小倉名物の肉うどん♪@ひろちゃん生パスタの店アンチョビ♪@平尾

2010年10月13日

柳橋連合市場の麺ランチ♪@めん処三喜

【店名】めん処三喜(三木製麺所)
【住所】福岡県福岡市中央区春吉1-7-1
【営業】〔月~土〕7:30位~17:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※〔地下鉄〕渡辺通り駅から徒歩5分
〔西鉄バス〕柳橋連合市場前より徒歩3分
〔西鉄電車〕薬院駅から徒歩10分

外観:看板@めん処・三喜(三木製麺所)


一日一食は粉食を!!!!
といっても、お好み焼きやパンに走ってはいけません。
是非、麺類を食べてください!!!!
柳橋連合市場のメインストリートから路地に入ったトコにある
麺屋さんです。
『三木製麺所』という製麺所に併設するイートイン的店舗になるのでしょうか。

外観:看板全体@めん処・三喜(三木製麺所)

コレが柳橋連合市場の城南線側の入り口です。
ココから入るとちょっと分かりにくいのですけれど、
マルキョウというスーパーをランドマークにすると、
横の道から入ったトコにあります。
数ヶ月前行った『蓮(れん)』という和食屋さんのそばでした。
過去記事:野菜が主役の和食コース♪@蓮・柳橋連合市場

めん処・三喜(三木製麺所)@柳橋連合市場

以前からナニゲに存在は知ってたのですけれど、
表からは入りにくいカンジだなぁと思って、未訪のままでした。

外観:めん処・三喜(三木製麺所)@柳橋連合市場

でも、戸を開けると、実際は全然そんなコトなかったです。
店内はひなびた雰囲気のあるカウンターのみのお店。
お店のヒトの応対も温かかったです。

店内:カウンター席@めん処・三喜(三木製麺所)

卓上には、あらゆる麺類に対応する調味料の数々。
一応灰皿もありました。

店内:卓上@めん処・三喜(三木製麺所)

メニューです。
うどんとそばのオーソドックスなメニュー。

メニュー:うどん・そば1@めん処・三喜(三木製麺所)

焼そば・ラーメン・ちゃんぽん・うどんすきなどもあります。

メニュー:うどん・そば2@めん処・三喜(三木製麺所)

アタシは和風ちゃんぽん530円。

料理:和風ちゃんぽん530円@めん処・三喜(三木製麺所)

どこが和風なんだろう?ひょっとして、うどん麺チャンポン?
と思ったら、スープが和風なのかなぁ。
優しい薄味のうどんつゆがベースみたい。
そこに炒め野菜から染み出した味が加わって、
旨みのあるスープになってます。
でも、基本かなりアッサリだと思います。
実に健康的なチャンポンです。

料理:和風ちゃんぽんスープ@めん処・三喜(三木製麺所)

麺は、フツーのちゃんぽん麺でした。
柔らかめかなぁ。

料理:和風ちゃんぽん麺@めん処・三喜(三木製麺所)

同僚は、和風らぁーめん。
なかなかオシャレです。しかも400円。

料理:和風らーめん400円@めん処・三喜(三木製麺所)

こちらのスープもやはり、うどんつゆベースなのかなぁ。
醤油味は極控えめで、ごま油の風味が効いてるトコが、
塩ラーメンっぽい。
こちらもかなりアッサリです。
男子のランチであれば、ご飯や丼とのセットがいいかも。

料理:和風らーめんスープ@めん処・三喜(三木製麺所)

麺は、細いラーメン麺です。
茹で加減はリクエストしなかったけど、良い塩梅でした。

料理:和風らーめん麺@めん処・三喜(三木製麺所)

参考までにメニューです。
ご飯ものに加えて、オーソドックスな丼ものもあります。
近所の方はもちろん、近隣の会社員に人気のあるお店の理由が分かります。
いろんな意味で総合的に安心度の高いランチ仕様のお店なんですね。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:丼・ごはん@めん処・三喜(三木製麺所)

年季の入った定食メニュー。

メニュー:定食@めん処・三喜(三木製麺所)

なんとプリフィックスの朝食メニューがあります。
夕方は17時頃までだそうですが、朝は7時半位から開けてるそうです。
市場関係者の方も利用されるのでしょうか。

メニュー:朝食@めん処・三喜(三木製麺所)

駐車場は、スーパーマルキョウの駐車場の向かいのコインパーキング。
界隈は、30分100円か60分200円位が相場です。

外観:駐車場@めん処・三喜(三木製麺所)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
柳橋連合市場の麺ランチ♪@めん処三喜
めん処 三喜
ジャンル:うどん
アクセス:福岡市営七隈線渡辺通駅2番口 徒歩5分
住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1-7-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×うどん
情報掲載日:2015年7月29日

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

めん処 三喜 うどん / 渡辺通駅薬院駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 08:57│TrackBack(2) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 柳橋連合市場の製麺所の麺ランチ♪@めん処三喜  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年10月13日 21:57
一日一食は粉食を!!!! といっても、お好み焼きやパンに走ってはいけません。 是非、麺類を食べてください!!!! 柳橋連合市場のメインストリートから路地に入ったトコにある 麺屋さんです。 ...
2. 楽しいよ♪博多の台所・柳橋連合市場の歳末さんぽ  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月30日 00:32
2010年の年末の柳橋連合市場の賑わいを観るため、散策しました。 【施設名】柳橋連合市場(やなぎばしれんごういちば) 【住所】福岡県福岡市中央区春吉1丁目5番1号 【営業】8:00~1 ...
小倉名物の肉うどん♪@ひろちゃん生パスタの店アンチョビ♪@平尾