昭和演歌が似合う。日本海@雑餉隈焼ガキ・焼ハマグリ・タコメシ♪@牡蠣小屋だいゆー

2010年12月17日

まかないラーメン♪@元祖長浜ラーメン ぶんりゅう

【店名】元祖長浜ラーメン ぶんりゅう本店
【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-35
【営業】24時間営業を目指す ※要確認
【定休】年中無休を目指す ※要確認

料理:まかないラーメン@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう


長浜系ラーメンではお気に入りのぶんりゅう。
ブログには書きませんが、何度か訪問しました。
元、名代ラーメンがあった場所です。
過去記事:新・長浜ぶんりゅうとラグルッピのアイス♪

外観@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

元祖・長浜・ラーメンがキーワード。

外観:元祖オールドファンの店@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

長浜ガンソ系のメニューはラーメン1種類のシンプル構成ですが、
こちらはサイドメニューも含め、色々あります。

メニュー:店頭1@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

メニュー:店頭2@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

明るい店内。
カウンターとテーブル席。
オシャレではないけど、コギレイでファミリー・女性にも入りやすいかな。

店内:カウンターとテーブル席@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

卓上。
ラーメン用タレ・ゴマ・紅しょうが。
アタシの大好きなコショーは映ってないけどあります。
ガンソ系には、子供用でもなければ持ってこないレンゲも常備。

店内:卓上@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

ラーメン400円。

料理:ラーメン400円@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

濃厚系・上質な食材を使った極み系のイマドキのラーメンに比べたら、
長浜系ラーメンの美味さがよく分からないというヒトもいます。
多分、アタシもよく分かってないと思うのだけど、
個人的には、自分の胃や体調に丁度良い味と塩分と量、
寄り付きやすい交通アクセス、気負わない雰囲気なども含めて
総合点が高いお店。
どれかひとつ欠けても困るお店です。

料理:ラーメンスープ@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

同僚曰く、「時々思う、湯切りの甘さもなんかイイカンジやね」。

料理:ラーメン麺@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

チャーシューはあっさりヘルシータイプ。

料理:ラーメンチャーシュー@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

今回初めて頼んだ、まかないラーメン500円。

料理:まかないラーメン500円@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

肉なし野菜炒めがのったラーメンです。
基本のラーメンが400円だから、プラス100円ならコスパ大。
長浜ラーメンとしては邪道かもしれないけど、
食事としては、バランスがとれてて◎です。

料理:まかないラーメン食べる@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

ごちそうさまでした。
店内:丼@元祖長浜ラーメン・ぶんりゅう

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
まかないラーメン♪@元祖長浜ラーメン ぶんりゅう


kimono_ann at 09:36│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. まかないラーメン♪@元祖長浜ラーメン ぶんりゅう  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年12月17日 15:49
長浜系ラーメンではお気に入りのぶんりゅう。 ブログには書きませんが、何度か訪問しました。 元、名代ラーメンがあった場所です。 過去記事:新・長浜ぶんりゅうとラグルッピのアイス♪ http:...
2. 【YouTube動画】『博多のあん』 in 福岡 長浜ラーメンエリア散策  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月17日 15:52
ユーチューブ動画です。『博多のあん』が、福岡・長浜を散策。ぶんりゅう本店でまかないラーメンを堪能した後、浜の町公園、かもめ広場もお散歩しました。
3. 新・長浜ぶんりゅうとラグルッピのアイス♪  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月17日 15:53
ぶんりゅうで長浜ラーメン→大手門のラグルッペでアイスクリーム♪ 【店名】元祖長浜ラーメン ぶんりゅう本店 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-35(名代ラーメン亭跡地・長浜将 ...
4. 初ちゃんぽん@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月17日 15:53
長浜系ラーメンの中ではお気に入りのお店『長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)』。いつもラーメンしか頼みませんが、今日は寒かったのとお腹がぺこぺこだったので、ちゃんぽんにしまし ...
5. 優秀。長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月17日 15:53
長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)というお店。 アッサリ系の長浜ラーメンでは、元祖長浜屋とは別物で、 イチバン美味しいと思ったラーメン屋さん。
6. 【まとめ】麺(福岡市中央区)  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月17日 15:55
過去記事のまとめ:麺(福岡市中央区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。 【まとめ】麺(福岡市中央区) 【まとめ】麺(福岡市博多区) 【まとめ】 ...
7. 朝取り新鮮豚骨100%スープ♪@長浜ラーメンぶんりゅう  [ 博多おんな節。 ]   2011年07月04日 10:53
長浜に出してたお店はなくなり、那の津の本店だけになりました。 【店名】長浜ラーメン ぶんりゅう(文隆) 【住所】福岡県福岡市中央区那の津4-2-8 【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [日祝 ...
お店のオススメでお店の名前が付いてる、ぶんりゅう麺を頂きました! 【店名】長浜ラーメン ぶんりゅう(文隆) 【住所】福岡県福岡市中央区那の津4-2-8 【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [ ...
昭和演歌が似合う。日本海@雑餉隈焼ガキ・焼ハマグリ・タコメシ♪@牡蠣小屋だいゆー