福岡県産♪ラーメン用小麦の麺だよ♪ラー麦やお出汁が美味くてリピ♪博多煮うどん@虹の家

2011年02月12日

ヘルシー系魚介醤油でガンバってる?@ラーメン極み

【店名】ラーメン極み(きわみ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市東区松島3丁目25-16 メゾン松島1-C
【営業】11:30~24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄箱崎線・貝塚駅より徒歩15分、JR箱崎駅より徒歩20分

店内:豚骨ラーメンの日@ラーメン極み


トンコツ王国の福岡で、火曜日だけ豚骨ラーメンの日。
他の日はすべてアッサリ魚介醤油ラーメンの日です。

料理:ラーメン太麺550円@ラーメン極み

しかも、いろんな飲食店が集う福岡市の中心部ならまだしも
郊外でアッサリ醤油の精神で貫いてるのはスゴイですね。
…と思ってるのはアタシだけかもしれませんが。
現代のラーメンは創作系を含め、地域特性の味覚にはこだわらないようになってるみたいだし。
地域性にはこだわらず、店独自のこだわりを極めればいいのかもしれないです。
…ってコトで
店名『ラーメン 極み』。
アタシはあまり胃腸が丈夫なほうじゃないので、
濃厚系・ボリューム系・アッサリ系と健康状態において選べるネタを提供してくれる
同僚や他ラーメンブロガーさんにいつも感謝です。

外観@ラーメン極み

郊外の大きな倉庫や敷地を必要とするようなカイシャが多い地区にある
ラーメン屋さんです。
だからなのかどうかは分からないけど、
たくさんのヒトが座れそうな長いカウンター席。
今回は、数少ないテーブル席へ。

店内:カウンター席@ラーメン極み

メニューです。
基本は、あっさり魚介醤油ラーメン1種類です。
選べるのは細麺か太麺のみです。
追加トッピングもチャーシューかネギかキクラゲ。

メニュー:ラーメン・つけ麺@ラーメン極み

写真の見本です。
辛味ダレ(唐辛子ペースト)がかかってますが、
これは、ナシ~普通~多めまで選べます。

メニュー:辛味ペースト入り写真@ラーメン極み

コレはラーメンの細麺です。
550円。

料理:ラーメン細麺550円@ラーメン極み

壁面にはいろいろこだわりやウンチクを語るものが貼られています。

店内:テーブル席@ラーメン極み

とりあえず、スープのこだわりはこんなカンジ。

店内:醤油ラーメンスープ@ラーメン極み

スープです。
あっさり醤油味。
魚介系というコトですが、魚粉のような香ばしさが主張する濃厚魚介醤油モノと比べ、
鰹・昆布主体の上品な出汁で成り立ってるようです。
インパクトはありませんが、落ち着く醤油系ラーメン。

メニュー:醤油ラーメンスープ@ラーメン極み

コレは細麺。

料理:細麺@ラーメン極み

コレは太麺です。
うーん、今回は、太麺のほうが好きだなぁと思いました。

料理:太麺@ラーメン極み

あっさりチャーシュー。

料理:チャーシュー@ラーメン極み

ネギとキクラゲ。
どこまでもアッサリ路線です。

料理:ネギとキクラゲ@ラーメン極み

卓上。
スリゴマやコショウがあるのは普通として、
調味酢があります。
ラーメンにかけると、コレがなかなか合います♪

店内:卓上@ラーメン極み

ランチタイム禁煙の案内。

店内:禁煙@ラーメン極み

営業時間変更のお知らせです。

店内:営業時間の変更@ラーメン極み

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ヘルシー系魚介醤油でガンバってる?@ラーメン極み

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメン極み ラーメン / 貝塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 07:30│ 麺(福岡市東区)。 

この記事へのトラックバック

1. ヘルシー系魚介醤油でガンバってる?@ラーメン極み  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年02月11日 12:31
トンコツ王国の福岡で、火曜日だけ豚骨ラーメンの日。 他の日はすべてアッサリ魚介醤油ラーメンの日です。 しかも、いろんな飲食店が集う福岡市の中心部ならまだしも 郊外でアッサリ醤油の精神で貫いて...
2. 【まとめ】麺(福岡市東区)  [ 博多おんな節。 ]   2011年02月11日 12:34
過去記事のまとめ:麺(福岡市東区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。
3. ラーメン居酒屋の魚介醤油ラーメン&豚骨@麺屋極み  [ 博多おんな節。 ]   2012年01月06日 23:16
魚介醤油ラーメンがウリのお店ですが、唐揚げランチも人気。夜は居酒屋になります。 【店名】居笑喰処 麺屋 極み(きわみ) 【住所】福岡県福岡市中央区清川3丁目2-11 澄貴ビル1F 【営 ...
4. 魚介系醤油ラーメン&山芋ラーメン♪@麺屋極み 粕屋本店  [ 博多おんな節。 ]   2014年09月08日 09:51
【店名】麺屋 極み(きわみ) 粕屋本店 【住所】福岡県糟屋郡粕屋町大字仲原2525 BANビル1F 【営業】[平日]11:30〜翌24:30 [日祝]11:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休・年末年始 ※要確認 ※百 ...
福岡県産♪ラーメン用小麦の麺だよ♪ラー麦やお出汁が美味くてリピ♪博多煮うどん@虹の家