背脂しょうゆと味噌@ラーメン来来亭・大橋店【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡・天神・警固神社&照和・新天町

2011年01月04日

[季節限定]牡蠣&[人気]そぼろ@釜めしビクトリア・天神

【店名】釜めし ビクトリア 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-7-144 新天町商店街内
【営業11:00~20:30(L.O.20:00) ※要確認
【定休】なし ※要確認
※地下鉄天神駅徒歩5分・西鉄大牟田線福岡駅徒歩5分
※北通り西鉄グランドホテル側から新天町商店街に入り右側2軒目

料理:釜飯セット@釜めしビクトリア・新天町・天神


今日のランチ記事は、福岡市の繁華街・天神の新天町で釜飯(かまめし)です。
新天町の釜飯と言えば、『釜めし ビクトリア』ですね。
子供の頃、家族で出かけた天神の百貨店や新天町アーケード、
そして外食と言えば、このお店を思い出す人も多いことでしょう。
昭和29年創業の老舗です。

外観@釜めしビクトリア・新天町・天神

でも、定番中の定番過ぎて、オトナになってからは久しぶりです。
いつもは新天町は通り過ぎるけど、食べるとなれば、
じっくり眺めるショーケースの見本。

メニュー:釜めし1@釜めしビクトリア・新天町・天神

いろんな種類があるけど、
ここらへんが人気メニューです。
子供の頃の好物は、そぼろでした。
今も人気メニューみたいですね。

メニュー:釜めし2@釜めしビクトリア・新天町・天神

釜飯の他にトンカツやエビフライ、
ちょっとしたおつまみメニューもあります。

外観:ショーケース@釜めしビクトリア・新天町・天神

今回はゆっくりできる2階席へ。
和食屋さんというより、洋食屋さんのような店内です。

店内:2階@釜めしビクトリア・新天町・天神

新天町アーケードが見下ろせる窓際は
6人がけのテーブルが2つ。

店内:2階窓際@釜めしビクトリア・新天町・天神

今はクリスマスデコなアーケードが見られます。

店内:2階窓際眺め@釜めしビクトリア・新天町・天神

アタシは定番の『そぼろ』、
同僚は、季節限定メニューの広島産牡蠣を使った『かき釜めし』にしました。
と、まぁ、店内やらメニューやら撮影したトコで、

メニュー:かき釜めし@釜めしビクトリア・新天町・天神

事故発生
デジカメの電源が切れました。
これから、メインの料理の撮影なのに~

事故

で、アタシのボロケータイで撮影と相成りました。
かき釜めし単品900円です。
赤だしと漬物(たくあんと梅干)が付いてます。

料理:かき釜めし単品900円@釜めしビクトリア・新天町・天神

牡蠣はプックリしたものが6個くらい入ってました。
潮味が効いてます。
味はあっさりですが、量はお茶碗に三膳分位はあるので
食べ終わる頃には満足します。

料理:かき釜めしアップ@釜めしビクトリア・新天町・天神

アタシが頼んだランチサービスセット1,050円。
釜めしは日替わり1種類で、たまたま大好きな『そぼろ』でラッキー♪
赤だし・漬物・サラダ・コーヒーorシャーベット付です。

メニュー:ランチサービス@釜めしビクトリア・新天町・天神

そぼろは単品だと900円です。
そぼろは鶏かな~。玉子も細かいそぼろ状です。
昔からの味というと、かなり甘辛い醤油味が想像されますが、
こちらはそこそこのちょい甘なので、最後まで飽きずに食べられます。

料理:そぼろ単品900円@釜めしビクトリア・新天町・天神

サラダはキャベツの千切りです。
サラダというか、箸休め程度かな。
お好みで、和風醤油かサウザンアイランド風のドレッシングをかけて頂きます。

料理:サラダ@釜めしビクトリア・新天町・天神

赤だしの見本みたいな赤だし。

料理:赤だし@釜めしビクトリア・新天町・天神

食事が終わったトコで、呼び鈴を押して、

店内:卓上@釜めしビクトリア・新天町・天神

セットに付いてるコーヒーを持って来て頂きました。
2階はホントにゆっくり出来るのでオススメです。

料理:コーヒー@釜めしビクトリア・新天町・天神

ランチタイム禁煙の案内。
2011年からは全席終日禁煙になるそうです。

店内:禁煙@釜めしビクトリア・新天町・天神

今回は少し歩きますが、今泉の国体道路側に近いトコに駐車しました。
40分100円です。
警固神社や警固公園、新天街アーケードを散策したので、300円になりました。

外観:駐車場@釜めしビクトリア・新天町・天神

『釜めし ビクトリア』さんの年末年始の営業のお知らせ。
12月31日(金)・1月1日(土)はお休み。
1月2日(日)・3日(月)は19時閉店、1月4日(火)より通常営業となるそうです。

店内:かまめしのかま@釜めしビクトリア・新天町・天神



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

釜めし ビクトリア 釜飯 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 12:27│ 日本料理・和食。 

この記事へのトラックバック

1. [季節限定]牡蠣&[人気]そぼろ@釜めしビクトリア・天神  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年01月04日 18:42
今日のランチは、福岡市の繁華街・天神の新天町で釜飯(かまめし)です。 新天町の釜飯と言えば、『釜めし ビクトリア』ですね。 子供の頃、家族で出かけた天神の百貨店や新天町アーケード、 そして外...
2. 【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡・天神・警固神社&照和・新天町  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月05日 18:53
【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡・天神・警固神社&照和・新天町 福岡の中心にある警固神社でお参りの後、年末の賑わいの中、伝説のライブハウス『照和』の前を通って、 新天 ...
3. 【福岡】創業昭和29年!福岡市民の思い出の味♪@釜めし ビクトリア  [ 博多おんな節。 ]   2015年11月20日 11:19
【店名】釜めし ビクトリア 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-7-144 新天町商店街内 【営業11:00〜20:30(L.O.20:00) ※要確認 【定休】なし ※要確認 ※地下鉄天神駅徒歩5分・西鉄大牟田線福岡 ...
背脂しょうゆと味噌@ラーメン来来亭・大橋店【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡・天神・警固神社&照和・新天町