@元祖博多め

ロゴ入りおしぼり。

店内:ロゴ入りおしぼり@元祖博多め

注文を決めて、
和風コードレスチャイムをピンポン♪

店内:和風コードレスチャイム@元祖博多めんたい重・西中洲

めんたい重とお吸い物のセット980円。

料理:めんたい重とお吸い物のセット980円@元祖博多めんたい重・西中洲

めんたい重の大きさ。

料理:めんたい重の大きさ。@元祖博多めんたい重・西中洲

薄く削った昆布をぐるりと巻いた、大きな辛子明太子です。
大きなものは贈答用として買ったコトはあるけれど、
自分で食べたことはなかったなぁ。

料理:めんたい重の基本@元祖博多めんたい重・西中洲

ツブツブがしっかりしてるのは良い明太子の印ですね。

料理:めんたい重をすくう。@元祖博多めんたい重・西中洲

ううっ!なんとも贅沢な食べ方やね〜。
ゴハンには、海苔とかな〜り甘口な醤油ダレがかかってます。
タレは『元祖博多めんたい重専用たれ』といって、
明太子共々ショップで販売されてます。

料理:めんたい重食べる@元祖博多めんたい重・西中洲

ちなみに明太子の辛さは基本と辛口から選択できます。
左が基本、右が辛口です。

料理:めんたい重の基本と辛口@元祖博多めんたい重・西中洲

セットのお吸い物も、トマトor梅から選択します。
コレは梅です。
大きな梅干が入っていて崩しながら頂きます。

料理:お吸い物の梅@元祖博多めんたい重・西中洲

トマトはちょっと面白いですね。
鶏の水炊きみたいな白濁スープです。

料理:お吸い物のトマト@元祖博多めんたい重・西中洲

中に湯むきしたプチトマトが入ってます。
コレはなかなか美味しかったです。

料理:お吸い物のトマトです。@元祖博多めんたい重・西中洲

ふ〜♪ごちそうさまでした。
じゃ、帰るとしますか♪
レストランフロアの中央にはプールがありました。
テーブル席は昼でも夜のような雰囲気です。

店内:プール@元祖博多めんたい重・西中洲

1階に降ります。
夜、お酒が入っとったら転がり落ちんよう要注意やね(笑)。

店内:宝塚@元祖博多めんたい重・西中洲

お会計を済ませ、
お土産ショップをぐるっと見学。
ショップでは、明太子1腹とタレがセットになったものが
1食700円で販売されてます。
お店で、ステキな雰囲気とサービス込みで
めんたい重が980円で食べられるのはお得ですね。

店内:お土産メニュー@元祖博多めんたい重・西中洲

ごちそうさまでした!

外観:ごちそうさまですた。@元祖博多めんたい重・西中洲

お店の裏手にあるコインパーキング。
30分100円、1時間弱の利用で計200円でございました。

外観:駐車場@元祖博多めんたい重・西中洲

元祖 博多 めんたい重
元祖 博多 めんたい重
ジャンル:福岡の郷土料理専門店
アクセス:地下鉄空港線(1号線)天神駅 16番出口 徒歩5分
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6-15(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×和食
情報掲載日:2015年6月16日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
一腹ドーン♪の明太子丼@元祖博多めんたい重



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

元祖博多めんたい重 郷土料理 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:05│TrackBack(2) 寿司・魚介・海鮮丼。 | 日本料理・和食。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一腹ドーン♪の明太子丼@元祖博多めんたい重  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年03月25日 15:16
福岡ケンミンだからといって、しょっちゅう明太子を食べてるワケではありません。 辛子明太子=高級・贈答品のイメージですから。 ましてや、一腹ドーン!!と乗ってる丼なんて♪♪ 家庭では作る勇気ないか...
2. 明太子料理専門店で福岡の郷土料理を味わう♪@元祖博多めんたい重  [ 博多おんな節。 ]   2012年08月07日 10:48
【店名】元祖博多 めんたい重(めんたいじゅう)  【住所】福岡県福岡市中央区西中洲6-15 【営業】10:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認 【定休】なし ※要確認 ※地下鉄空港線・中洲川端駅1番 ...
ラーメン龍の家(たつのや)@春日下白水店博多っ子ラーメン@博多区奈良屋町