絢爛豪華な信長推しサロン♪@バー・ゆめまぼろしヘルシー系魚介醤油でガンバってる?@ラーメン極み

2011年02月11日

福岡県産♪ラーメン用小麦の麺だよ♪ラー麦や

【店名】ラー麦や
【住所】福岡県福岡市博多区山王2丁目6-28
【営業】11:00~21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

外観:看板@ラー麦や・ラーメン


福岡県産『ラー麦(福岡県登録商標)』で作られた麺を使ったラーメンのお店です。
ラー麦製の麺は、福岡のストレートな細麺に最適で、
麺にした時の色が淡黄で明るく、コシが強くてゆで伸びしにくいのが特長。
2012年には、福岡県内のラーメン屋の麺の半分以上を
県産小麦で賄いたいとの展望があるそうですが、
現在は、まだまだ一部のチェーン系店舗でしか扱ってないので、
前々からニュースで話題になってはいたものの、アタシは初食です。

この黄色い看板と、
黄色い店舗が目印です。
敷地内に駐車場があるし、
店舗イメージも明るくカジュアルで寄り付きやすいです。

外観:店舗@ラー麦や・ラーメン

店内は、対面式カウンターの他に4人がけのテーブル席があります。
女性や家族連れでも入りやすいのではないでしょうか。

店内:カウンターとテーブル@ラー麦や・ラーメン

店頭に貼ってあったメニューです。
店内のメニューには、他に醤油ラーメンもありました。
なので、豚骨・塩・醤油味のラーメンが揃ってるんですね。

メニュー@ラー麦や・ラーメン

卓上の取り放題の紅しょうがと辛子高菜。

料理:紅しょうがと辛子高菜@ラー麦や・ラーメン

卓上には、他に手動スリゴマ器やコショー、
おろしにんにく、乾燥ニンニクフレークがありました。

店内:卓上@ラー麦や・ラーメン

同僚が頼んだ、半チャーハンセット700円。
ラーメンは、豚骨醤油か塩を選択できます。

料理:半チャーハンセット700円@ラー麦や・ラーメン

ラーメンは豚骨醤油ラーメンを選びました。
単品で頼むと480円でした。

料理:豚骨醤油ラーメン@ラー麦や・ラーメン

スープは、親会社がお土産や通販用の箱ラーメンを製造するトコだけあって、
お土産ラーメンのような味です。
業務用っぽいミルキー豚骨っていうか、
一般ウケするようなバランス良い味ですね。
ブレがない良さはあるのかもしれません。

料理:豚骨醤油ラーメンスープ@ラー麦や・ラーメン

麺はいつも通りカタで頼みました。
さすが、麺はちゃんと美味しいです。
どんなスープにも合いそう♪

料理:豚骨醤油ラーメン麺カタ@ラー麦や・ラーメン

しゃぶしゃぶのように薄いチャーシューは2枚。

料理:チャーシュー2枚@ラー麦や・ラーメン

セットの半チャーハン。

料理:半チャーハン@ラー麦や・ラーメン

水分が多いご飯を炒め過ぎたって感があるかな。
粒が崩れかかってるのが、ちと惜しい。
オープンしたばかりですから、今後に期待♪

料理:半チャーハンアップ@ラー麦や・ラーメン

アタシが頼んだ、天日塩ラーメン。
単品で480円。

料理:天日塩ラーメン480円@ラー麦や・ラーメン

すっきりドライな塩味もあるけれど、
こちらはプラス甘味が加わってマイルドな塩ラーメンスープです。
個人的には豚骨より好きだったかなぁ♪

料理:天日塩ラーメンスープ@ラー麦や・ラーメン

麺の美味しさがよく分かります。

料理:天日塩ラーメン麺@ラー麦や・ラーメン

チャーシューの他にメンマや
塩ラーメンと相性の良い青ネギ&白髪ネギが入って、
480円はコスパ良い印象。

料理:天日塩ラーメンメンマ@ラー麦や・ラーメン

ごちそうさま。
初めてのラー麦麺でございました♪

店内:丼@ラー麦や・ラーメン

ラー麦やの本社??。
人力うどんの運送トラックが止まってます。

ラー麦や・彩食工房

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:42│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【まとめ】麺(福岡市博多区)  [ 博多おんな節。 ]   2011年02月11日 11:35
過去記事のまとめ:麺(福岡市博多区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。 【まとめ】麺(福岡市中央区) 【まとめ】麺(福岡市博多区) 【まとめ】 ...
2. 福岡県産♪ラーメン用小麦の麺だよ♪ラー麦や  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年02月11日 11:57
福岡県産『ラー麦(福岡県登録商標)』で作られた麺を使ったラーメンのお店です。 ラー麦製の麺は、福岡のストレートな細麺に最適で、 麺にした時の色が淡黄で明るく、コシが強くてゆで伸びしにくいのが特長。...
絢爛豪華な信長推しサロン♪@バー・ゆめまぼろしヘルシー系魚介醤油でガンバってる?@ラーメン極み