豚骨と魚介豚骨ラーメン♪@海鳴・清川うまかもん祭り@柳橋連合市場&ツナパハ

2010年11月06日

お好み焼屋のあんかけちゃんぽん♪@薩摩屋

【店名】薩摩屋(さつまや)
【住所】福岡県福岡市中央区清川1-2-15
【営業】[火~土]11:00~21:00(L.O) ※要確認
【定休】日・月 ※要確認

料理:あんかけちゃんぽん食べる@薩摩屋・清川


ちゃんぽん発祥の地・長崎にも『あんかけちゃんぽん』ってあるのかな。
福岡市中央区清川の大衆的飲食店が多いエリアにある
『薩摩屋(さつまや)』。
鹿児島料理のお店というワケではなく、お好み焼き屋さんです。

外観@薩摩屋・清川

店内。
テーブル席。
ランチ時は近隣の会社員で一杯になります。

店内:テーブル席@薩摩屋・清川

入り口付近の漫画と雑誌コーナー。
常連さんは、お店に入ってすぐ本を取り、席に着くようです。

店内:漫画・雑誌コーナー@薩摩屋・清川

卓上。
喫煙はOKの模様。

店内:卓上@薩摩屋・清川

自家製の食べるラー油もありました。
何用かな。お好み焼き用?

店内:自家製食べるラー油@薩摩屋・清川

薩摩屋は、基本、お好み焼きのお店ですが、

外観:お好み焼きのお店@薩摩屋・清川

中華食堂のようなメニューもいろいろあります。
B級グルメパラダイスです。

メニュー:中華と丼@薩摩屋・清川

ランチタイムは『さつま定食700円』というワンプレートの
お好み焼き・焼きそば・みそ汁・白ご飯セットも人気らしいですが、
今回は、単品部門で人気メニューのあんかけちゃんぽん650円。

料理:あんかけちゃんぽん650円@薩摩屋・清川

ちゃんぽん麺に、あんがドローリタプーリかかっとるとでーす。

料理:あんかけ@薩摩屋・清川

あんのトロみは、ほぼ糊状です。
粘度がメチャ高いトコがB級グルメっぽいです。

料理:あんかけアップ@薩摩屋・清川

チャンポン麺との絡みは最高です。
ズドゥブル♪ズドゥブル♪

料理:あんかけちゃんぽん麺@薩摩屋・清川

食べるラー油をかけても美味しかったですけれど、
やっぱチャンポンにはコショーが好きかな。

料理:食べるラー油@薩摩屋・清川

ちなみにフツーのちゃんぽん600円もあります。

ちゃんぽん600円@薩摩屋・清川

上ちゃんぽん800円ってのもあるけど、
並ちゃんぽんに比べて、具がゴージャスなのでしょうか。

ちゃんぽん具@薩摩屋・清川

スープ。
もしかしたら豚骨系かな。
コクがあって美味しいです。

ちゃんぽんスープ@薩摩屋・清川

あ、ちなみに、このチャンポン2種は別撮りです。
どちらもお一人様訪問でしたので。
女性ひとりでも、そこそこ居心地良いお店です。
次回は、カレーあんかけちゃんぽんか、さつま定食にしてみよう♪

ちゃんぽん麺@薩摩屋・清川

メニューです。
関西風お好み焼き。

メニュー:関西風お好み焼き@薩摩屋・清川

広島風お好み焼き。

メニュー:広島風お好み焼き@薩摩屋・清川

鉄板焼。

メニュー:鉄板焼@薩摩屋・清川

スープや甘味もあります。
さすが福岡♪スープは豚骨ベースです。

メニュー:豚骨スープと甘味@薩摩屋・清川

ドリンク。

メニュー:ドリンク@薩摩屋・清川

ちょい呑み用のおつまみ。

メニュー:おつまみ@薩摩屋・清川

出前とお持ち帰りの注文もひっきりなしでした。

外観:出前とお持ち帰り@薩摩屋・清川

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

薩摩屋 お好み焼き / 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 10:14│TrackBack(4) 麺(福岡市中央区)。 | お好み焼き・たこ焼き。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【まとめ】麺(福岡市中央区)  [ 博多おんな節。 ]   2010年11月06日 19:51
お願い♪更新の励みにしております♪ 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 過去記事のまとめ:麺(福岡市中央区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。
2. お好み焼屋の人気あんかけちゃんぽんとフツーのちゃんぽん♪@薩摩屋  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年11月06日 20:55
ちゃんぽん発祥の地・長崎にも「あんかけちゃんぽん」ってあるのかな。 福岡市中央区清川の大衆的飲食店が多いエリアにある 「薩摩屋(さつまや)」。 鹿児島料理のお店というワケではなく、お好み焼き...
3. デラックスだね♪上ちゃんぽん@薩摩屋  [ 博多おんな節。 ]   2011年02月09日 18:25
今日は友人おすすめの上ちゃんぽん800円を食べてみました。界隈の人気ランチ店です。 【店名】薩摩屋(さつまや) 【住所】福岡県福岡市中央区清川1-2-15 【営業】[火~土]11:00~ ...
4. ソースコが食べられるお店 清川のお好み焼き「薩摩屋」さんをご紹介します。  [ 「ソースコ」や「がばいばぁちゃんの飴」のキヨトク公式ブログ ]   2013年02月04日 11:30
今日は、弊社の地元中の地元、清川にあるお好み焼きの「薩摩屋」さんをご紹介します。
豚骨と魚介豚骨ラーメン♪@海鳴・清川うまかもん祭り@柳橋連合市場&ツナパハ