アットホームな豚骨。ラーメンつるや♪@大名またまた四方平さんの寿司&ラーメンセット♪@北九州・小倉

2010年12月22日

横浜系とんこつしょうゆ&塩♪@ラーメンさかえ

【店名】ラーメンさかえ
【住所】福岡県福岡市南区野間1-9-29 ダイアパレス野間102
【営業】11:00~15:45 17:30~21:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄天神大牟田線高宮駅より徒歩8分。
県道31号線(高宮通り)を南東へ向かい、野間四ツ角交差点を右折。
セブンイレブン福岡野間店横の小路を左折後、突き当たり左手。
西鉄バス・野間四角停すぐ。

外観:看板@ラーメンさかえ・野間


福岡市南区野間四ツ角近くにある、
ラーメンさかえさん。
場所はちょっと分かりづらいです。
セブンイレブン横から入ります。

外観:入り口@ラーメンさかえ・野間

アプローチ法が隠れ家っぽくて、赤坂門市場の『まんぼ亭』と似てるけれど、
こっちは、もちょっとキレイです(笑)。

外観@ラーメンさかえ・野間

お店の外の券売機で購入。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー@ラーメンさかえ・野間

『横浜系とんこつしょうゆ』がメインのラーメン屋さんです。
味と脂を3段階から選べるらしい。

メニュー:横浜系だよ♪@ラーメンさかえ・野間

隠れ家っぽくない、コギレイかつ明るい店内。
厨房を囲むL字カウンター席のみ10席。

店内:カウンター席のみ@ラーメンさかえ・野間

卓上。
調味料はコショウと一味のみです。
灰皿はあるので、喫煙OKなのでしょう。

店内:卓上@ラーメンさかえ・野間

豚骨醤油ラーメン580円。
チャーシュー・ほうれん草・のりが入って、
ゴージャスに見えます。

料理:豚骨醤油ラーメン580円@ラーメンさかえ・野間

横浜でラーメン食べたコトないし、横浜系がどーゆーものなのかも知らないけど、
元ダレが強い博多豚骨スープとも違う、
ある意味トンコツっぽくないスッキリ醤油味です。
でも、出汁はスッキリしてるのに、複雑なコクがあります。
コレだったら、脂多めのリクエストでもクドくなり過ぎないかも。

料理:豚骨醤油ラーメンスープ@ラーメンさかえ・野間

中太のカクカクしてる、シコシコ麺です。美味しい!
カタで頼めたので、茹で加減はリクエスト可能なんでしょう。

料理:豚骨醤油ラーメン麺@ラーメンさかえ・野間

チャーシュー。
とーっても表面が炙られていて、オトナ風苦味ばしった風味があります。
肉自体はあっさりの豚モモ肉です。

料理:豚骨醤油ラーメンチャーシュー@ラーメンさかえ・野間

塩ラーメン600円+味付き玉子70円。

料理:塩ラーメン600円+味付き玉子70円@ラーメンさかえ・野間

チキンスープや中華風ブレンドスープというより、
和風なカンジもする、クセのないスッキリスープ。
ダイエット中や、夜にヘヴィな食事をするときのランチには丁度いいな♪

料理:塩ラーメンスープ@ラーメンさかえ・野間

麺は醤油と同じです。

料理:塩ラーメン麺@ラーメンさかえ・野間

味付き玉子。程よい半熟です。
すべてにおいて、よく出来たラーメンでございました!

料理:味付き玉子@ラーメンさかえ・野間

替玉は130円だそうです。

メニュー:替玉とトッピング@ラーメンさかえ・野間

今回の駐車場(野間四つ角下りバス停裏)。
30分100円でございました。
くがクリニックさんの隣の駐車場です。

外観:くがクリニックの隣の駐車場@ラーメンさかえ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
横浜系とんこつしょうゆ&塩♪@ラーメンさかえ

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメンさかえ ラーメン / 高宮駅大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:55│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 横浜系とんこつしょうゆ&塩♪@ラーメンさかえ  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年12月22日 21:29
福岡市南区野間四ツ角近くにある、 ラーメンさかえさん。 場所はちょっと分かりづらいです。 セブンイレブン横から入ります。 アプローチ法が隠れ家っぽくて、赤坂門市場の『まんぼ亭』と似てる...
2. 【まとめ】麺(福岡市南区)  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月22日 21:38
過去記事のまとめ:麺(福岡市南区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。
アットホームな豚骨。ラーメンつるや♪@大名またまた四方平さんの寿司&ラーメンセット♪@北九州・小倉