昭和風喫茶店の定食ランチ♪@赤坂美松糸島ドライブ&カフェった♪@レストラン二見ヶ浦

2010年12月07日

『女子的』に留まらない美味しい醤油♪@支那そば月や

【店名】支那そば 月や(しなそばつきや)
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南4-17-6
【営業】11:00〜21:00 [ランチ]11:00〜15:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

料理:醤油ラーメンなのら。@支那そば・月や


『女子的』・『女子にオススメ♪ラーメン』というと、
“カフェやレストランのようなオシャレな店内”
“見た目重視の盛り付け(量が少ないかも)”
など、
オヤジ・イニシエ系ラーメンの味が好きなアタシにとっては、
盛り下がるイメージなのですけど
ココはハコ・味・値段共に大満足のお店でした。
家から歩いて行けるトコだともっと良かったんですけどね(笑)。

住所は同じですけれど、以前は『麺家 もち月』というラーメン屋さんでした。
夜は居酒屋さんだったかな。

店内:支那そば月や@支那そば・月や

以前は、黒ベースだったような気がしますが、
リニューアル後はイマドキのカフェ風になってます。
まさに『大改造!!劇的ビフォーアフター』の世界です。

外観@支那そば・月や

イニシエ系ラーメン店よりカフェに入るほうが稀有なんで
ドキドキしながら入店。
逆にイッパン女子にはとても入りやすい雰囲気だと思います。
店頭のメニューがなければ、ホントにカフェだと思っちゃうかもしれませんが…。

外観:入る@支那そば・月や

店内は、以前と比べて白くて明るい!
小上がりはなくなってて、白木のテーブル席になってます。
醤油系ラーメンって、豚骨ラーメンより高い設定になってる事が多いけど、
ココは単品490円でお手頃価格です。

店内:カウンターとテーブル@支那そば・月や

カフェ風ワンプレートランチかなんかありそうですが、
そこは、支那そば屋さんです。

メニュー:麺・カツ丼・餃子など。@支那そば・月や

平日11時~15時の定食メニューです。

メニュー:ランチセット@支那そば・月や

アタシが頼んだ、単品の支那そば490円です。
窓に面した明るいカウンター席で頂くことにしました。

料理:ラーメン丼@支那そば・月や

器も盛り付けも女子ウケしそう♪
大きなチャーシュー1枚・シナチク・白髪ネギのトッピング。
青ネギの小口切りもパラっと緑を添えてます。

料理:支那そば490円@支那そば・月や

スープ。
出汁はわかんないけど(笑)、美味しい。
イニシエ系の中華そばとは違って、スッキリ上品なんですけど、
ちょっと甘めな醤油味が地元民にはホッとするんですよね。

料理:支那そばスープ@支那そば・月や

麺は中太で、コシコシ・シコシコしとります。
麺の茹で加減は指定できませんが、麺に合った良い塩梅のカタだと思います。

料理:支那そば麺@支那そば・月や

チャーシューです。
薄いけど大きいし、上等。
このチャーシューだったらチャーシュー麺690円はオススメです。
次回は自分へのご褒美で食べてみたい一品。

料理:支那そばチャーシュー@支那そば・月や

さて、アタシがオプションで頼んだヤツ♪
アタシ「なんだかシャービックみたいやね~♪」
同僚「いや、星の子チョビンやろ~♪ママ上~!」
※イニシエ系の会話。

料理:辛味星50円@支那そば・月や

薬味星という、支那そばに添える半冷凍の辛味調味料です。

メニュー:麺・薬味@支那そば・月や

半冷凍で、まさに唐辛子味のシャービックみたい。
初っ端から麺にのせても、ゆっくりと融解していきます。
醤油味に唐辛子味が加わると、
なんだか上品なモツ鍋スープの味みたいになってきます。

料理:辛味星のせる@支那そば・月や

卓上。
麺用はコショーのみです。

店内:卓上@支那そば・月や

同僚が頼んだ、定食のBセット。
ランチ限定です。
支那そば+黒豚デカしゅうまい2個+小ごはん 690円。
支那そばが単品で490円なので+200円ですね。

メニュー:店頭のランチセット@支那そば・月や

小ごはんです。

料理:小ごはん@支那そば・月や

アップ過ぎて、大きさが伝わらないのが失敗ですが、
大きいしゅうまいでした。

料理:黒豚デカしゅうまい@支那そば・月や

めっちゃ食べ甲斐あるニクニクシューマイ。

料理:黒豚デカしゅうまい食べる@支那そば・月や

今回の駐車場。
60分100円でした。
今回は、お店に来られたお客さんや店長さんがアタシのブログをご存知のようで、
恐縮ながらとても嬉しかったです、まる。

外観:駐車場@支那そば・月や

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
『女子的』に留まらない美味しい醤油♪@支那そば月や

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

支那そば 月や ラーメン / 東比恵駅竹下駅博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:48│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 『女子的』に留まらない美味しい醤油♪@支那そば月や  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年12月07日 11:55
『女子的』・『女子にオススメ♪ラーメン』というと、 “カフェやレストランのようなオシャレな店内” “見た目重視の盛り付け(量が少ないかも)” など、 オヤジ・イニシエ系ラーメンの味が好きなアタ...
2. 【まとめ】麺(福岡市博多区)  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月07日 14:50
過去記事のまとめ:麺(福岡市博多区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。 【まとめ】麺(福岡市中央区) 【まとめ】麺(福岡市博多区) 【まとめ】 ...
3. 【福岡】オシャレな醤油ラーメン&紙カツ丼♪@支那そば 月や 薬院店  [ 博多おんな節。 ]   2016年06月13日 01:37
【店名】支那そば 月や 薬院店 【住所】福岡県福岡市中央区薬院3-3-23 ALATA薬院1F 【営業】11:30〜21:00(L.O.20:30) ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認
昭和風喫茶店の定食ランチ♪@赤坂美松糸島ドライブ&カフェった♪@レストラン二見ヶ浦