ハコ良し♪味よし♪女子うどん♪@かほうや・赤坂お通しがキャベツ!ボリューム醤油豚骨@横綱ラーメン・福重

2011年01月22日

LOVE神社より牛スジ煮込みと日本酒♪@防府天満宮・山口

【神社名】防府天満宮(ほうふてんまんぐう) 公式HP
【住所】山口県防府市松崎町14-1
【営業】※要確認
【定休】 ※要確認

外観:入り口@防府天満宮・山口


ライブドアブログの共通テーマ。
『旅のトラブルを教えて!』
絶対的な災難は別として、トラブル・アクシデントは捉え方にも依るのかもしれません。
『メシがマズイ!』
『旅館の仲居のオバチャンが最悪!』
『布団が重すぎ!』
などは、『旅はインパクトだ!』と捉えれば、少し軽くなります(…かな?)
とはいえ、ツアコン時代はそうも言ってられなくて、
どんな悪天候で、どんなにキチキチに詰め込まれた行程でも
ガイドやドライバーさんにブツブツ文句を言われても、
お客さんからしたら『うまくいって当たり前。』でしたから、
お天気良く行程通りにいったとしても
褒められるコトはほとんどありませんでした。
常にベテランのように思われるハッタリも時には必要で、
海外などで初めての土地でも、
ガイドさんなしで観光スポットにお連れするときは、
集合前に地図を頭に叩き入れて、
さも何十回も行ってるが如く案内しましたが、内心ドキドキものでした。
たまには、
「おかしいな~、去年は確かに美術館はココにあったんですけどね~」
なんてコトもたまにはありましたけどね。

ってコトで、今日のブログ記事@おいでませ♪山口出張編。
毛利博物館(毛利邸と毛利氏庭園)を訪れた後は、
日本三大天神様『防府天満宮(ほうふてんまんぐう)』へ。
関連記事: 【観光】毛利邸&毛利氏庭園@防府市・山口

菅原道真公がお立ち寄りになったトコに由来する、
日本最初の天満宮です。
昔は、飛行機や汽車でピュッと左遷の地に行けたワケではないですからね。
太宰府に到着するまでにアチコチでご休憩されたので、
各所にお立ち寄り由来の地があるのですね。

防府天満宮内には、大きくエル・オー・ブイ・イーと彫刻された
LOVE神社(ラブじんじゃ)の碑』というのがあって、
そこで記念写真を撮るとなんかイイらしい♪
菅原道真公はなんと24人の子持ちだったらしく、
『世界の人々が愛に満ち、幸せであるように願いを込めて、建てました。』
とあるとか。
もっとも、コレはこの記事を書くときに初めて知った独女なのでありました。

お天気には恵まれたものの、
とにかく寒風が頬に吹き付けて痛いほどの日でした。
毛利博物館から国分寺経由で防府天満宮に来る道中、
なんど「もう、ダミだ」と思ったコトか(笑)。
でも、無事に参拝を済ませ、
暖をとるため、カフェならぬ境内の食事処へ。
窓から天満宮の本殿を望めるベストスポットです。

日本酒@日本料理さかたり・防府天満宮

ほどなくお茶が運ばれてきましたが、
やっぱね、米のジュースも欲しいよね。

日本酒あつかん@日本料理さかたり・防府天満宮

あてはなんにしよ~。
お~ 好物の牛スジ煮込みがある!

メニュー@日本料理さかたり・防府天満宮

牛スジ煮込みの効能は
『コラーゲンを多く含んでいるため、風邪をひきにくい体をつくる!』
そうなのか~♪
やっぱ『らぶ注入』より『コラーゲン注入』だよね。

効能@日本料理さかたり・防府天満宮

黄金セット
昼間ですが、なにか?

昼間ですがなにか?@日本料理さかたり・防府天満宮

田舎風に甘辛く煮込んである、ぷるぷる牛すじ煮込みで
美味しかったです。
熱燗は2本頂きました
で、再び20分弱ほど歩いて、JR防府駅へ向かったのでありますた。

牛すじ煮込み380円@日本料理さかたり・防府天満宮
 
【店名】日本料理さかたり
【住所】山口県防府市松崎町14-1 防府天満宮境内
【営業】11:00~17:00(冬季~16:00) ※要確認
【定休】12/25~12/28 ※要確認
※JR防府駅より徒歩で15分 車で10分
防府インターから車で10分



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:54│ 食堂・定食。 

この記事へのトラックバック

1. 山口県人ですが☆長門土産・ツナマヨころん。。  [ なないろカフェ☆ ]   2011年01月25日 22:37
はろ??。博多のあんさんが山口紹介されてます。うれしいのでトラックバック。 博多おんな節。:LOVE神社より牛スジ煮込みと日本酒♪@防府天満宮・山口 私は山口に住んでいますが ...
ハコ良し♪味よし♪女子うどん♪@かほうや・赤坂お通しがキャベツ!ボリューム醤油豚骨@横綱ラーメン・福重