【冬季限定】霜降り白菜ちゃんぽん672kcal@リンガーハット天神店マジで一杯入魂の390円ラーメン♪@福岡魂・六本松

2011年01月28日

博多の節分♪お多福さんに会いにゆこう♪@櫛田神社

【神社名】櫛田神社
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町1-41
【営業】[本殿]4:00~22:00 ※要確認

お多福門・節分@櫛田神社・博多2011


新年には、昔からの習慣に則って、おろし立ての下駄を履くようにしてますが、
今年のお正月は着物を着る機会がなかったので、
後日何か縁起の良い日に履こうと思って
とっとりました~。
ブランニュ~ 浅草・辻屋本店さんの下駄。
で、『おくしださん』こと節分シーズンを迎えた櫛田神社へ
過去記事:【博多おんな節。】節分のおたふくさん♪@櫛田神社
関連記事:【西日本新聞】笑う口には福来たる 櫛田神社

1草履じゃなくて下駄です。@辻屋本店・浅草・東京

おたふく…も~ん♪
効能は
このお多福さんの門をくぐると
福が来るとか商売繁盛とかそんなイミがあるらしいですよ。

お多福門くぐる・節分@櫛田神社・博多2011

びば櫛田神社
境内には、福と書かれた大枡がディスプレイされてます。

福枡・節分@櫛田神社・博多2011

袖で隠れて見えてませんが、
要は、枡(ます)にお金を入れると、ますます福が来るシステムらしいです。
お金を入れるコトが特に重要なポイントかと思われます

ますます繁盛・節分@櫛田神社・博多2011

川端商店街側の鳥居にもお多福さんが設置されとります。

お多福門・川端商店街側・節分@櫛田神社・博多2011

裏はこげんなっとるっちゃね~。
ここを抜けると川端商店街に通じてます。

お多福門の裏・川端商店街側・節分@櫛田神社・博多2011

ってコトで、本日のミッション・新しい右近下駄の馴らし履き終了。
神社参拝やB級グルメ食べ歩きが大好きな身にとっては、
オシャレよりは『歩きやすさ』が第一
着物はお下がりや古着に慣れてるので、どんなサイズでも着こなす自信があるけど、
履物だけは、大きさと鼻緒の具合がジャストマイサイズじゃなきゃ後々苦労するので、
辻屋本店』さん一店舗に落ち着いてます。
本日も鼻緒のすげの塩梅がアタシの足の甲に丁度良くって、
ハマり具合が丁度よかったです。
新規のお店で買うと、キツくて痛いorブカブカで歩き疲れるかどっちかのパターンになっちゃう。
着物や帯、下駄って、洋服や靴のような軽さや空気感より、
締め感の塩梅の心地良さが重要なんですよね~。マゾかいな

履いとります。@辻屋本店・浅草・東京

ホッとしたトコで、カフェラテ@ヴェローチェ・川端商店街。
お気に入りの『くしだのやきもち』はアウトドアなので遠慮しました
過去記事:名物!くしだのやきもち♪@櫛田茶屋

ベローチェ・川端商店街側・節分@櫛田神社・博多2011

『博多のあん』 in 櫛田神社
【YouTube動画】 『博多のあん』 in 櫛田神社 福岡 博多
櫛田神社の散策風景です。何故かラストに長浜ラーメンが…


『博多のあん』 in 櫛田神社
【YouTube動画】 『博多のあん』 in 福岡・川端・櫛田神社&節分・おたふく
節分祭のお多福門が設置された、櫛田神社で参拝。
ランチは、博多煮うどん虹の家(ななのや)さんで饂飩を満喫しました。




kimono_ann at 08:56│TrackBack(2) お出かけ。 | スイーツ・土産・名物。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 博多の節分♪お多福さんに会いにゆこう♪@櫛田神社  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年01月28日 11:28
新年には、昔からの習慣に則って、おろし立ての下駄を履くようにしてますが、 今年のお正月は着物を着る機会がなかったので、 後日何か縁起の良い日に履こうと思って とっとりました??。 ブランニュ?? 浅草・辻...
【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡・川端・櫛田神社&節分・おたふく kimono geisha 福岡・川端に出没。節分祭のお多福門が設置された、櫛田神社で参拝。今年(2011年)は『中村獅童』 ...
【冬季限定】霜降り白菜ちゃんぽん672kcal@リンガーハット天神店マジで一杯入魂の390円ラーメン♪@福岡魂・六本松